Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/671-e2a1cce7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

EURO2008 ポルトガル対ドイツ

あなたは人目のお客様です。

大活躍のシュバインシュタイガー ポルトガル対ドイツ 2-3

試合前、ドイツについてはマイナス報道が多かった。3ゴールをあげていたポドルスキの負傷。中盤の底を支えていたフリンクスの欠場。前の試合で退席処分を受けたことにより、監督のヨアヒム・レーウはベンチに入れない。まとめると「グループAを首位通過したポルトガル有利」、そんな声が多かった。だが、グループリーグと決勝トーナメントは別物。

ドイツは不振のツートップからマリオ・ゴメスを外し、クローゼのワントップに変えた。ボランチのバラックを前にあげ、より攻撃に専念できるようにした。ボランチはヒツルスベルガーとロルフェスのコンビ。サイドは右にシュバインシュタイガー、左に(出場が危ぶまれていた)ポドルスキ。その後ろは変わらず。この4-2-3-1の布陣が機能したのである。

3点目を決めたバラック先制点となったシュバインシュタイガーのゴールは、鮮やかな速攻。残りの2点をたたき出したセットプレーは、見事にドイツの強みを活かしていた。2点目のクローゼ、3点目のバラックはヘディングを得意とする選手達。彼らに対し、ポルトガルの守備は稚拙だった。マークは簡単に振り切られ、GKリカルドの反応は遅かった。ポルトガルのセットプレーへの弱さはグループリーグでも感じられていたが、そこにドイツがうまくつけこんだ形。シュバインシュタイガーは1ゴール2アシストの大活躍。
バラックがシュートを打つ時(チェルシーで同僚の)パウロ・フェレイラを手で押したことについて、非難はあるだろう。だが、主審のペーター・フレイトフェルト(スウェーデン)は、この試合で少々体がぶつかったところで笛は吹いていなかった。その傾向を理解していたのかもしれない。

ポルトガルの2得点はヌーノ・ゴメスとポスティガによるもの。よく指摘される「FWの得点力不足」は解消された形だが、上述の通り守備が悪かった。攻撃も、また然り。幾度か大きなチャンスはあったが、どれも生かせなかった。足下でばかりボールを受けたがる選手が多く、手詰まりになった時に放つミドルシュートはことごとく枠を外れる。これまで中盤の底で光っていたモウティーニョが、前半31分に負傷交代したのも痛かった。

期待外れに終わったC・ロナウドC・ロナウドはチーム1点目に貢献。しかし後半マークがきつくなり、動きを封じられてしまった。結局チェコ戦の1ゴールで大会を去ることに。全体的なパフォーマンスは悪かった。運動量は少なく、ドリブル、シュート、FKの時だけやる気を見せた。守備は全くといってほどせず、だらだら歩く場面が目立った。自由なプレーを許されていたのだろうが、前線のフタになっている時間帯が長かった。こういうプレーを見ると、R・マドリード時代のロナウド(ブラジル)を思い出す。ああいう風に得点する・しないだけで評価されてしまうのは惜しい。今後そういう道は歩まないとは思うが…。少し長くなった休暇で体を休め、来季へ備えて欲しい。

グループリーグより格段にパフォーマンスを向上させたドイツが、4強を決めた。ドイツW杯2006の3位決定戦では、3-1でドイツがポルトガルに勝利。その試合で3得点に絡む活躍を見せたのは、シュバインシュタイガーだった。こうして歴史は繰り返された。 公式HPのレポート 中田徹:強いドイツが帰ってきた!

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/671-e2a1cce7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。