Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/644-40e3d1a6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

伊坂幸太郎【ゴールデンスランバー】

あなたは人目のお客様です。

伊坂幸太郎【ゴールデンスランバー】 価格:1680円  初版:2007年11月29日
 ハードカバー:503ページ 出版社:新潮社
 2008年本屋大賞
 第21回山本周五郎賞

  評価:95点

■あらすじ
舞台は仙台。時の首相・金田貞義がパレードを行うために、地元に帰ってきた。そしてパレード当日。群集に手を振る金田をラジコンヘリが襲撃。爆弾によって、彼は暗殺されてしまう。首相暗殺の混乱の中、やがて容疑者として青柳雅春(あおやぎ まさはる)の名前が浮上する。彼はは、2年前に起きたある事件で有名になった人物だった。

多作な作家として知られる伊坂幸太郎。当ブログでも、過去に【アヒルと鴨のコインロッカー】【死神の精度】【魔王】【陽気なギャングが地球を回す】の4作品を紹介してきた(他にも幾つか読んでいる)。これまで最も気に入ったのは【死神の精度】。しかし、それを上回る作品がこの【ゴールデンスランバー】である。

モチーフとなっているのは、1963年にアメリカで起きたケネディ大統領暗殺事件である。事件直後に逮捕されたのはオズワルドという男。しかし彼は、事件の2日後に射殺されてしまう。その後の調査・研究によって、オズワルドは「暗殺犯ではない」もしくは「単独犯ではなかった」という説が浮上するも、真相は闇の中である。
そしてこの小説では、暗殺の濡れ衣を着せられた男=青柳が主役である。彼と、彼に関わった人々を描いた物語。特に学生時代の友人は重要な存在である。

話の構成と、伏線の活かし方が非常に巧い作品である。軽妙なタッチが悲壮感を感じさせず、とても読みやすい。作者の作品はノリが軽すぎたり、キャラクターが奇抜すぎてついていけないことがあるが、全体的にうまく調和が取れている。青柳を追う者の事情がほとんど記されておらず、消化不良の感はある。特にショットガンの男は浮いた存在。しかし、読み終えた後に爽やかな感動が残る。

ちなみにタイトルのゴールデンスランバーはビートルズの楽曲で、そのタイトルや歌詞は作品中に時々登場する。しかし、内容そのものとはあまり関係がないように感じた。というか、あまりしっくりこなかった。 (読了日:2008年5月21日)

<少しネタバレ>
『事件から三ヵ月後 』の章で後日談が記されているわけだが、読み終えた後で「青柳はその後どうなった?」と思う方はいるかもしれない。そういう方は「60ページの後ろから2行目」と「361ページの5行目」を、更に「72ページの4行目」を読んで欲しい。自ずと答えは明らかになるはずだ。

直木賞選考対象から辞退=「ゴールデンスランバー」で伊坂幸太郎さん
 (2008年7月8日 時事通信)

作家の伊坂幸太郎さん(37)が、昨年11月出版した小説「ゴールデンスランバー」(新潮社)について、15日に選考会が予定されている第139回直木賞(日本文学振興会主催)の選考対象となることを辞退していたことが8日、分かった。
同振興会によると、通常6月に候補作を決め、著者に受諾するかどうかを確認するが、今回は4月の予備選考の段階で伊坂さんから「今は執筆に専念したい」として辞退の意向が示された。

…これまで候補作に5回選ばれている(第129回『重力ピエロ』 第131回『チルドレン』 第132回『グラスホッパー』 第134回『死神の精度』 第135回『砂漠』)が、毎回騒がれるのが嫌になったのだろうか。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/644-40e3d1a6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。