Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/670-9256bed3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1057] たしかに

たしかに ブラジルってイメージあるね
今回のユーロ 記事ずっと書いてるけど試合全部見てるの?

僕は時間ある時だけみてるけど やっぱサッカー好きなんだね

でもユーロとかチャンピョンシップとか見てると
日本は・・・って痛感するよな
  • 2008-06-20
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1059] いっせいさん

EUROについてだが、記事にした試合はしっかりと観ている。
他の試合も、ほぼ全て観ているね。生放送だと時間的にしんどい
&長いので、録画の方が多いけれど。あとは再生速度を1.5倍
速にして、ポイントで停めたり。
自分でそんなに意識はしていないのだけれど、サッカーを観る
のは好きなんだろうね。

チャンピョンシップ=UEFAチャンピオンズリーグのことだろうな。
チャンピオンシップだと、J1が2ステージ制だった頃にやっていた
王者決定戦だ。
世界トップクラスと日本の差が大きいのは事実だな。

[C1061] 野球との比較

野球がプロできたのが確か80年ぐらい前で
日本VSアメリカVSキューバで160試合やれば負けるだろうけど
一発勝負の試合では勝てるようになって 運があったとは言えWBCで世界1になったけど
日本サッカー協会も設立は野球とそれほどかわりないけど

世界との差はやっぱ プロ化の遅れや50年間ぐらいは 子供=野球だったのが大きいのかな?
それもサッカーはやっぱ 体型が重要なのかな?
  • 2008-06-20
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1062] いっせいさん

スポーツが違うので一概に比較はできないけど、プロ化して広く
人々に親しまれた歴史、という点においては野球の方が断然上だ。
その時代その時代で選手や指導者達が切磋琢磨してきた積み
重ねが、日本野球の礎を作ってきた。

それは観る方の意識も変えている。「この打者への投球の組み
立ては良かった」とか「今の中継プレーはカットする位置が悪い」
とかファンが言えるのは、何が良くて何が悪いかという規準がある
からこそ、できる話だ。多少の差はあっても、「野球はこうある
べきだ」という見方が受け継がれ、浸透している。

そういった文化はサッカーでも育ってきてはいるけど、野球ほど
ではない。A代表の監督が代わればすぐに国全体のサッカーが
変わるわけじゃない。長期的な視野に立ち、時間をかけて育てる
ことが必要だろう。体型の良さを売りにしている国もあるが、そう
でなくとも強い国はあるよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

EURO2008 ゴールシーンで流れる曲

あなたは人目のお客様です。

熱戦の続くEURO2008だが、1つ気になるのはゴールシーンでスタジアムに流れる曲である。R25以上の方はご存知だろう。Bellini『Samba De Janeiro』。1997年頃によく耳にした。

Bellini - Samba De Janeiro

しかしなぜこの曲が使われるのだろう。サンバといえばブラジル、だが南米選手権ではない。そう思って調べてみたところ

Belliniはドイツ出身のユニットということがわかった。PVや曲の印象から誤解していたが、もともとヨーロッパ発の歌だったのだ。世界中でヒットし、多くの人に親しまれたことから大会で採用されたのだろう(別に他の地域だったらダメ、ということはないが)。

余談だが、この曲で思い出すのはセガの音楽ゲーム『サンバDEアミーゴ』。アーケード版が登場したのは1999年。当時ゲームセンターでマラカスをシャカシャカやった人もいるのではないか。このゲームで、『Samba De Janeiro』は看板ともいえる楽曲だった。

セガ【サンバ DE アミーゴ】ドリームキャスト版のTVCM

CMの映像はかなり懐かしい。最後の「ドリームキャスト!」という声を聞く何となく切なくなってしまうのは、私だけだろうか。ドリキャスはセガの夢と共に生まれ、消えていったハードだった。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/670-9256bed3

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1057] たしかに

たしかに ブラジルってイメージあるね
今回のユーロ 記事ずっと書いてるけど試合全部見てるの?

僕は時間ある時だけみてるけど やっぱサッカー好きなんだね

でもユーロとかチャンピョンシップとか見てると
日本は・・・って痛感するよな
  • 2008-06-20
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1059] いっせいさん

EUROについてだが、記事にした試合はしっかりと観ている。
他の試合も、ほぼ全て観ているね。生放送だと時間的にしんどい
&長いので、録画の方が多いけれど。あとは再生速度を1.5倍
速にして、ポイントで停めたり。
自分でそんなに意識はしていないのだけれど、サッカーを観る
のは好きなんだろうね。

チャンピョンシップ=UEFAチャンピオンズリーグのことだろうな。
チャンピオンシップだと、J1が2ステージ制だった頃にやっていた
王者決定戦だ。
世界トップクラスと日本の差が大きいのは事実だな。

[C1061] 野球との比較

野球がプロできたのが確か80年ぐらい前で
日本VSアメリカVSキューバで160試合やれば負けるだろうけど
一発勝負の試合では勝てるようになって 運があったとは言えWBCで世界1になったけど
日本サッカー協会も設立は野球とそれほどかわりないけど

世界との差はやっぱ プロ化の遅れや50年間ぐらいは 子供=野球だったのが大きいのかな?
それもサッカーはやっぱ 体型が重要なのかな?
  • 2008-06-20
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1062] いっせいさん

スポーツが違うので一概に比較はできないけど、プロ化して広く
人々に親しまれた歴史、という点においては野球の方が断然上だ。
その時代その時代で選手や指導者達が切磋琢磨してきた積み
重ねが、日本野球の礎を作ってきた。

それは観る方の意識も変えている。「この打者への投球の組み
立ては良かった」とか「今の中継プレーはカットする位置が悪い」
とかファンが言えるのは、何が良くて何が悪いかという規準がある
からこそ、できる話だ。多少の差はあっても、「野球はこうある
べきだ」という見方が受け継がれ、浸透している。

そういった文化はサッカーでも育ってきてはいるけど、野球ほど
ではない。A代表の監督が代わればすぐに国全体のサッカーが
変わるわけじゃない。長期的な視野に立ち、時間をかけて育てる
ことが必要だろう。体型の良さを売りにしている国もあるが、そう
でなくとも強い国はあるよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

