Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/690-fd9e0195

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【スティング】

あなたは人目のお客様です。

映画【スティング】 THE STING
 製作国:アメリカ 上映時間:129分
 製作年:1973年 日本公開:1974年6月
 監督:ジョージ・ロイ・ヒル
 ◇出演
  ロバート・レッドフォード ジョニー・フッカー
  ポール・ニューマン ヘンリー・ゴンドルフ
  ロバート・ショウ ドイル・ロネガン
  チャールズ・ダーニング スナイダー刑事

  評価:95点


■あらすじ
1936年。シカゴの下町で、詐欺師の3人組が通り掛かりの男を引っ掛け、金をだまし取る。しかし彼らが手にしたその金は、いつもとはケタ違いの金額。実は、ニューヨークの大物ギャング・ロネガンの手下が、賭博の上がりをシカゴへ届ける為の金だった。金を奪った者に対して、組織の手が迫る…。

----------------------------------
ジョニー・フッカー(ロバード・レッドフォード)フッカーは青臭さの抜けない青年詐欺師。演じているのは、36歳のロバート・レッドフォード。年を取ってからの彼しか知らないので、若い姿に驚いた。巷で言われるように、ブラッド・ピットによく似ている。後にレッドフォードの監督作品【リバー・ランズ・スルー・イット】(1992年)で主演したのがブラッド・ピットであり、ピットがレッドフォードのことをとても尊敬していることを思い出した。フッカー役は当初ジャック・ニコルソンにオファーがあったそうだが、彼が断った為にレッドフォードに回ったらしい。
凄腕の詐欺師ゴンドルフを演じたのは、ポール・ニューマン。渋くてカッコいい男である。最初のダメ中年からの変貌は見事だ。彼の出演作品を観るのはこれが初めてだったが、大した役者だ。
ヘンリー・ゴンドルフ(ポール・ニューマン)敵役のドイル・ロネガンは右足を引きずって歩いている。これは当時ロバート・ショウが本当に怪我をしていた為に、役の設定をそうしたらしい。

映画は小気味よい展開で、無駄な部分はほとんどない。この映画の結末について「どんでん返し」という声もあるが、しっかりと観ていれば仕掛けに気づくだろう。最近の映画のように凝った伏線はない。しかし、それで不満を感じることもない。出演する女優達がもう少し美しければいいと思うが、恋愛映画ではないのでさほど重要な要素ではない。
テーマ曲の『エンターティナー』をはじめ、スコット・ジョプリンの軽快な楽曲が耳に心地いい。今日もTCVMなどで使われる曲が目立つ。全体的な雰囲気がとても良くて、味わい深い作品である。第46回アカデミー賞で、7部門(作品賞/監督賞/脚本賞/ミュージカル映画音楽賞/美術監督・装置賞/衣装デザイン賞/音響賞)を獲得。その受賞数は伊達ではない。 (鑑賞日:2008年7月4日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/690-fd9e0195

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。