Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/687-5cc73d03

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【ターミネーター2】

あなたは人目のお客様です。

映画【ターミネーター2】 TERMINATOR 2: JUDGEMENT DAY
 製作国:アメリカ 上映時間:137分
 製作年:1991年 劇場公開:1991年8月
 国内興行収入:57.5億円(1991年総合1位)
 監督:ジェームズ・キャメロン
 ◇出演
 アーノルド・シュワルツェネッガー
 
 T-800型ターミネーター
 リンダ・ハミルトン サラ・コナー
 エドワード・ファーロング ジョン・コナー
 ロバート・パトリック T-1000

  評価:85点

■あらすじ
前作で結ばれた、サラ・コナーと未来から来たカイル・リースとの間に出来た息子ジョンこそ、未来での機械との戦争で人類を導く指導者だった。そして、機械たちはジョンの暗殺を目論み、再び1994年ロサンゼルスにターミネーターを送り込んでくる。一方、来るべき未来の戦争を知る唯一の人間サラは、狂人扱いされ精神病院へ入れられていた。そんな中、未来から送られてきた2体のターミネーターがジョンに接触する。

--------------------------------
ジョン・コナー(エドワード・ファーロング)とサラ・コナー(リンダ・ハミルトン)中学生だった頃の自分に「1番好きな映画は何?」と尋ねたら、恐らくこのタイトルを挙げるだろう。ジェームズ・キャメロンが映画中心の仕事をしていた頃の作品で、アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作の1つ。

久々に観ると、映像表現に17年という歳月を感じる。近年の作品に比べて、CGの割合が少ないのだ。追跡者T-1000の液体金属の描写に「すごいなぁ」と驚いたものだが、今ではそうでもない。だが、CGの少ないことが逆に贅沢にも感じられる。バイクとトラックの追跡シーンは圧巻である。

登場人物は多くないが、中でもサラ・コナー役のリンダ・ハミルトンが光る。息子を守る為に戦う姿に、鬼気迫るものを感じる。ジョン・コナー役のエドワード・ファーロングはきれいな顔立ちをしている。演技もなかなかで、彼を起用したことが成功の一因だろう。(これが子役デビュー作のファーロングは、一躍人気者に。しかしありがちなことに、その後転落の人生を歩む

ジョン・コナー役のエドワード・ファーロング私の記憶では主人公たちが常にT-1000に追いかけられているイメージがあったのだが、意外とそうでもなかった。T-1000がレーダーなどを持っておらず、視認して追いかけるというローテクに救われた形。ジョン・コナーとT-800の交流は、微笑ましいものがある。

1つのアクションシーンがやや長いことと、T-1000の弱点などが描かれていない(逃げるのか戦うのか、あまりはっきりしない)点は引っかかった。タイム・パラドックスについても、ツッコミどころはある。しかし、クライマックスはうまく演出されていて、ラストシーンが秀逸。あの場面があるからこそ、この映画は愛されるのだろう。気楽に楽しんだ方がいい。

後にシュワルウェネッガーはカリフォルニア州知事に就任するが、政治家としての活動でもやたらと(ターミネーターシリーズで有名になった)"I'll be back"と喋る場面が多い。それで一般大衆の心が掴めるのだから、イメージというのは大切である。個人的には"Hasta la vista, baby"の台詞の方が好きだが。 (鑑賞日:2008年6月29日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/687-5cc73d03

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

