Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/691-8fcd4749

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【プラトーン】

あなたは人目のお客様です。

映画【プラトーン】 PLATOON
 製作国:アメリカ 上映時間:120分
 製作年:1986年 日本公開:1987年4月
 国内興行収入:18.0億円
 監督・脚本:オリヴァー・ストーン
 ◇出演
 チャーリー・シーン クリス・テイラー
 トム・ベレンジャー バーンズ軍曹
 ウィレム・デフォー エリアス軍曹
 ケヴィン・ディロン バニー
 フォレスト・ウィッテカー ビッグ・ハロルド

  評価:85点

■あらすじ
クリス・テイラーがベトナムにやって来たのは1967年。彼が大学を中退してまで軍隊に志願したのは、次々と徴兵されてゆく彼と同年代の若者たちのほとんどが、少数民族や貧しい者たちだった事に対する義憤からであった。だが、いきなり最前線の戦闘小隊に配属されたテイラーにとって、目の前の現実は彼の想像をはるかに超えた過酷なものだった…。

-------------------------------------
主人公クリス(チャーリー・シーン)その存在は昔から知っていたが、なるべく観まいとしてきた作品。戦争映画を観ると気分がドーンと落ち込むからだ。この映画もまた例外ではなかった。O・ストーン監督の実体験を基に描かれた、ベトナム戦争映画。それだけに、非常にリアリティがある。
プラトーン(Platoon)とは軍隊の編成単位の1つで、30~60名程度で構成される「小隊」を指す。そしてこの映画は主人公クリスの所属する小隊にスポットを当てた作品である。ベトナム兵の姿は、前半あまり出てこない。出てきた時も、顔をはっきりと映し出していない。あくまでアメリカ兵の動きが映画の中心。

<以下ネタバレ含む>
観ていて感じることだが、兵士がとにかくよくタバコを吸う。駐屯地だろうと山中だろうとお構いなし。煙で敵から見つかりやすくなると思うのだが、吸っていないと落ち着かないのだろう。また、村を訪れた時の兵士の振る舞いには、目を背けたくなった(実際はもっと酷いと思うが)。戦争は人をあのようにしてしまうのだろう。

対立するバーンズ(トム・ベレンジャー)とエリアス(ウイリアム・デフォー)この映画の特長は、小隊の中に好戦的で残虐なバーンズと、穏健派で冷静なエリアスという2人の軍曹を配したことだろう。この2人は対立しがちである。リーダーの少尉が頼りない坊ちゃんなので、小隊も2つの派閥に分かれる。観ている方としてはエリアスに肩入れしたくなるが、しかしバーンズの主張することもあながち間違っているとも言い難い。戦場を生き残る術を体で知っている男である。とはいえ、バーンズのやったことは決して許されない。エリアスの最期はとても悲惨だ(ウィレム・デフォーが好演)。バーンズも己の所業の報いを受けることから、観客は溜飲を下げることができる。

最後の場面では印象的なカットが幾つかある。第2小隊を任せる、と言われて"Yes,sir"と答えた時のオニール軍曹の表情。ヘリに運ばれるクリスを胸を叩いて見送る兵士、それを見て泣き笑うクリス…。「この映画をベトナム戦争で亡くなった兵たちに捧げる」という字幕で、この映画は締めくくられる。しかしこの作品が公開された後も、戦争は終わらない。悲しいことだが、それが現実である。 (鑑賞日:2008年7月4日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/691-8fcd4749

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。