Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/629-4202181f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【インサイダー】

あなたは人目のお客様です。

映画【インサイダー】 THE INSIDER
 製作国:アメリカ 上映時間:158分
 製作年:1999年 日本公開:2000年5月
 監督:マイケル・マン
 ◇出演
  アル・パチーノ バーグマン
  ラッセル・クロウ ワイガンド
  クリストファー・プラマー
  ダイアン・ヴェノーラ

  評価:75点


■あらすじ
人気報道番組のプロデューサー、バーグマンのもとに匿名の書類が届けられる。それは、あるタバコメーカーの極秘ファイルだった。彼はその書類の意味を探るうち、ワイガンドという人物に行き当たり、接触を図るのだが…。

--------------------------------
和食屋で話すワイガンド(左)とバーグマン実話を基にした社会派ドラマで、タバコ産業の隠蔽を告発する人間たちの葛藤を描いている。報道する人間をアル・パチーノ、告発する人間をラッセル・クロウが熱く演じている。

<以下ネタバレ含む>
作品について、色々と不満はある。まず上映時間が長い。編集すればもっと削れる部分があったろうし、テンポも良くなったと思う。
バーグマンは頑張っているが、ワイガンドの後半はグダグダ。一般人の1人としてはあれが普通かもしれないが、それならそれで自殺を考えることもあったろう。悩んでいる描写に深みがない。
鍵を握るミシシッピ裁判については、詳しい説明のないままいきなり始まり、終わった印象。アメリカの司法制度に馴染みがないせいか、すんなりと理解できない部分があった。

登場する女性の扱いがあまり良くない。ワイガンドの妻は魅力に欠け、バーグマンの妻は夫を励まして盛り立てる。しかし、彼女達がそういう行動をする背景については触れられぬまま。
これらの点を克服していれば傑作と言えたろうが、それでも全体的には良いレベルだ。企業の社会に対する責任や、報道のあり方を考える上で、一見に値する作品。 (鑑賞日:2008年4月26日)

予告編(英語)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/629-4202181f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。