Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/66-e0ffc227

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハロルド作石 【BECK】

あなたは人目のお客様です。

BECK(1) 作品名:BECK(べっく)
 作者:ハロルド作石(はろるどさくいし)
 コミック Volume 1~22
 価格:各530円 出版社:講談社

◇あらすじ
田中幸雄(コユキ)、14歳。ごく普通の中学生。自分に自信があるわけでもなく、他人から何か期待されているわけでもない。そんなある日、コユキは街で変な犬(BECK)を見かける。子供達からいじめられていたBECKを助けたコユキは、その飼い主である南竜介と知り合う。それまで音楽といえば、好きなアイドルの歌しか興味のなかったコユキ。しかし、ギタリストである竜介の影響でアメリカのバンドダイイング・ブリードを耳にし、衝撃を受ける。そして、彼の運命はゆっくりと動き出した。
------------------------
音楽ファン(特にバンド経験者、洋楽好き)から強い支持を受けるBECK。その大きな理由は、リアリティにあると思う。楽器をうまくなりたくて、1日中練習をする。スタジオを借りる費用を捻出する為、バイトに励む。好きな音楽で飯を食いたい。その為に我慢すべき事は何か。絶対に譲れないものはあるか。悩み迷いながらも成長していく姿が、読者を惹きつけるのだろう。バンド『BECK』と、彼らをサポートする人々は、不器用ながらも一生懸命だ。

中には「この展開はできすぎてる」と思う場面もある。しかし幸運よりトラブルの方がずっと多いので、声援を送りたくなる。使われている楽器や、登場するミュージシャンのモデルを知っている人は、ニヤリとさせられる。「作者の画力はさほど高くない」と当初は感じていたが、連載が進んでいくうちに洗練されてきた。この漫画の弱点を挙げるとすれば、恋愛についてだろうか。なかなか発展していかない関係を、歯がゆく思う事もしばしば。あまりそっちに話の重心が移るのもどうかと思うが…。現在、講談社『月刊少年マガジン』で連載中。

千葉恒美 桜井裕志 南竜介 平義行 田中幸雄
BECK


余談だが、私はこの作品について昨年までよく知らなかった。9月に友人から連絡があり「今度放送が始まるアニメで役を貰った」と言われたのが、原作を読むきっかけである。
漫画をアニメ化するのは難しい。BECKに関していえば、「原作のファンがイメージする声や音が、放送されるものと重なるかどうか」がポイントだと思っていた。中には受け付けない人もいたようだが、「アニメを観てBECKのファンになった」という声も聞く。作品はTV東京系で昨年の10月から今年の3月まで、全26話放送された。現在はDVDが順次発売されている。アニメの公式HPはこちら。3/9に発売されたサントラCDは、異例の10万枚を超える売り上げを記録している。
友人はアニメで大きな役を演じるのが、これが初めてだった。観ている私としては、学芸会で子供の演技を見守る親のようにドキドキしていた(生放送ではないのだが)。しかし、ヒロインである南真帆を、よく演じていたと思う。もしどこかで女優:斉木美帆の名前を見かける事があったら、応援をよろしくお願いします。
南真帆
南真帆

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
Y氏
- 2005/04/26 17:38
『BECK』だったらDVDが出てますよ!確か3巻ほど・・・Yのバイト先のレンタルビデオ店では回転がいいみたいなので面白いのではないでしょうか?Yは残念ながら、コミックも読んでないですが・・・今度見ますね! それと、トラックバックありがとうございました。ブログ見てびっくりしました!「Y氏のぼやき、トラックバックされてるよ~」あまり濃い内容ではなかったのですがね・・・・更新ペースが落ち気味だったので、ちょっと頑張る意欲が湧いてきました。thanksです!

★確かにDVDは出てますね。そうですか、回転いいですか。そう聞くと、ちょっと嬉しいですね。 TBについては、礼には及びません。ギロチンについては触れようかどうか迷っていたところだったので、Y氏さんの記事を見て使わせてもらいました。励みになってくれれば、幸いです(笑)

Birigian - 2005/04/26 22:25
おー、BECKネタきましたか!私も別の漫画好きに勧められて読みました。本自体は知ってたんですが、メジャー目指してインディーズで頑張るだけの音楽漫画と思い込んでいたんですね。所がそんなぬるい話展開ではなく、かなり面白く読めました。 でも、ガチャピンさんの友人がヒロインやってたなんて、と改めて言ってみました(笑)

★そう、音楽を扱った漫画ではあるんですが、業界の色々なしがらみを描いている点がポイントですね。なかなか話が進まないんですが…。アニメの声優の話は、以前少し話してましたね。

15-いちご- - 2005/04/27 0:45
またまた携帯から失礼してます。BECK、いつか全巻読んでやると思っているのですが未だに達成できてません…。ちなみにアニメ版での音楽部分の演奏をしていたTyphoon24というバンドがいるのですが、大ファンだったりします。結構うるさい系の激ロックなので好き嫌いはあると思いますがあのアニメによく似合っていたと思います。

★おお、15-いちご-さんじゃないですか。毎回聞いてしまいますが、お元気にされていますか? コミックは全巻読もうとすると、それなりに時間かかりますよね。Typhoon24はアニメで初めて知りました。 BECKには色々なアーティストが参加していますけど、おっしゃる通り雰囲気に合っていたと思います。

15-いちご- - 2005/04/28 0:47
気にかけて下さってありがとうございますm(_ _)m 私の方は浪人生らしからぬ元気さで、毎日健康に暮らしております(^_^;) 未だネットが開通してないのが難点ですが…。この場をお借りして、お返事させていただきました!記事に関係のないコメントでごめんなさい。

★いえいえ、別に謝る必要はないですよ。15-いちご- さんの近況を知る事が出来て嬉しいです。健康に過ごされていて何よりですよ。また寄ってみてくださいね♪

探偵 - 2005/04/27 0:58
こんばんは。おっと!以前メッセでお話していた例の友達ですね。なんか改めて聞くとリアルですごいなぁって思います。気にはなっていたんですけど、お話を聞いたときには既に放送が終わっていたので、確認できませんでした(汗)多分再放送があるでしょうから、その時はちゃんとチェックしますね~ついでに声優にもチェックか・・・

★確かに探偵さんにお話した時は、アニメは既に終了してましたね。再放送は…あるかな?テレビ東京はいつも新しい作品を放送しているので、ちょっとわからないですね。機会があったら、コミックスをご覧になってください。

et nico - 2005/04/28 14:05
おぉ!BECKは私も最近、読みました。アニメは私の地元では放送されてなかったみたいなので見たことないですけど、機会があればDVDで見ます。真帆ちゃんの声にドキドキしながら・・・。

★この前読まれたって、おっしゃってましたね。アニメが放送されたのはTV東京系なので、観られた地域はそんなに多くないと思います。 et nicoさんが声にドキドキするんですか(^^;) あれってやっぱり普段の声と違うもんですねー。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/66-e0ffc227

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。