Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/678-daeddb74

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1074] かくれた名作

この映画は早稲田松竹で観ました。
かくれた名作ですな。

ジブリの映画を観るよりは、こちらのほうが生きる勇気が沸いてくる。(笑

[C1075] あらいまさん

お、あらいま君は映画館で観たのだね。地に足の着いた作品、
という印象を受ける。稀代の英雄も恐ろしい陰謀も登場しない
ことに親しみを感じた。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【花よりもなほ】

あなたは人目のお客様です。

映画【花よりもなほ】 製作国:日本 上映時間:127分
 製作年:2006年 劇場公開:2006年6月3日
 監督・原案・脚本:是枝裕和
 ◇出演
  岡田准一 青木宗左衛門
  宮沢りえ おさえ
  古田新太 貞四郎
  浅野忠信 金沢十兵衛
  香川照之 平野次郎左衛門
  田畑智子 おのぶ
  國村隼 伊勢勘

  評価:80点

■あらすじ
時は元禄15(1702)年、徳川5代将軍綱吉の時代。生類憐れみの令が幅を利かせた泰平の世。巷では、赤穂浪士が切腹させられた浅野内匠頭の仇を討つのかどうかが大きな関心事となっていた。そんな中、父の仇を討つため、信州松本から江戸に出てきた若者、青木宗左衛門(宗左)。貧乏長屋に腰を据え、仇討ちの相手を探していた。しかし見つけることのできないうちに3年が過ぎ…。

-----------------------------
おさえ(右)と息子敵討(かたきうち)・仇討(あだうち)の風習(詳しくはWikipedia参照)を取り上げ、生きることとはどういうことか、を描いた作品。とはいっても堅苦しいものではなく、肩の力を抜いて楽しめる作品。やわらかい雰囲気の中にも、しっかりとメッセージはこめられている。敵討ちの代名詞である赤穂浪士も登場するが、よく知られた内容とは異なる脚色をされていて、興味深い。

主な登場人物は、貧乏長屋の住人達。役と出演者のイメージがずれておらず、キャスティングに成功している。中でも宮沢りえ(おさえ)、古田新太(貞四郎)、勝地涼(宗左の叔父)らが印象に残った。登場人物に対する温かい視線が感じられ、観終わった時にホッとする内容だ。少し上映時間は長いが、のんびり観るには良い作品。 (鑑賞日:2008年6月25日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/678-daeddb74

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1074] かくれた名作

この映画は早稲田松竹で観ました。
かくれた名作ですな。

ジブリの映画を観るよりは、こちらのほうが生きる勇気が沸いてくる。(笑

[C1075] あらいまさん

お、あらいま君は映画館で観たのだね。地に足の着いた作品、
という印象を受ける。稀代の英雄も恐ろしい陰謀も登場しない
ことに親しみを感じた。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

