Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/637-18f0fa39

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Wii【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】

あなたは人目のお客様です。

Wii【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】 発売元:任天堂 価格:6800円
 発売日:2006年12月2日
 ジャンル:アクションアドベンチャー

  評価:90点

1986年に発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用ソフト【ゼルダの伝説】以来、様々な作品が作られてきた同シリーズ。最近やったのはDS【夢幻の砂時計】。固定ハードでやるのはN64【時のオカリナ】以来で、実に10年ぶりとなる。

率直に言って、素晴らしい作品だ。グラフィック、音楽、システム、操作。いずれもレベルが高い。上述した【夢幻の…】に大きな不満を抱いていた私も、ようやく納得できるゼルダに出会えた気がする。Wiiリモコンの操作も慣れれば快適で、当初感じた「なんでリンクが右利きなんだ(※これまでずっと左利き)」という不満も解消された。アクションアドベンチャーとして以前紹介したPS2【大神(OKAMI)】を上回る出来栄えで、同ジャンルの最高峰といっても過言ではないだろう。

馬に乗って平原を駆けるしかしながら全てにおいて完璧ではなく、不満を感じる点もある。
・狼の操作がつまらない。人間では色々なことができるのに、特徴が少ない。特に戦闘をもっと面白くしてほしかった。
・ミドナの喋りがうざい。ちょっと口数が多すぎる。特に最初の頃は生意気で腹が立った。
・使わないのにルピーが手に入りすぎる。序盤では「ルピーがもっとあれば」と思う機会は多いが、中盤以降金を使う機会があまりない。ルピーの入ったダンジョンの宝箱を減らすべきだった。
マロ社長・ハイラルの盾入手のエピソードが欲しかった。「マロから買えば手に入れられる」という形ではなく、獲得するまでイベントがあった方が楽しめただろう。
・ワープする時、いちいち狼に変わるのが面倒。人間のままでもどうにかして欲しかった。
・共に戦うNPC(ノンプレイヤー)が欲しかった。同行する人間はいつも護るための存在であり、共に戦う仲間がいないのは物足りない。
・ゴーストの魂の数が多すぎる。夜間しか獲得できないのに、なぜに60個もあるのか。昼夜自由に変えられるアイテムがあるべきだった。また集めてもルピーしかもらえない、ありがたみの薄いイベント。
・ミニゲームは色々あるが、釣り以外は充実度は薄い。個人的には、雪滑り(FF7のスノーボードを思い出した)やスピナーのゲームを設けて欲しかった。

…と、色々と書いたが、面白い作品であることは確かである。私は3回クリアした。キャラクターの中ではマロが最高だ(個人的に、親しみをこめてマロ社長と呼ぶ)。

このタイトルはWii本体と同時に発売され、「ロンチタイトルの中では最も売れるだろう」という見方が多かった。ところが、蓋を開けてみると最も売れたのは【Wii Sports】。販売本数では【Wii Sports】の292万本に対し、【ゼルダ】の62万本と大きく水を開けられた。この事実を指し、「Wiiというハードが、従来のゲーマー以外の幅広い層に受け入れられた」とする意見もある。しかし、実際に【ゼルダ】を遊んでみた感想としては、なぜこのソフトが売れないのか不思議である。100万本売れる価値のあるソフトだと、私は思うのだが。WiiといいDSといい、ライトユーザー向けの作品ばかり目立つのは残念だ。

予告編

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/637-18f0fa39

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。