Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/612-2a9f271e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

RhマイナスB型のチェーンメール

あなたは人目のお客様です。

「3歳の子助けて」チェーンメール、日赤にも電話殺到 (2008年2月22日 朝日新聞)

RhマイナスB型の血液不足で3歳の子どもが手術を受けられない、という「チェーンメール」が流れたことで、入院先として名前の挙がった病院だけでなく、献血事業を行っている日本赤十字社にも問い合わせ電話が殺到、22日になってホームページに「輸血用血液は不足していない」と掲示するなど対応に追われた。各医療機関は冷静な対応を呼びかけている。
 
入院先とされた昭和大学病院(東京都品川区)は、問い合わせ電話による業務への支障を抑えるため、メールの内容を否定する文をホームページに載せた。日本赤十字社にも20日から、北は北海道から西は四国まで全国各地の関係機関に問い合わせが相次いだ。本社では複数の部署で電話が鳴り、「血液がそんなに不足しているのか」という不安の声など、100件以上の電話に対応した。

担当者は「今回の件がきっかけで、仮に多くの血液が一挙に寄せられても、有効に活用できない」と話す。採血後の有効期間は赤血球製剤で21日間、血小板で4日間だからだ。通常は、血液を必要とする医療機関の状況を分析してから調達するという。

「22日も午前中から数十件の電話を受けた。このようなメールが流れると、本当に血液が不足した時にオオカミ少年のように不信感をもたれ、集まりにくくなる恐れがある」と担当者。同社は沈静化を図るため22日、ホームページに「全国どの地域においても、B型Rhマイナスの輸血用血液は不足しておりません」という文を掲載した。

骨髄移植推進財団(東京都千代田区)では22日、メール内の「白血病」という文字に気づいた骨髄バンク登録者から、問い合わせが数件あったという。03年にも同様のメールが流れ、このときは問い合わせ先として同財団が書かれたこともあって、対応に忙殺された。担当者は「この種のチェーンメールは後を絶たない。こうしたメールを受け取った場合、冷静に対応して欲しい」と訴える。 00年には、同様のチェーンメールで名指しされた都内の病院が業務に支障をきたした、という事例もある。(了)

--------------------------------
インターネットを使い始めて、かれこれ12年。その間に色々とチェーンメールを見たり、聞いたりしてきた(Wikipediaで紹介されているものだと、テディベアウイルスの相談を受けたことがある)。その中でも、こういう人の生き死にを扱ったチェーンメールは最低である。このように医療機関の業務に支障が出てしまうのだから、迷惑極まりない。書いたバカには心底腹が立つ。

そして、実際に医療機関に電話した人もやはりバカである。電話をかけて何になるのか、よく考えてみるがいい。ただの野次馬根性丸出しではないか。中には本当にRhマイナスB型の人が電話するかもしれない?では、その確率を考えてみよう。日本人の血液型でB型の人間の割合は、統計的に約2割。そして、そのうち99%がRhプラスである。つまり、RhマイナスB型の人間は500人に1人しかいない。その中でチェーンメールについての知識がなく、病院に電話するような行動力の持ち主となると、さて何人残るだろう。

以前は「チェーンメールくらい、ネットユーザーとして知っておくべき」という言葉で済まされていた。しかし、今日のように接続ツールがPCではなく携帯が主流となり、小さな子どもからお年寄りまで使っているとなると、話は違ってくる。似たようなメールに踊らされる人は、今後も減らないかもしれない。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/612-2a9f271e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。