Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/694-75a5291c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【グラディエーター】

あなたは人目のお客様です。

映画【グラディエーター】 GLADIATOR
 製作国:アメリカ 上映時間:155分
 製作年:2000年 日本公開:2000年6月
 国内興行収入:15.6億円
 監督:リドリー・スコット
 ◇出演
  ラッセル・クロウ マキシマス
  ホアキン・フェニックス コモデゥス
  コニー・ニールセン ルッシラ
  オリヴァー・リード プロキシモ
  リチャード・ハリス マルクス・アウレリウス

   評価:70点

■あらすじ
西暦180年、ローマの将軍マキシマスは、ゲルマニア征服の途上にあった。激戦の後、彼のもとへ訪れた皇帝から、次期皇帝になるよう依頼される。拒絶するも、持ち帰ってよく考えるよう言われるマキシマス。しかしその晩、皇帝は息子によって暗殺されてしまう。罠にはまったマキシマスは、処刑の危機に陥る。

----------------------------------
存在感のあるプロキシモ(オリヴァー・リード)映画を観る前、主人公は剣闘士だと思っていたが、ローマの将軍だった。彼の仕える皇帝はマルクス・アウレリウス。むむ、五賢帝の1人が出てきたか。しかし、別に史実に基づいた作品というわけではない。それにしてもこの爺さん、関係者を集めてから後継者を発表すればいいのに、個別にやるから暗殺されてしまうのだ。

映像の光る作品である。まず、遠景で映し出される自然が雄大。コロッセオを筆頭に、CGで再現されたローマの街も見事である。話のテンポがちょっと遅い気はするが、展開は割とスムーズ。コロッセオにおける戦闘は迫力があり、観ている方としても「マキシマス!マキシマス!」と叫びたくなった。出演者の中では、主演のラッセル・クロウ、剣闘士のコーディネーター:プロキシモ役のオリヴァー・リードが好演している。

コロッセオでの戦い<以下ネタバレ含む>
ただし、終盤の展開がよろしくない。まずコモデゥスがビビりすぎなのである。マキシマスの生存は彼にとって驚きだったろうが、今の皇帝は自分であり、彼は剣奴に過ぎない。権力を握ったのだから、己の思い描く国造りに取り組めばよいのだ。いつまでも「自分は愛してもらえなかった」と言っているシスコン野郎に共感できない。

反乱計画が看破される過程もよくわからない。恐らく脅迫されたルッシラが喋ってしまったのだろうが、覚悟を決めたようなことを言っておいて、結局は保身か。困った女だ。あとベッドに蛇が潜り込むシーンはあるが、それで誰かが殺されたわけでもない。演出の意味がよくわからない。「製作中にオリヴァー・リードが急死したためにそうなった」という説もあるが、もっとわかりやすい編集をするべきだ。

最も理解不能なのは、最後のコモデゥスとマキシマスの一騎打ち。皇帝自ら手を下さなくてはいけない理由は存在しないのに、なぜやろうとするのか。おまけに相手に深手を負わせて戦った末に負けているのだから、話にならない。本懐を遂げたマキシマスは納得したかもしれないが、もやもやが残る結末だった。この映画は日本での興行収入がイマイチだった割にはファンが多く、「史上最高の映画」という声も(国内外問わず)よく聞かれる。しかし、その評価は理解しがたい。 (鑑賞日:2008年7月8日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/694-75a5291c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。