Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/679-2bd72e65

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

EURO2008準決勝 ドイツ対トルコ

あなたは人目のお客様です。

良くも悪くも目立ったラーム ドイツ対トルコ 3-2

ドイツで働くトルコ人は非常に多く、文化面でも大きな影響を受けている。それはサッカーにおいても例外ではない。そんな両国がぶつかった準決勝。怪我人5人、出場停止4人のトルコは圧倒的に不利と言われた。

しかし、序盤攻勢だったのはトルコ。ドイツは、どうも動きが重い。ただ、双方DFからの組み立てがあまりうまくない。特にドイツのCB、メッツェルダーとメルテザッカーのボール扱いはお粗末なレベルである。観ていてハラハラする。

試合が動いたのは22分。ゴール前でウール・ボラルが詰め、トルコ先制。幸先の良いスタートを切る。しかしドイツも負けていない。25分、左サイドを突破したポドルスキーのグラウンダーが中央へ。シュバインシュタイガーが合わせて同点に追いついた。今大会好調なドイツの両翼。この2人がいなかったら、大変なことになっていただろう。

クローゼの逆転ヘッド1-1のまま、前半終了。トルコはこれまでの試合と比べて良い立ち上がり。逆にドイツはダメな部分が目立つ。守備陣と攻撃陣がハッキリと分離していて、特に左SBのラームが狙われている。ヤンゼンに比べればマシだと思っていたが、守備はお世辞にも褒められたレベルではない。チームとしては前線からの守備や、もっとボールを引き出す動きが必要だ。あと、たぶんトルコサポーターだと思うがが、チアホンがやたらとうるさい。Jリーグ元年じゃないんだから、勘弁して欲しい。紛らわしい笛の音もごめんだ。

そして後半。トルコのファールが目立つ。フリンクスの投入もあり、ややドイツがペースを取り戻したか。腹だたしいことに、現地映像・音声が途切れがち。後でわかったことだが、どうやら雷雨が放送設備に引き起こしたらしく、放送する世界中の地域が影響を受けたらしい。「WOWOWのことだから、リーガ・エスパニョーラの時のようにまた放送トラブルか」と思ったが、そうではなかった。

試合は後半途中から、膠着状態に陥る。トルコは攻撃タレントに乏しく、中央エリアで相手を上回れない。一方ドイツはバラックが完全にマークされていて、精細を欠く。この試合では良いところがまるでなかった。頼りにならないエースだ。

ゲームが動いたのは79分。左SBラームのクロスに合わせたのはクローゼ。ヘディングが得意なクローゼ、面目躍如の逆転弾。GKリュシュトゥは判断を誤った。ポジショニングが悪かったし、飛び出すスピードも遅かった。だが、バルセロナ時代の彼を知っている人間だったら、特別驚きはしないだろう。当たっている時は強いが、時々こういうことをやってしまう選手なである。

トルコの冒険は終わっただが、トルコは諦めない。85分、サブリ・サリュオールが右サイドを突破すると、中央へラストパス。セミフが「ここしかない」というところで合わせ、ゴールを奪う。この日もトルコの驚異的な粘りは健在。ミラクル・ターキー、このまま逆転なるか。

しかし、トルコの夢を打ち砕いたのはラームだった。オーバーラップした彼はヒッケルスベルガーとのワンツーから抜け出し、鮮やかにゴールを決めた。守備はダメだったが、攻撃では1ゴール1アシスト。良くも悪くも目立ったラームが、試合を決めた。
結局3-2。内容としてはトルコの方が上だったが、勝利への執着心ではドイツが上回った。12年ぶりの頂点まで、あと1つ。 公式HPのレポート 渡邉将之:トルコが手にした最高の誇り

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/679-2bd72e65

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

