Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/611-fc7b3e7d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【トランスフォーマー】

あなたは人目のお客様です。

映画【トランスフォーマー】 TRANSFORMERS
 製作国:アメリカ 上映時間:144分
 製作年:2007年 日本公開:2007年8月4日
 興行収入:40.1億円
 監督:マイケル・ベイ
 ◇出演
  シャイア・ラブーフ サム・ウィトウィッキー
  ミーガン・フォックス ミカエラ
  ジョシュ・デュアメル レノックス大尉
  ジョン・ヴォイト ジョン・ケラー国防長官
  アンソニー・アンダーソン グレン

  評価:70点

■あらすじ
ある日、中東カタールの米軍基地に未確認ヘリコプターが着陸、突然ロボット型へと変形し無差別に攻撃し始める。また、飛行中の米国大統領専用機(エアフォースワン)内に何者かが侵入し、機密情報が驚異的なスピードでハッキングされる事態に。ただならぬ状況と判断した政府は、内密に分析と対策に取り掛かる。そんな中、高校生のサムは父親から中古車を買ってもらう。最初から動きの怪しい車だったが、ある日ロボットへ変形。そしてサムが知る驚くべき事実とは…。

-------------------------
迫力ある戦闘シーンこの映画の売りは、何といってもその映像である。車やジェット機、ヘリコプターが変形(トランスフォーム)してロボットになる様は圧巻だ。しかも映像はCGだけで成り立っているわけではなく、破壊されるビルなどは実写だという。うまい具合に組み合わせたものだ。映像技術の最先端がここにある。今後の映画を測る上で、1つの物差しとなるだろう。

トランスフォーマーといえば、私は小学生の頃にアニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』を観ていたし、『トランスフォーマー コンボイの謎』や『トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ』といったファミコンゲームを遊んでいた(特別面白いわけではなく、むしろつまらなかったが)。今となっては細かいことは忘れてしまったが、馴染みはある。そういう人間からすれば、割とすんなり理解できるストーリーだった。「オプティマス・プライムって何だよ。そいつはコンボイじゃないのか」と思ったりもしたが、英語名と日本語名の違いらしい。言いにくいな。

<以下ネタバレ含む>
正直なところ、迫力あるCGも激しいアクションシーンも、途中で見慣れてしまった。時々「おっ、今の映像はカッコいい」とか「この演出はいいな」と感じさせるが、基本的にドンパチが長いのである。サイバトロンが「我々の争いに人間を巻き込みたくない」と言いながら、わざわざ市街地で戦闘しているあたりが興ざめだ。街へ移動している最中に、人のいなさそうな土地があったのに。

ミカエラを演じたミーガン・フォックス。こっちも迫力あり。ストーリーは子供でも楽しめる、わかりやすい内容。個人的に、設定のあまりにもベタな部分が面白かった。たとえば、「主人公サムは冴えない高校生で、車を買って女にモテたいと思っている。ただ、密かに憧れているクラスメイトのミカエラには、フットボール部の実力者(頭は悪い)の彼氏がいて、なかなか近づけない。ようやく話せるチャンスを得たが、緊張してしまい」…といった展開である。これまでこういうパターンで幾つ作品が作られてきただろう。それにしても、ミカエラを演じたミーガン・フォックスは、カッコいい体をしている。腰のくびれ具合は、サムならずとも"Oh..."とため息が出てしまう。どこの学校に行けば、こういう同級生がいるのだろう。

お笑い担当キャラクター、コンピュータオタクのグレンに見覚えがあったので調べてみたら、アンソニー・アンダーソンだった。【ロミオ・マスト・ダイ】や【ブラック・ダイアモンド】でいい味を出していた彼である。グレンの設定年齢は20歳そこそこだと思うが、実年齢は37歳。頑張っているな。

本国アメリカで大ヒットしたために、続編の製作が決定。日本でもヒットはしたが、関係者の期待するほどの数字ではなかった。「男はこういう映画が好き」という意見もあるが、必ずしもそうとは言えない気がする。 (鑑賞日:2008年2月22日)

予告編(英語)
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/611-fc7b3e7d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。