Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/616-31943b1e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【スタンド・バイ・ミー】

あなたは人目のお客様です。

映画【スタンド・バイ・ミー】 STAND BY ME
 製作国:アメリカ 上映時間:89分
 製作年:1986年 日本公開:1987年4月
 監督:ロブ・ライナー
 ◇出演
  ウィル・ウィートン ゴーディ
  リヴァー・フェニックス クリス
  コリー・フェルドマン テディ
  ジェリー・オコンネル バーン
  キーファー・サザーランド エース

  評価:80点


■あらすじ
1959年、アメリカ合衆国オレゴン州キャッスルロック。人口1281人の小さな町に4人の少年がいた。小学校を卒業したばかりの暑い夏。いつもつるんで遊んでいた彼らは、「行方不明と報じられている少年の死体のある場所がわかった」という秘密の情報を得る。自分達が見つければ英雄になれる…そう考えた彼らは、探しにいくことに。

--------------------------
4人組の冒険映画評の記事を書いて、これが記念すべき100本目。一体何を観ようかあれこれ考えた結果、この作品を選んだ。高校生の時に初めて観て、とても気に入った【スタンド・バイ・ミー】。鑑賞するのは15年ぶりくらいである。
観終えてまず感じたことは「おお、もう終わりなのか」。上映時間が1時間半に満たないので、かなり短く感じる。淡々とした展開が続くうちに終わってしまった。しかしながら、内容については観るべきものがある。

<以下ネタバレ含む>
最も感心したのは、主人公ゴーディとクリスの描写である。ゴーディは割と静かな少年で、物語を書くのが趣味。勉強もできる。しかし、両親が愛情を寄せるのはもっぱら兄。アメリカン・フットボールの優秀な選手で、性格は優しく、かわいい彼女もいる。まさしく地元のヒーローであった。しかしその兄が5ヶ月前に若くして他界。両親が受けた衝撃は計り知れず、未だにその死を受け入れることができない。そしてゴーディに接する姿勢は、前よりも冷淡になっている。兄の死と、両親から愛情を感じられないことにゴーディは悩んでいる。そんな彼を支えるのがクリスである。

クリスにはアル中の親父と不良の兄がいて、身内である彼も白い目で見られている(給食費泥棒のエピソードは悲しい)。彼自身は頭の良い少年だが、自分の将来は悲観している。だが、ゴーディのことを心から心配し、応援している。…このクリス少年が大した奴なのである。彼の言葉を聞いて、どれだけゴーディが励まされたことか。こういう友人を持てることは、まさしく人生の宝だろう。今は亡きリヴァー・フェニックスが良い演技をしている。
道中には喧嘩も残り2人のうち、バーンはうざいガキだが、テディもなかなか興味深いキャラクターだ。彼らが死体を見つけた時の行動に、旅を通じての変化がうかがえる。敵役のエースもヤバそうな雰囲気を漂わせていて良い(このチンピラが後に【24】のジャック・バウアーになるとは、どうもイメージしにくいが)。そして、エンディングのまとめ方が秀逸である。

不満点を挙げると、作品のメリハリが弱い。大食い少年の物語はどこが面白いのかわからず、好きになれない。あと水はあってもロクに食料を持たない子ども達が、片道32kmの道のりを歩いていくのは大変なことだろう。最後はボロボロになっていてもおかしくないが、子ども達が意外と元気であることに違和感を覚えた。だが、総合的には1度観ておいて損はしない作品だろう。 (鑑賞日:2008年2月28日)

予告編(英語)

Although I hadn't seen him in more than ten years, I know I'll miss him forever. I never had any friends later on like the ones I had when I was twelve. Jesus, does anyone?
彼とは、もう10年以上会っていなかった。けれど、彼のことは永遠に忘れないだろう。
あの12歳の時のような友達は、その後できなかった。皆もそうじゃないか?

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/616-31943b1e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。