Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/676-1912b3eb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【幸せのちから】

あなたは人目のお客様です。

映画【幸せのちから】 THE PURSUIT OF HAPPYNESS
 製作国:アメリカ 上映時間:117分
 製作年:2006年 日本公開:2007年1月27日
 国内興行収入:27.1億円
 監督:ガブリエレ・ムッチーノ
 ◇出演
  ウィル・スミス クリス・ガードナー
  ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス
  クリストファー
  タンディ・ニュートン リンダ
  ブライアン・ホウ トゥイッスル

  評価:60点

■あらすじ
1981年、サンフランシスコ。クリス・ガードナーは高級医療機器のセールスマン。5歳になる息子クリストファーは彼にとって何より大切な存在。実の父を知らずに育ったクリスは、愛する我が子には決して同じ思いをさせまいと心に誓っていた。しかし折からの不況で仕事は思うようにいかず、家賃の支払いもままならない。苦境を脱するために彼が選んだ方法とは…。

---------------------------
息子と街をさまよい歩く実話を基にしたサクセスストーリー。学歴のない黒人でも、努力すれば社会で成功できるということを描きたかったらしい。息子クリストファーを演じているのは、ウィル・スミスの実の息子。ちょっと生意気な感じがかわいらしい。2人の掛け合いはなかなかよく「タイムマシン」ごっこが良かった。しかし、それ以外の部分ではあまり楽しめない。

<以下ネタバレ含む>
率直に言って、主人公クリスに共感できないのである。なるほど、不況下で物を売るのは大変だろう。しかし医療機器販売という仕事を選んだのは彼であり、しかも「自分で買い取った商品を売る」という形で収入を得ている。それにしては熱心に売っているようには見えない。人と会う際「機器を持っていると見栄えが悪い」というだけで、路上で歌っていたヒッピーに5ドルで預ける。そして持ち逃げされている。商品なのだから、もっと丁寧に扱うべきではないか。時々つまらない見栄を張ることにイライラする。

彼の妻は1日16時間働き、それでも生活は苦しい。やがて彼に愛想を尽かして出て行ってしまう。そうされても仕方ないだろうな、と観ていて思う。アパートやモーテルの家賃を踏み倒すし、タクシーの料金も払わない。成功してから世話になったり迷惑をかけた人にお礼やお詫びをするならともかく、そういった描写がいっさいない。そもそも映画の結末は成功への道を一歩踏み出した段階で終わっており、その後どうなったのかは字幕の説明があるだけ。もっと気持ち良いまとめ方にしてほしかった。 (鑑賞日:2008年6月20日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/676-1912b3eb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。