Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/68-71d2f76b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

みどりの日

あなたは人目のお客様です。

昨日あんかけスパゲティーを食べた後に街を歩いていると、外国人に英語で話しかけられた。少しジョニー・デップ(Johnny Depp)に似ている、若い兄ちゃんだ。

役の個性が強い時に輝く俳優 Jonny Depp
Johnny Depp
以下、ジョニーとの会話。

「あのさ、ちょっと訊きたいんだけど」「おう、なんだい」
「この店って閉まってる?」
 彼が指差した先には、日本刀剣の専門店があった。
「シャッター閉まってるから、休みだね」
「明日は開いているかな?」
「多分開いてるんじゃないかな(知らないけど) 今日は祝日だから休みなんだと思う」
「へー、そうなんだ。ところで祝日って、何の祝日なんだい?」
「ええと…(何て言えばいいんだ?) Green Day だよ」
「そっかー。Green Dayか」
 おいおい、本当にわかってるのか?
「言っておくけど、\"american idiot\"や\"Minority\"を歌っているバンドじゃないぞ」
「HA・HA・HA・HA !!」
 ジョニー、大笑い。
「真面目な話、昔は昭和天皇の誕生日だったんだ」(日本人の若者も知らないけど)
「なるほど、そうなんだ」

しかし日本刀を見ようとするあたり、武士の文化に興味を持っているのだろう。「どうだい、近くのスターバックスで切腹について話さないか?」 …と言おうと思ったが、時間がなかったのでやめた。それから地下鉄までの道順を教えて、ジョニーと別れた。「英語を話せる人間が見つからなかったので、本当に助かった」 と彼には感謝された。無理もない。平日ならいざ知らず、祝日のビジネス街にはそもそも人がいない。

それにしても、この日がみどりの日で良かった。5/3の憲法記念日(Constitution Memorial Day)だったら、ちゃんと答えられなかった。ところで5/4の国民の休日って、National Holidayになってしまうのだろうか。そのままだな。しかし今回、ジョニーと知り合えて良かった。次回作では共演したい。

パイレーツ オブ ガチャピン
パイレーツ オブ ガチャピン

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
3本橋のmaah
- 2005/04/30 19:52
Good job!!!携帯なのでクリック出来ないし。

★はじめまして(ですよね?)。携帯からコメントをくださり、ありがとうございました。

3本橋のmaah - 2005/05/01 14:31
改めてはじめまして。いまはネットカフェでやってます。すごい方と友人ですね。斉木美帆さんかなりクールなお声ですね。 BECKの南真帆はかなり難しい役だと思います。漫画を読んでいる限りでは。でもこの日が「こどもの日」としたらどうだろう。「ちるどれんでい」ですかなぁ。英語をしゃべれるっていいなぁ。じゃ。

★改めてコメントをくださり、どうもです。確かに真帆は難しい役かもしれませんね。彼女は楽しんでやっていたみたいですけど。こどもの日は、おっしゃる通りだと思います。英語でなんていうか、今まであまり考えていませんでしたが…。

ami - 2005/04/30 20:20
すっすごいぃぃぃぃぃΣ(・ω・ノ)ノガチャピンがいるではないですかぁ~!!!てゆーかプロフィールのガチャピン踊り最高( ̄∀ ̄*)イヒッ余談ですが・・・変換すると、『ガチャピン』→『(ΘoΘ;) ガチャピン』と出ます(笑)

★そう、ガチャピンがいるのです(私が作ったんじゃないですが)。プロフィールの絵は踊っているんですかね?私には歌っているように見えるんですが……歌いながら踊っている事にしましょう。確かにガチャピンの絵文字だと、それになりますねー。

Takahara_Mikako - 2005/05/01 0:32
なんか、「みどりの日」を「昭和の日」にしようっていう法案があるとかないとか。よくよく考えたら、どっちの名前も微妙な感じ。 その外国人との対話を聞いてみたかったですねー。

★「昭和の日」の話は、耳にした事があります。1回変えたものをまた別のにするってのはどうなんでしょう。ただ変更する時に議論は起きるでしょうが、大半の国民にとっては「祝日のままなら、どっちでもいいや」って事になりそうですね。ジョニーの英語は発音がきれいだったので助かりましたよ。

ハム - 2005/05/01 20:36
あんかけスパか~見た目は結構おいしそうやけど・・・脂っこいのはちょっとな~ ラード・・・炒めずにかけて欲しい・・・ Green Dayってちょっと笑けた~(笑)でも、そうですよね・・・休日とか何の日か分からず休んでること多いしね。 てか、このポスターいい!(爆笑)絶対見に行くわ~映画館でやってたら。

★あんかけスパゲティの感想はあくまで個人的なものなので、参考程度に捉えてください。私がお店に入った時は、女性客も結構いましたから。「みどりの日」を英語でなんて言うか、この時まで考えた事はなかったです。画像を気に入っていただけましたかー。海賊ものですから、旦那さんも一緒に楽しめるのではないでしょうか?ドバイでの上映については、映画会社と交渉しておきます(^^)

Birigian - 2005/05/02 0:33
みどりの日は普通に仕事してました… そう云えば、GW、みんなよく海外に行くよねーと話してたんですが、国内だとどこも混んでるからじゃん(-_-;) GWは日本の休日だから、外国はこの期間普通の日?とやっと思い当たった私は国内から出た事が無い。日本語しか話せないのでジョニーとも語れまへん。

★かく言う私も、その日は仕事でした。昼食を食べに外に出た時、彼と遭遇した次第です。GWは国内のみならず、海外の観光地で日本人がゴロゴロいますね。だからホテルの宿泊料金も高くなったりしているようです。おっしゃる通り、休みが続く国は日本だけですねー。

なー姫 - 2005/05/02 17:53
ジョニー似の人も、やはり個性的なのですね。。私も緑の日以外だと説明するの面倒になりそう。。あ、その前に説明できるかどうか(汗 私は英語圏じゃない人に道を聞かれる事が何度かあり、以前もお話しましたが、道も分からない上に言葉も分からず、二重苦でツライです。。。。。 切腹の話をスタバでしているお二人をちょいと見てみたかったな(笑

★そうですね、こちらのジョニー君も個性的でしょう。わざわざ日本刀剣専門店に1人で訪れたんですから…。確かになー姫さんは、以前「よく人に道を訊かれる」って記事で書かれてましたね。私も日本語か英語じゃなかったら、結構厳しいと思います。実際にスタバで切腹の話をしていたら、周りの人間は驚いたでしょうねw
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/68-71d2f76b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

