Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/662-11f05b80

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

EURO2008 オランダ対フランス

あなたは人目のお客様です。

カイトが先制ヘッド オランダ対フランス 4-1

ドイツW杯2006のファイナリストを2戦続けて撃破。しかも、計7得点。こういう真似のできるチームは、世界でも数えるほどしかないだろう。イタリア戦の結果が良すぎた為に「まぐれではないか」という声もあがったオランダは、その実力を再び証明した。

オランダが1戦目と全く同じスタメンで臨んだこの試合。前半9分、 右サイドのCKからカイトがヘディングで決める。今年に入って一時代表メンバーから外れ、どうなるかと思っていたカイト。しかしハードワーカーが重要な得点を決めた。その後フランスに攻められるも、守備陣がしのぐ。フランスは初戦のベンゼマではなく、アンリが先発。しかし、あまりキレがない。リベリー1人が頑張っているのは、前の試合と変わらず。

オランダは後半開始からロッベン、同55分にファン・ペルシーを投入。この選手交代が流れを変える。後半14分、中盤左サイドでファン・ニステルローイがマルセイユ・ルーレット。ボールを受けたロッベンが左サイドを突っ走り、中央にラストパス。走りこんだファン・ペルシーが左足で合わせてゲット。見事な展開だった。フランスは26分に、アンリが技ありシュートを決めて反撃開始。しかし、そのゴールシーンのリプレイが終わるかどうかというタイミングで、ロッベンが豪快なシュートで突き放す。怪我明けとは思えないほど体のキレが良い。ロスタイムにはスナイデルが素晴らしいミドルシュートを決め、駄目押しの追加点。フランスを葬り去った。

攻撃陣が大爆発。左からロッベン、ファン・ペルシ、スナイデルオランダが展開しているサッカーは素晴らしいが、従来のスタイルからすると意外な面も多い。ポゼッションにこだわったり、手数をかけていないのだ。勝つことより美学に殉ずることに執着し、それがために20年以上タイトルから遠ざかってきた。その最後のタイトル、EURO1988西ドイツで活躍したのが現代表監督のファンバステンである。1990年代世界最高のストライカーといわれ、代表にはフリットやライカールトやといったタレントを抱えながらも、W杯で勝てなかった。彼が勝つことにこだわった結果たどりついたのが、今のスタイルなのかもしれない。

ビッグネームのいないDFは集中力を切らさず、ボールを奪ったらすぐ攻撃に転じる。相手に人数がいればボールを回してチャンスをうかがい、ファン・ニステルローイやカイトはフィジカルで勝負する。人数が少なかったりスペースがあれば、後ろからどんどん走りこんでくる。その使い分けがうまくできている。交代出場した選手もすぐゲームに馴染むのだから、大したものである。;

これでグループ1位通過を決めたオランダ。次のルーマニア戦ではメンバーを入れ替えてくるだろう。相手は勝てば決勝トーナメントが決まるので、必死に攻めてくるはず。両国はEURO予選の同組であり、オランダから見て1分1敗(0-0、0-1)。グループを首位で通過したのはルーマニアだった。この苦手な相手にどういうサッカーをするのか注目である。オランダは、大会の主役になりつつある。 公式HPのレポート 中田徹:オランダの快進撃を支える一体感

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/662-11f05b80

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。