Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/674-36391024

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

EURO2008 オランダ対ロシア

あなたは人目のお客様です。

パブリュチェンコの左足でロシアが先制 オランダ対ロシア ex1-3

準々決勝の組み合わせが決まった時、最も気になったのはこのカードだった。大会No.1の破壊力を誇るオランダと、参加国中最も進化しているチーム、ロシア。何かが起きるとしたらこの試合だろう…そう思っていた。ところが、ポルトガル対ドイツクロアチア対トルコが共に衝撃的な結果に終わった為に、「3試合も続くとは考えにくい。案外何事もなく終わるかもしれない」という思いもよぎった。しかし、やっぱり何かが起きたのである。


トリビンスキーの勝ち越しゴール立ち上がり流れをつかんだのはロシア。デニス・コロジンの迫力あるロングシュートや、パブリュチェンコのヘッドなどでオランダゴールに迫るも、得点ならず。グループリーグの好調さを維持していた。一方のオランダだが、どうもリズムが悪い。十分に休んで元気いっぱいのはずだが、躍動感に欠ける。エンヘラールの上がり下がりは鈍く、カイトは中盤の中央付近にいて、サイドを駆け上がっていかない。全体的に様子がおかしい。それでも幾つか得点のチャンスを作ったが、こちらもゴールならず。そして前半終了。スタッツでは ほぼ互角の数字だったが、内容ではロシア優勢。両チームともに技術がしっかりとしているので、観ていて面白い。

後半に入っても流れは変わらず。オランダはカイトに代えてファン・ペルシ、ブラルースを下げてハイティンガを投入。そして56分、試合が動く。左サイドからのクロスにパブリュチェンコが合わせ、ロシア先制。オランダはエンヘラールに代えてアフェライを入れる。交代させられた選手はパフォーマンスが悪かったので仕方ないと思うが、この時点で3人枠を使い切ってしまったのは痛かった(切り札のロッベンを使えない)。代わりに入った選手は個々に頑張っていたが、チームとしてはあまり活性化されない。時間は刻一刻と過ぎていく。

ダメ押しのゴールを決めたアルシャーヴィンだが、オランダも粘りを見せる。86分、FKからファンニステルローイのダイビングヘッド。1-1の同点に追いつく。そして試合は延長戦へ。この展開だと、流れはオランダに傾くはず。しかし、そうではなかった。選手達は疲れていて、運動量は減る一方。逆にロシアはまだまだ動く。特にアルシャーヴィンの存在感が際立っている。延長22分にトルビンスキーのゴールをお膳立てし、その4分後には自らが決めた。今大会出場2試合目ながら、その名前は世界中に知れ渡ったことだろう。
やられっぱなしのオランダに打つ手無し。延長に入る前からスナイデルが何本もミドルシュートを放っていたが、枠に飛ばず。最後は足を引きずって歩いていた。そして試合終了。延長までもつれたが、内容ではロシアの完勝だった。
また、ファン・デル・サールがこの試合で代表を引退。オランダ史上最高のGKと呼ばれる彼は、128試合に出場(うちEURO16試合=史上最多タイ)。国際大会のタイトルとは縁がないまま、ユニフォームを脱いだ。

今回の準々決勝では(今のところ)全てグループリーグ1位通過のチームが負けている。彼らは第3戦でレギュラーをベンチに座らせ、Bチームで戦った。休養十分、控えの選手の状態も確認できた。満を持してトーナメントに臨んだ…はずであった。だが、それだと間隔が空いて試合勘が鈍ってしまうようだ。短期決戦なだけに、1度緊張感が途切れると取り戻せないのかもしれない。チームマネジメントの難しさを感じさせられた。 公式HPのレポート 中田徹:“オランイェ”はなぜ敗れたのか

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/674-36391024

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。