Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/652-db2d7e17

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【ユージュアル・サスペクツ】

あなたは人目のお客様です。

映画【ユージュアル・サスペクツ】 THE USUAL SUSPECTS
 製作国:アメリカ 上映時間:105分
 製作年:1995年 日本公開:1996年4月
 監督:ブライアン・シンガー
 ◇出演
  ケヴィン・スペイシー ヴァーバル
  ガブリエル・バーン キートン
  スティーヴン・ボールドウィン マグナマス
  ベニチオ・デル・トロ フェンスター
  ケヴィン・ポラック ホックニー
  チャズ・パルミンテリ クイヤン

   評価:75点

■あらすじ
銃器強奪事件の面通しで集められた5人の前科者(これがタイトルの指す『常連の容疑者』)を主人公に、歯車の狂い始めた犯罪計画を卓越した構成で描いたサスペンス・ミステリー。
カリフォルニア、サン・ペドロ港でアルゼンチン・マフィアの所有する船舶の炎上事故が発生。それはコカインを奪おうとした犯罪者一味とマフィアの闘いの結果であった。一味の生き残りであるヴァーバル(K・スペイシー)を尋問していた関税特別捜査官クインラン(C・パルミンテリ)は、6週間前、銃器強奪事件の容疑者として集められた5人の男たちの身にふりかかった奇妙な話を聞く事になる。

----------------------------------------------
公開されたのは10年以上前だが、未だにファンの多い作品。数年前に私は友人の推薦で観てみたが、「あまり面白くなさそうだな」と20分くらいでやめてしまった。その後別の人間から強く薦められたので、見直した次第。

ヴァーバル(左)とマグナマスこの映画最大のテーマは、「名前だけ登場するカイザー・ソゼとは何者なのか?」という謎を視聴者が考える点にある。誰のことを指しているのか、そもそも実在する人物なのか。候補の中心となる人間は5人。それぞれ名前は元汚職警官のキートン(G・バーン)、マクナマス(S・ボールドウィン)とフェンスター(B・デル・トロ)の強盗コンビ、爆破の専門家ホックニー(K・ポラック)、そして詐欺師のヴァーバル。それ以外でも怪しそうな人間がいる。

謎については最後に明かされ、「どんでん返し」や「見事に騙された」という声をよく聞く。しかし、個人的には「そんなにすごいかなぁ」というのが、正直なところだ。考えながら観続けた結果「十中八九こいつだな」と推理し、それが当たっていた。観た人間の推理が当たる当たらないで、作品の評価を大きく変わるだろう。謎について詳しく知りたい方は、こちらのサイトを見ると良い。

出演者を見ていて「おや」と思ったのは、フェンスター役のベニチオ・デル・トロ。この作品の1つ前に【トラフィック】を観たのだが、そちらと比べて随分と若く、痩せている。全く異なる役柄だけに興味深かった。 (鑑賞日:2008年6月6日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/652-db2d7e17

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。