Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/665-3a71da7d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1076]

個人的にこの方は現在日本において「ジャーナリスト」と名乗るに値する数少ない人のひとりだと思います。^^ 切り口も鋭いし、分かり易い。
ダイアモンドオンラインの記事も愛読してます☆
http://diamond.jp/series/uesugi/bn.html

[C1077] Rayさん

「ジャーナリスト」というものは、自ら名乗るのではなく、人からそう呼ばれて
初めて認められるんじゃないかな、と思います。新聞とかテレビ局単位で
信用できる時代じゃないですから。その点、上杉隆はジャーナリストらしい
存在と言えるでしょうね。
ダイヤモンドオンラインの記事は面白いですね。イチローに関する記事は
ちょっと強引な気もしましたが。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上杉隆【官邸崩壊 安倍政権迷走の一年】

あなたは人目のお客様です。

上杉隆【官邸崩壊 安倍政権迷走の一年】 ハードカバー:236頁 価格:1470円
 出版社:新潮社 初版:2007年8月23日

  評価:80点

安倍晋三内閣(2006年9月26日-2007年9月26日)の興亡を描いた作品である。この本が出版されたのは退陣する1ヶ月以上前だが、総辞職が既定路線であるかのように記してある。この本を手に取ったきっかけは、著者の出演したテレビ番組を観たこと。わかりやすい語り口が印象に残った。

記された内容のどこまでが本当か、人によって捉えかたは違うだろう。だが仮に話半分だとしても、実にひどい政府だと思う。「お友達内閣」や「少年官邸団」といった言葉で揶揄されていたが、それは誇張でも何でもないようだ。首相はもちろん、その周りを固めるスタッフたち…主席秘書官・井上義行、広報担当補佐官・世耕弘成、官房長官・塩崎恭久…の言動を読むと、首をひねらざるをえない。この3人を含むフールファイブや教育再生担当補佐官・山谷えり子は何をしているのだろう、と呆れるばかりだ。

安倍が官房長官をしていたことから「小泉から禅譲」とか「改革路線の継続」と言われたが、別に安倍は小泉を尊敬しているわけでも、手本としているわけでもない。むしろ、非常に恐れていたようだ。というのも、小泉は自分に逆らった人間を絶対許さない男だからである。怒りを買うことを、安倍は何より恐れていた。

この本には安倍内閣をこきおろす内容ばかり書かれているわけではない。例えば与党の思惑。ポスト小泉内閣に求めることはただ1つ。小泉が壊してしまった、古き良き自民党政府の形を取り戻すこと。それができるなら首相は誰でも良かった。安倍は国民人気が高いし、07年夏の参議院選挙に向いているから適当だろう…という事実も指摘している。安倍の後任である福田康夫内閣もまた、似たような事情なのだろう。大事なのは永田町のルールを守れるかどうか。

近年選挙における組織票の価値は低くなり、いかに浮動票を獲得できるかがポイントになっている。多くの無党派層に訴えるのに必要なのは、テレビを中心としたメディア戦略。安倍内閣はそれらに勝利したかに思われたが、イメージだけではどうにもならなかったようだ。 (読了日:2008年6月15日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/665-3a71da7d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1076]

個人的にこの方は現在日本において「ジャーナリスト」と名乗るに値する数少ない人のひとりだと思います。^^ 切り口も鋭いし、分かり易い。
ダイアモンドオンラインの記事も愛読してます☆
http://diamond.jp/series/uesugi/bn.html

[C1077] Rayさん

「ジャーナリスト」というものは、自ら名乗るのではなく、人からそう呼ばれて
初めて認められるんじゃないかな、と思います。新聞とかテレビ局単位で
信用できる時代じゃないですから。その点、上杉隆はジャーナリストらしい
存在と言えるでしょうね。
ダイヤモンドオンラインの記事は面白いですね。イチローに関する記事は
ちょっと強引な気もしましたが。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

