Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/659-571fecc6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

EURO2008 スペイン対ロシア ギリシャ対スウェーデン

あなたは人目のお客様です。

ハットトリックを達成したビジャ スペイン対ロシア 4-1

好選手を揃えながらも、いつも活躍することができないスペイン。対するは、予選でイングランドを抑えて本大会出場を決めたロシア。率いるは策士ヒディング。注目の一戦は、雷鳴が轟く雨の中で行われた。
両チーム共にグラウンドを広く使っていて、プレッシャーはそれほど激しくはない。それぞれチャンスは生まれていたが、スペインが決定力の差を見せ付けた。

ハットトリックを決めたビジャの動きは素晴らしかったし、アシストをしたF・トーレスやイニエスタの動きも抜群だった(トーレスがあっさりパスを出したのは意外だった)。効果的な縦パスを入れたカプデビラの攻撃センスも光る。守備はお互いに良いとは言えない出来だったので、ロシアが得点していれば試合の展開も変わっただろう。しかし大舞台に萎縮したのか、積極性に欠ける場面が目立った。

ゴールショーは堪能できたが、この勝利だけでスペインの力量を決めるのは早計だろう(この結果で「優勝」とか「無敵艦隊」とか言うのは、バカなマスコミか素人だけだ)。攻撃は良いとして、守備をきっちり修正する必要がある。試合中にプジョールがあれこれ指示していたが、あと1、2点取られてもおかしくない展開だったのだから。安定したクオリティの試合を続けること、その証明へ向かってスペインの挑戦は始まった。 公式HPのレポート 小宮良之:F・トーレス、途中交代の裏にあるもの 中田徹:若きロシア、ユーロの壁に突き当たる

鮮やかな先制弾をたたきこんだイブラヒモビッチ ギリシャ対スウェーデン 0-2

堅い守備で失点を許さず、少ない得点を守りきる。そうやってEURO2004の頂点に立ったギリシャは、4年経っても同じスタイルであった。この戦術は多くの人間にとって退屈であり、スタジアムから容赦ないブーイングを浴びていた。テレビの前の人たちもそうだったかもしれない。前半のギリシャはスウェーデンより優勢に試合を進め、枠内のシュートもゼロに抑えた。

しかしスウェーデンはこの厄介な相手に対して、粘り強く戦った。67分にイブラヒモビッチが鮮やかな先制点を叩き込む。5バックから4バックに変えて点を獲ろうとしたギリシャだったが、その5分後には追加点を奪われた。その後の反撃も及ばず。ギリシャ攻撃の切り札であるゲカス(06-07 ブンデスリーガ得点王)は不発だった。

イブラヒモビッチが得点したことは、スウェーデンにとっては明るいニュースだ。欧州屈指のストライカーとして知られる彼だが、代表で最後にゴールを決めたのは2005年10月にまでさかのぼる。今季終盤は左ひざの怪我に悩まされ、大会が始まった今もまだコンディションは戻っていない。この試合でも厳しいマークを受けながらゴールを決め、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。
だが、私だったら別の選手を選ぶ。ヘンリク・ラーションである。効果的なポストプレイをいくつも見せ、積極的に守備もこなした。イブラヒモビッチのゴールをアシストしたのはラーションである。途中交代を打診されるも断り、90分間ピッチに立った。このベテラン復帰がチームにとって大きなプラスになっている。

敗れたギリシャだが、このまま負け続けて大会を後にするとは思えない。初戦で勝利したスペインとスウェーデンが有利だが、グループDも激戦になりそうだ。 公式HPのレポート ブラディミール・ノバク:沈没したレーハーゲルの船 

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/659-571fecc6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。