Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/697-6dd781e7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【スーパーマン リターンズ】

あなたは人目のお客様です。

映画【スーパーマン リターンズ】 SUPERMAN RETURNS
 製作国:アメリカ 上映時間:154分
 製作年:2006年 日本公開:2006年8月19日
 国内興行収入:15.0億円
 監督:ブライアン・シンガー
 ◇出演
  ブランドン・ラウス
   カル=エル/クラーク・ケント/ スーパーマン
  ケヴィン・スペイシー レックス・ルーサー
  ケイト・ボスワース ロイス・レイン
  ジェームズ・マースデン リチャード・ホワイト

  評価:70点

■あらすじ
5年前、地球から忽然と姿を消したスーパーマンは、自分の過去を探して宇宙を旅していた。しかし、故郷の惑星・クリプトン星が放射能に汚染された廃墟になっていると知った彼は、第2の故郷であるスモールビルのケント農場に帰還。そのころ、スーパーマン不在のメトロポリスでは犯罪が急増していた。

----------------------------------
スーパーマン(ブランドン・ラウス)登場アメリカンヒーローの代表的存在ともいえるスーパーマン。過去にアニメやコミックなどで触れる機会はあったが、映画を観るのはこれが初めてだった。解説などを読むと、クリストファー・リーヴ主演の前シリーズへのオマージュが至る所にあるらしい。

ヒーローものの映画はいくつもあるが、「正統派」を感じさせる内容。野球の投手でいえば、小細工なしのストレート1本勝負。人々を助けるシーンはある意味「お約束」だが、それでも観ていて気持ち良かった。穏やかな顔で困難に立ち向かうスーパーマンの姿に、目頭が熱くなった。映画初出演のブランドン・ラウスは、キャラクターに合っている。

<以下ネタバレ含む>
ロイス・レイン(左)とクラーク・ケントただ、映画については疑問も少なくない。レックス・ルーサーは面白い存在だが、どうにも詰めが甘い。激しい戦いが繰り広げられると思ったが、あっさりと終わってしまった。もう少し粘って欲しかったところ。

この映画のメインは、スーパーマンとロイス・レインのやり取り。職場に復帰したスーパーマン(クラーク・ケント)はロイスと話したくてたまらないが、なかなか機会をもてない。常に彼女を気にする姿は挙動不審であり、自宅を透視して会話を聞き取る姿にはちょっと引いた。

5年前、「別れを告げるのが辛いから」彼女に何も話さず、地球を去ったスーパーマン。ロイスはそのことをものすごく怒っているが、「プラトニックな恋愛ならそういうこともあるかな」と感じる。ところが、作品の途中で「ロイスの息子が実はスーパーマンの子供」であることがわかる。そういう関係になっていたのなら、彼女に説明してから旅立つべきだったのではないか。ロイスの怒る動機としては十分だ。もっとも、地球にいない間に「なぜスーパーマンは必要ではないのか」なんて記事でピュリツァー賞を取るあたり、彼女も相当なタマだが。一体何を書いたのだろう。

映画は息子への伝承のような話で締めくくられ、冒頭とうまくつながっている。ただ、内容と比して上映時間が長すぎるのは否めない。しかも盛り上がりのピークがかなり前半にきてしまった為に、緊張感を維持できなかった。 (鑑賞日:2008年7月12日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/697-6dd781e7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。