Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/649-66ab0ae7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1070] バブルの頃

まさに我々世代の青春時代です。前年85年はプラザ合意で1ドル250円から120円になり、ここから日本はバブル景気を迎えます。
トップガンのサントラの中でタイトルは忘れましたが、スローナンバーの「ティクマイブレスアゥェィ~♪」とかいう曲はよくディスコのチークタイムに掛ってましたっけ。あの頃、日本の景気が悪くなるなんて誰も思いませんでした。狂っていた時代と言えばそれまでですが、過ぎてしまうと懐かしく、滑稽さを感じます。

トップガンは映画より曲が売れたような気がしますが、トムクルーズはこの後、「7月4日に生まれて」で俳優としての地位を確立していきます。あの映画は好きです。
  • 2008-07-14
  • ドカター
  • URL
  • 編集

[C1071] ドカターさん

なるほど、ドカターさんにとって青春時代の作品ですか。確かに、20歳
くらいの時の映画になりますね。グッズが売れたのは、好景気の日本で
購買意欲を煽られた人が多かったんでしょうか。

おっしゃっている曲はBerlin「Take my breath away」ですね。チーク
タイム向きのバラードです。【7月4日に生まれて】は、まだ観たことが
ありません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【トップガン】

あなたは人目のお客様です。

映画【トップガン】 TOP GUN
 製作国:アメリカ 上映時間:110分
 製作年:1986年 日本公開:1986年12月
 興行収入:39億円(1987年第1位)
 監督:トニースコット
 ◇出演
  トム・クルーズ マーヴェリック
  アンソニー・エドワーズ グース
  ケリー・マクギリス チャーリー
  ヴァル・キルマー アイスマン
  トム・スケリット ヴァイパー  

  評価:65点

■あらすじ
カリフォルニア州ミラマー海軍航空基地。そこに戦闘機F-14トムキャットを操る世界最高のパイロットたちを養成する訓練学校、通称『トップガン』がある。若きパイロットのマーヴェリックもパートナーのグースとともにこのトップガン入りを果たし、自信と野望を膨らませる。日々繰り返される厳しい訓練をクリアしていく2人だったが…。

-----------------------------------
ヒロインのチャーリー(ケリー・マクギリス)トム・クルーズの出世作であり、日本でも大ヒットした作品。まともに観るのはこれが初めてだったが、色々な意味で「これが作られたのは22年前なんだなぁ」と感じた。
例えば、戦闘機による空中戦(ドッグファイト)の撮影。わざわざ実機を飛ばしていて、俳優達も飛行訓練を受けて撮影に臨んでいる。相当な費用と時間がかけられているのだろうが、映像は正直見づらい。比べるのもどうかと思うが、近年のCG処理された作品の方が、遥かにわかりやすい。フライトシミュレーターらしき画面もファミコン以下のドット表示で、時代を感じさせる。
またヒロインであるチャーリーの髪型や眉毛、メイクなどを見ると「80年代はこういうのが一般的だったのかなぁ」と思ったりする。それにしても、ケリー・マクギリスはあまり可愛くない。

ストーリーは非常にありがちで、「軍隊・若手・訓練」とくれば 定番の内容である。作品のテンポが遅めなので、途中でイライラしたし眠くもなった。それでもクライマックスの盛り上がりはなかなかいい。グースやアイスマン、ヴァイパーに好感を抱く。アイスマン役のヴァル・キルマーは男前だが、昔のヤンキーみたいな髪型をしている。また、グースの妻役としてメグ・ライアンがちょっとだけ出演。役柄なのか、ややバカっぽい印象を受ける。

この映画の売りは、登場するアイテムたち。F-14トムキャットやレイバンのサングラス、フライトジャケット、バイクのKawasaki GPZ900R Ninjaといった物に人気が集まった。サウンドトラックもヒットを記録(主題歌Kenny Loggins"Danger Zone"のイントロを聴くと、テンションが上がる)。日本では航空自衛隊への入隊志願者が増えたというのだから、その影響力は大したものである。個人的にはゲーム『アフターバーナー』を思い出す程度だったが、1980年代半ばを象徴する作品の1つなのかもしれない。 (鑑賞日:2008年6月2日)

予告編(英語)

Kenny Loggins - Danger Zone

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/649-66ab0ae7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1070] バブルの頃

まさに我々世代の青春時代です。前年85年はプラザ合意で1ドル250円から120円になり、ここから日本はバブル景気を迎えます。
トップガンのサントラの中でタイトルは忘れましたが、スローナンバーの「ティクマイブレスアゥェィ~♪」とかいう曲はよくディスコのチークタイムに掛ってましたっけ。あの頃、日本の景気が悪くなるなんて誰も思いませんでした。狂っていた時代と言えばそれまでですが、過ぎてしまうと懐かしく、滑稽さを感じます。

トップガンは映画より曲が売れたような気がしますが、トムクルーズはこの後、「7月4日に生まれて」で俳優としての地位を確立していきます。あの映画は好きです。
  • 2008-07-14
  • ドカター
  • URL
  • 編集

[C1071] ドカターさん

なるほど、ドカターさんにとって青春時代の作品ですか。確かに、20歳
くらいの時の映画になりますね。グッズが売れたのは、好景気の日本で
購買意欲を煽られた人が多かったんでしょうか。

おっしゃっている曲はBerlin「Take my breath away」ですね。チーク
タイム向きのバラードです。【7月4日に生まれて】は、まだ観たことが
ありません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

