Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/602-849f1bd6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1041] 名作だよね

この映画は本当に名作だと思う。
大好きで、影響されまくって鉢植えまで育てたし。。w(1年もたないで枯らしましたが)
完全版が公開されたのが、丁度留学中で 一時帰国したいって親にいって怒られたのを思い出します。

完全版のマチルダ初仕事の後 レストランで酔っ払っている笑顔が可愛くて大好きですが、ナタリーポートマンもいまは、綺麗な何処にでもいるような女優さんって感じで残念です。

リュックベッソンが今度はマチルダを作るって言ってたそうですが、彼は10本で監督は引退すると言って、去年の映画で10本目が終わったので、もうないでしょうね。

  • 2008-03-17
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1042] いっせいさん

いっせい君は鉢植えを育てたのかw そいつは大した影響力
だな。完全版を観る為に帰国を考えた、というのもなかなかだ。

大人になったナタリー・ポートマンについては、君の言う通りだと
思う。子役として成功すると、大人として大変なのかもしれん。

『マチルダ』を作る云々って話はあったね。10本既に作ったという
事もあるし、作るにしても時機を逸している。こういう物作りでタイ
ミングというのは、結構重要だと思うね。
  • 2008-03-17
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【レオン 完全版】

あなたは人目のお客様です。

映画【レオン 完全版】 LEON THE PROFESSIONAL
 <INTEGRAL VERSION>

 製作国:フランス/アメリカ 上映時間:133分
 劇場公開:1996年10月
 監督:リュック・ベッソン
 ◇出演
  ジャン・レノ レオン
  ナタリー・ポートマン マチルダ
  ダニー・アイエロ トニー
  ゲイリー・オールドマン ノーマン・スタンフィールド

  評価:95点


■あらすじ
ニューヨークで暮らす孤独な殺し屋レオン。彼のアパートの隣室に住む少女マチルダ。ある日マチルダは留守中に家族を殺されてしまう。たまたま外出していて難を逃れたマチルダは、レオンに助けを求める。戸惑いつつも、彼女を部屋に迎え入れるレオンだったが…。

---------------------------
レオン(ジャン・レノ)とマチルダ(ナタリー・ポートマン)1995年に日本で公開された作品に、22分の未公開シーンを加えたのがこの【完全版】である。具体的にどこが増えたのかよくわからないが、監督のリュック・ベッソンは当初からこちらのバージョンで公開したかったらしい。いわゆるディレクターズ・カット版。

【通常版】を観て以来、十数年ぶりにこの作品に接したわけだが、改めて完成度の高さを感じる。何かが際立って良いわけではないし、独創的といえるほどのアイディアもない。しかしながら、バランスがとてもいいのだ。中でも最大の魅力は、出演者の演技だろう。
レオンは冷徹な殺し屋と同時に、ぬぼーっとした表情を見せる愛すべきキャラクターだ。冒頭で彼が映画を嬉々として見入る姿には笑ってしまう。原型となった【ニキータ】の掃除屋より、ずっと深みのあるキャラクターになっている。
続いてマチルダ。大人ぶろうと背伸びしているところがかわいい。同年代の男子を「子供の相手はしていられない」といった態度であしらう姿も様になっている。演じたのはイスラエル出身の女優、ナタリー・ポートマン。大人になってからの彼女も美人だが、この作品に映っているのは少女時代しか出せない美しさだろう。また、テレビで観たがるアニメが『トランスフォーマー』というのも、時代を感じさせて懐かしい。
そしてノーマン・スタンフィールド。魅力的な悪役である。言葉1つ、行動1つにヤバさがプンプンしている。麻薬or覚せい剤の入ったカプセルを噛み砕き、恍惚とした表情を浮かべる様が印象的。この作品でゲイリー・オールドマンのファンになった方も多いだろう。

<以下ネタバレ含む>

ノーマン・スタンフィールド(ゲイリー・オールドマン)の表情がヤバい個人的に好きなのはレオンとマチルダの共同生活。朝起きて、天気が晴れだったら鉢植えを窓の外に出す。 牛乳をよく飲み、スーパーで買う時は必ず2パック。肉体の鍛錬、特に腹筋運動はよくやる。レオンはマチルダに銃の扱いを教え、マチルダはレオンに読み書きを教える。そういった風景が微笑ましい。マチルダの狙撃練習で登場する要人がクリントンっぽいことに、製作された年代を感じる。
鉢植えはこの映画最大のキーアイテム。レオンがとても大切に育てているものだ。地面に根を生やすことなく鉢植えにありつづけるという不安定さを、レオンは己と重ね合わせている。また何度か映し出される腹筋運動の効果は、クライマックスシーンに表れている。

ややしつこいと感じたのは、レオンとマチルダの仕事風景。即ちマチルダがチューイングガムをドアののぞき穴に貼り、インターホンを押す(ノックする)。相手がドアを開いたらレオンがチェーンを切り、中に踏み込む…というパターンである。必要な内容だったとは思うが、繰り返す回数が多かった気がする。

ニューヨークの街角にたたずむレオンあと、捕らえられたマチルダをレオンが助けに行くシーン。タクシーでDEA(麻薬取締局)の正面玄関に乗りつけ、受付を強引に突破した後でマチルダを奪還。そしてまたすぐに玄関から出ていく。この場面は、もうちょっと警備が厳重であってもいいだろう。行きはともかく、あっさりと帰れてしまうのは不自然な気がした。
その翌日にレオン達は襲撃されることになるのだが、マチルダが「なぜこういうことになったのかわからない!」と叫んで泣くシーンにはイラっときた。このお嬢ちゃんは何を言っているんだ?お前を救うためにレオンは警官を殺したんだし、顔も見られてる。それで何も無し、と考える方がおかしいだろう。…まぁ子供相手にそこまで求める方が酷なのか。

エリック・セラの音楽が良い(リュック・ベッソンの作品に、彼は欠かせない存在だ)。激しく自己主張しないところが気に入った。映画の主題歌はSTING『Shape of My Heart』。作品の雰囲気に合っている。ラストシーンで流れるこの曲が印象に残っている方も多いのではないか。既に映画を観た方向けに、ダイジェストと共にどうぞ。この編集はなかなかいい。 (鑑賞日:2008年2月9日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/602-849f1bd6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1041] 名作だよね

この映画は本当に名作だと思う。
大好きで、影響されまくって鉢植えまで育てたし。。w(1年もたないで枯らしましたが)
完全版が公開されたのが、丁度留学中で 一時帰国したいって親にいって怒られたのを思い出します。

完全版のマチルダ初仕事の後 レストランで酔っ払っている笑顔が可愛くて大好きですが、ナタリーポートマンもいまは、綺麗な何処にでもいるような女優さんって感じで残念です。

リュックベッソンが今度はマチルダを作るって言ってたそうですが、彼は10本で監督は引退すると言って、去年の映画で10本目が終わったので、もうないでしょうね。

  • 2008-03-17
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1042] いっせいさん

いっせい君は鉢植えを育てたのかw そいつは大した影響力
だな。完全版を観る為に帰国を考えた、というのもなかなかだ。

大人になったナタリー・ポートマンについては、君の言う通りだと
思う。子役として成功すると、大人として大変なのかもしれん。

『マチルダ』を作る云々って話はあったね。10本既に作ったという
事もあるし、作るにしても時機を逸している。こういう物作りでタイ
ミングというのは、結構重要だと思うね。
  • 2008-03-17
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

