Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/651-a4587448

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【トラフィック】

あなたは人目のお客様です。

映画【トラフィック】 TRAFFIC
 製作国:アメリカ 上映時間:148分
 製作年:2000年 日本公開:2001年4月28日
 監督:スティーブン・ソダーバーグ
 ◇出演
  マイケル・ダグラス ロバート・ウエィクフィールド
  ベニチオ・デル・トロ ハビエル・ロドリゲス
  ルイス・ガスマン レイ・カストロ
  キャサリン・ゼタ=ジョーンズ ヘレナ
  ドン・チードル モンテル・ゴードン

   評価:90点


トラフィックといえば、交通量を指す言葉。しかしこの映画で意味するのは道路の混み具合ではなく、インターネットの通信量を指すものでもない。メキシコとアメリカの間の麻薬の流通である。
登場する人物の立場は様々で、麻薬を取り締まる者、売る者、中毒者などなど。その間に欲望、友情、家族愛などが錯綜する。誰か1人が主人公なのではなく、群像劇として描かれている。

メキシコの警官ハビエル(ベニチオ・デル・トロ)内容を理解するのに、集中力と思考力が求められる。上映時間も結構長い。私は2回に分けて漫然と観ていたら、終盤よくわからなくなってしまった。引っかかった場所を巻き戻して疑問を潰すと、非常によくできた作品であることに気づく。ドキュメンタリー作品を観ているかのような印象を受ける映画だ。構成と編集が抜群に巧い。映像に説得力を持たせることに関して、ソダーバーグ監督は確かな腕を持っている。また場面によってワシントンは青、カルフォルニアは赤、メキシコは黄色を映像の基調仕上げているのは面白い。ただ、音楽が地味なものばかりなのはマイナス。

麻薬王の妻ヘレナ(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)役者の中では、麻薬取締局のおとり捜査官ゴードン(ドン・チードル)とカストロ(ルイス・ガスマン)のコンビが好きだった。とぼけた味を出しているこの2人は、映画の持つ緊張感をやわらげてくれる。また麻薬王の妻ヘレナを演じたキャサリン・ゼタ=ジョーンズには退廃的な美しさがあり、傲慢なキャラクターをうまく演じていた。ウェークフィールド(マイケル・ダグラス)は予想されたイメージを裏切ることはなかったが、いささか面白みに欠けた。彼が最後に下した決断については、賛否のわかれるところだろう。そしてもっとも存在感があったのはメキシコ州警察の警察官ロドリゲス(ベニシオ・デル・トロ)だった。彼の存在は作品の大きな柱であり、その言動(特にラストシーンの姿)には胸を打たれた。彼が目にしたものは、激しい麻薬戦争の中で見失いがちな希望の光だったのではあるまいか。

余談だが、この映画を観るきっかけになったのは、ブログ【天気晴朗なれども波高し】のRayさんが映画【エリン・ブロコビッチ】の記事に書いたコメントだった。そちらの作品もレベルが高かったので【トラフィック】はどうだろうと思ったが、また少し違ったタイプの傑作だった。骨太の社会派作品を求める人に、この映画を推薦しよう。 (鑑賞日:2008年6月3日)

 ◇関連サイト
   ・あの映画のココがわからない  ・Allcinema  ・Yahoo!映画  

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/651-a4587448

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。