Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/67-7e9fb8e9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あんかけスパゲティー

あなたは人目のお客様です。

あんかけスパゲティー ミックス今日の昼間、あんかけスパゲティーを食べてみた。食べたのはこちらの店→あんかけスパゲティー専門店 パスタ・デ・ココ 港区虎ノ門店
「あんかけ」という名前の由来は、ソースのとろみが中華のあんかけに似ているから。ソースの中身はトマトや玉ねぎなど、野菜を煮込んだもの(もちろん、甘くもない)。使う麺は2.2mmと、普通のスパゲティ麺に比べて太い。太い理由は、ボイルした後にラードで軽く炒めるので、麺が細いと切れてしまうから。炒める事によって、ソースの絡みも良くなるらしい。私は「ミックス」というメニューを注文した(ソース:スタンダード、サイズ:大盛り)。具はソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、人参を炒めたもの。

◇ 感想
ソースは胡椒などの香辛料が効いていて、ピリリと辛い。ただしつこさはなく、旨味が強い。具は結構ボリュームがある。ピーマンは苦手なのだが、ソースと合っていて美味しかった。そして麺だが、これは少し脂っぽさが気になった。ラードを使っているので当然といえば当然なのだが、ソースをちゃんと絡めないと後味があまり良くない。男性に人気のある料理と聞いたが、女性にはやや重たいかもしれない。全体的な印象としては、スパゲティと焼きそばの中間、という感じである。お腹が空いていてがっつり食べたい時に向いているメニューと言えるだろう。

全国に広まりつつある、名古屋発のメニュー「あんかけスパゲティー」。機会があったら、1度食されてはどうだろうか。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
Birigian
- 2005/04/30 1:17
パスタ好き~v 昨日と一昨日の昼はスパゲティ~しました。ホタテとエリンギたくさん入れたクリームソースと昨日はエビとイカも入れたボンゴレ。あんかけは食べた事無いので、一度食べてみたいですねぇ。子供の頃、レストランで何食べる?と聞かれて「ミートソーススパゲティ」とばかり云ってたな、私…

★むぅ、2日続けてスパゲティとは、よほどお好きなんですね。あんかけは、普通のスパゲティとはまた印象が違います。しかし、レストランでよく頼んでいたものがミートソースとは可愛らしいですねー。私だったら……ハンバーグかなぁ。

探偵 - 2005/04/30 2:25
こんばんはおよ!ガチャピンさんの記事で食べ物ネタとは、ちょっと意外ですねぇ(笑)でも、美味そうだから・・・嫌いなピーマンも食べられましたかっ。それにしても、あんかけスパゲティ・・・食べてみたいけど、見かけたことないなぁ。スパゲティと焼きそばの中間ってとこに妙に惹かれました。

★確かに食べ物だけを記事に扱うのは、これが初めてですね。まぁ、たまたま珍しいものを食べたって事で。「スパゲティと焼きそばの中間」という表現が適切かどうかわからないのですが、「クラブ活動を終えて腹を空かした学生が喜んで食べるようなメニュー」という印象を受けました。そのイメージが焼きそばに近かったんです。

et nico - 2005/04/30 9:57
へー、名古屋名物なんですね!知らなかった。食べてみたいですね~。ちなみに私もピーマン嫌いです。あと椎茸も、セロリも・・・、モゴモゴ・・・。

★名古屋を中心とした地域で食べられるものらしいです。それ以外の地域だと、まだ食べられる店が限られているかもしれません。et nicoさんも割と好き嫌いがあるようで(^^;)。でもこの料理ではピーマンの量が少なかったので、大丈夫だと思いますよ♪

seri - 2005/04/30 12:20
おいしそう。。。。。。。。帰国したらぜひ食べてみたい。。。あんかけってすごいなぁ。料理のメニュー考える人を本当に尊敬。。。

★お、seriさんは興味を持たれたようで。日本に戻られた際に、食べられるといいですねー。この料理を作った人は、並々ならぬ研究をしたそうで。私も尊敬します。

☆Alice☆ - 2005/04/30 15:17
パスタ好きっ!!だけどピーマンは…ピーマンはダメなのぉ(T-T) だって、精神年齢④歳だし。(おぉ、懐かしぃ)それにしても、初めて聞くパスタですねぇ。そして、ガチャピンさんの食べ物ネタって珍しぃですょね?! 自分でカルボナーラとかはフェットチーネを買って作ったりするのですが家族があまり好まなぃ(㌍とか)ので私が独りの時の食事限定品です(笑) 個人的にはオリーブオィルでニンニクと鷹の爪を炒めて茹で上がったパスタを絡めて刻み海苔!!シンプルで簡単で自分で作るにはオススメ☆ ニオイに注意…ですが。 中華のあんを未だに『あたま』と言ってしまうのは中華料理屋でバィトしてた事があるからですf(^_^;) あぁ長々と… 食べる事が大好きなのがバレましたね(汗)

★今回は食べ物についての記事を書こうと、たまたま思ったんです。そうそう、以前やった味覚テストで、Aliceさんは精神年齢4歳でした(よく覚えてましたねー)。カルボナーラを作るのにフェットチーネを使うとは、凝ってますね。確かにクリーム系のソースには太い麺の方が合います。ペペロンチーノもいいですよね。私はゴマをかける方ですが、刻み海苔も良さそうですね。中華料理であんをあたま、というのは初めて知りました。私も昔バイトしていた事があるんですが…。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/67-7e9fb8e9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

