Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/650-17317798

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1055]

正直僕は引き分けで解任を期待してたんですけどね。
サッカーはそこまで詳しいわけじゃないけど
代表戦しか見ないといってももう長い間 見てきて
岡ちゃんのサッカーって トルシエ ジーコ オシムと少しずつ
ほんの少しずつだけど 世界に近づいていたのに 後退している気がしたんで。。
  • 2008-06-04
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1056] いっせいさん

気持ちはわからなくもないけど、日本とオマーンの地力を比較すると
勝ちが妥当な結果だったと思う(監督が誰であれ)。まぁ実力がちゃんと
発揮されるかどうかは、戦ってみないとわからないのがサッカーだ。

とはいえ、1試合をクリアしただけだ。6月に3試合残っているし、この
先どうなるかは、まだわからない。
  • 2008-06-04
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本対オマーン

あなたは人目のお客様です。

「負けはもちろん、引き分けでも監督解任」といったネガティブな情報が多かった試合前。オマーン侮りがたし、大丈夫か岡田ジャパン…。しかしながら、終わってみれば3-0というスコアで日本は勝利を収めた。日本にとって幸運だったのは、オマーンが自陣深く下がって守りに徹するのではなく、割と前に出てきてくれたこと。また主力5人が今回の試合に出られなかったということも、試合後明らかにされた。

サッカーにおいて3-0といえば大差。しかし、日本が完璧な試合をしたわけではない。チャンスを確実にものにしたことは良かったが、作り出したチャンスの数はそれほど多くない(これまでは、チャンスを多く作ったけれど決めきれない→決定力不足と言われることが多かった)。集中していれば4-0、5-0でもおかしくない相手だった。チーム全体の守備への意識は見えているので、今後は攻守の切り替えなどに注目したい。まだまだ課題は多いのだ。

◇個人評価 (10点満点 基準点6.0)

中澤は気合の先制弾GK 18 楢崎正剛 5.5
これといって出番なし。ミスもファインプレーもなく試合を終えた。

DF 3 駒野友一 5.5
攻撃参加は少なかったが、守備はきっちりやっていた。闘莉王がオーバーラップした時のバックアップもまずまず(相手の攻撃が弱かったのだが)。

DF 2 中澤佑二(cap) 6.5
前半10分、遠藤によるインスイングの左CK。闘莉王がデコイとなり、スペースが空いたところを中沢が飛び込み、ヘディングシュートを叩き込んだ。守備では危ういパスミスが1回あったが、それ以外は相手を寄せ付けなかった。随分と気合が入っていたようだ。

DF 4 田中マルクス闘莉王 7.0
守備よりも攻撃で目立った。縦にパスを通す姿勢が良い。2点目のアシストになったオーバーラップは見事。ただ、走り方が少し気になった。足を痛めているのだろうか。怪我の多い選手だけに気になる。

DF 6 長友佑都 5.5 (後半38分に今野と交代)
闘莉王にコーチングを受けつつ守備を行い、攻撃参加を試みた。縦への突破を狙う姿勢は良い。課題は試合を通じて安定したパフォーマンスをすることと、精度の高いクロスか。

闘莉王のアシストヘッドMF 17 長谷部誠 5.0
ポジション取りが中途半端で、守備は不安定。イエローカードを貰ったファールは不運だったが、その後に危ない場面もあった。まだチームに馴染んでいないのかもしれないが、この程度の働きでは今後起用するのは難しいだろう。

MF 7 遠藤保仁 7.0
DFからのボールは彼を経由して前線に運ばれることが多く、うまくさばいていた。前線が詰まり気味だったのでオーバーラップなどはできなかったが、低めの位置の方が持ち味を発揮できるだろう。

MF 9 松井大輔 6.0
序盤は良くなかった。大久保が前線のふたになっていて自由に動けず、長友のオーバーラップをサポートするだけ。このチームでどうすれば自分が活きるか(周りをどう活かすか)できていないようだ。守備への貢献度も低い。途中、中村俊とサイドを交換してから、持ち味であるドリブルキープ&突破も見られた。しかし、彼ならもっとやれるはず。

存在感を見せた中村俊MF 10 中村俊輔 7.5 マン・オブ・ザ・マッチ
ボールを持ちすぎず、簡単にさばいて攻撃にリズムを生み出した。視野が広く、ロングパスの精度が高い。3点目のゴールは見事。代表にとっては大きな存在。

FW 11 玉田圭司 5.5 (後半34分に巻と交代)
様々な場面でボールに絡み、スペースを作り出すことに取り組んでいた。動き自体は悪くないので、もっとシュートを打てるようにしたい。

FW 16 大久保嘉人 6.0 (後半27分に香川と交代)
初めて得たチャンスをゴールしたのは良かった。しかし、それ以外は足下でばかりボールを貰いたがる悪い癖が出て、前線のポイントとなれていなかった。特に2列目以降の選手とのコンビネーションが良くならないと、レギュラーであり続けるのは難しいだろう。

13 香川真司 5.5
若手の新人、途中交代ということでプレーに勢いを感じた。再び出番がある時は頑張って欲しい。

◇関連サイト
 ・スポーツナビの速報  ・宇都宮徹壱『勝ち点3以上の重み』 ・湯浅健二のレビュー

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/650-17317798

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1055]

正直僕は引き分けで解任を期待してたんですけどね。
サッカーはそこまで詳しいわけじゃないけど
代表戦しか見ないといってももう長い間 見てきて
岡ちゃんのサッカーって トルシエ ジーコ オシムと少しずつ
ほんの少しずつだけど 世界に近づいていたのに 後退している気がしたんで。。
  • 2008-06-04
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1056] いっせいさん

気持ちはわからなくもないけど、日本とオマーンの地力を比較すると
勝ちが妥当な結果だったと思う(監督が誰であれ)。まぁ実力がちゃんと
発揮されるかどうかは、戦ってみないとわからないのがサッカーだ。

とはいえ、1試合をクリアしただけだ。6月に3試合残っているし、この
先どうなるかは、まだわからない。
  • 2008-06-04
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

