Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/669-794cd056

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1058] そうですね!

お久しぶりです。
本当にロシア化けましたね~
こういうサッカーをするチームが活躍すると面白くなりますね♪

今一番楽しみなのはオランダvsロシアです
  • 2008-06-20
  • pabpab
  • URL
  • 編集

[C1060] pabpabさん

第1節を終えた時、「グループDはスペインとスウェーデンで
決まりかな」と、多くの人が思ったでしょうね。かませ犬で終わる
可能性もあったロシアが立ち直ったのは興味深いです。

プライドの高い選手&スタッフの多い環境では難しいでしょうが、
実力的に中堅以下のチームを任せると、ヒディンクは巧いと思い
ますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

EURO2008 ロシア対スウェーデン

あなたは人目のお客様です。

先制点を決めたパブリュチェンコ ロシア対スウェーデン 2-0

大会前、ロシアで最も注目されたのはヒディンク監督の存在であった。またUEFAカップで優勝したゼニト・サンクトペテルブルク、サッカー界に少なからぬ影響を及ぼすロシアンマネー、そういった要素からロシアが活躍するかもしれない…そんな声もあった。しかし初戦のスペイン戦を終えた後で、期待度は大きく下がった。1-4というスコアほど、内容が悪かったわけではない。だが攻守においてポイントのずれたところが見受けられ、それらは「大舞台への緊張」や「経験不足」といった言葉で片付けられるのか、疑問だったからである。

だが、ロシアは問題を修正してきた。2戦目でギリシャを1-0で撃破し、迎えた第3戦。スウェーデン相手に実に堂々としたサッカーを展開したのである。質の高い動きをしていたFWパブリチェンコが先制点を決め、50分にはアルシャーヴィンが2点目を決めた(ゴールまでのパスワークは非常に美しかった)。大会前に受けた出場停止処分により、これがEURO初登場となるアルシャーヴィン。「ゼニト及びロシア代表のエース」である彼のプレーを観るのはこれが初めてだったが、高いボールコントロール技術と視野の広さを感じた。

アルシャーヴィンが大会初登場引き分けでも決勝トーナメントに進出できるスウェーデン。同点にするべく猛攻をしかけたが、得点できず。怪我の影響でイブラヒモビッチの動きが良くなかったこと、サイドからの崩しがあっても2列目以降の飛び出しが少なかったことなどが響いた。ビルドアップについては、明らかにロシアの方が上回っていた。
また、ロシア選手の守備に対する取り組み方も評価できる。全員が深く下がるわけではなく、前線にカウンター要員を残しておく。ボールを奪ったら素早くオープンスペースへボールを出し、そこへ選手が走りこむ。タメを作っていると、後ろからきた選手がどんどん追い越していく…そういった意識が、徹底されていたのだ。メルベリのように能力の高いDF相手に1対1で勝つのは大変だが、スピードと人数で対抗していた。

試合を追うごとに内容が良くなるロシア。その成長速度は参加16ヶ国中随一だろう。準々決勝で対戦するのは、破壊力No.1のオランダ。試合までの休みはロシアより多く、またグループ最終戦では多くのスタメンを休ませている。簡単に勝てる相手ではない。しかし1995-98にオランダ代表監督を務めたヒディンクは、母国について知り尽くしているだろう。彼ならば、何か仕掛けてくるはず。このカードが楽しみになってきた。 公式HPのレポート 中田徹:ヒディンクの信念に応えたロシア

ドイツサポーターの女性これでグループリーグが全て終わったEURO2008。大会前に「イングランドが出ていれば」という声をよく聞いたが、不在による寂しさは感じない。欧州予選でイングランドと同グループだったクロアチアはB組首位、ロシアはD組2位で決勝トーナメント進出。それだけ力のある相手に負けた、ということだろう。大会は全31試合中24試合を既に消化し、終盤戦へと向かう。ここからは、負けたら終わりの一発勝負。総力戦を勝ち残るのは、どのチームだろうか。


この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/669-794cd056

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1058] そうですね!

お久しぶりです。
本当にロシア化けましたね~
こういうサッカーをするチームが活躍すると面白くなりますね♪

今一番楽しみなのはオランダvsロシアです
  • 2008-06-20
  • pabpab
  • URL
  • 編集

[C1060] pabpabさん

第1節を終えた時、「グループDはスペインとスウェーデンで
決まりかな」と、多くの人が思ったでしょうね。かませ犬で終わる
可能性もあったロシアが立ち直ったのは興味深いです。

プライドの高い選手&スタッフの多い環境では難しいでしょうが、
実力的に中堅以下のチームを任せると、ヒディンクは巧いと思い
ますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

