Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/600-7deab025

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【300 スリーハンドレッド】

あなたは人目のお客様です。

映画【300 スリーハンドレッド】 製作国:アメリカ 上映時間:117分
 製作年:2007年 日本公開:2007年6月9日
 興行収入:15.6億円 映倫:R-15指定
 監督:ザック・スナイダー
 ◇出演
  ジェラルド・バトラー レオニダス
  レナ・ヘディ 王妃ゴルゴ
  デヴィッド・ウェンハム ディリオス
  ドミニク・ウェスト セロン
  マイケル・ファスベンダー ステリオス
  ロドリゴ・サントロ クセルクセス

  評価:65点

■あらすじ
時は紀元前480年。ギリシャの都市国家スパルタに、使者団が訪れる。彼らは大帝国アケメネス朝ペルシャから遣わされていた。目的はスパルタの支配と服従。しかし、スパルタの王レオニダスはその要求を一蹴、100万の軍勢を持つペルシアと戦うことを決意する。

---------------------------
特筆すべきは映像の美しさだろう。歴史物とはいえ、よく宣伝文句に使われる「何千人のエキストラ」とか「大掛かりなセット」はこの作品にない。ごく一部を除き全てスタジオで撮影され、背景などもCGで編集したものが多い。そのクオリティは高く、映像技術がここまで進歩していることに感心する。

また、出演者達の肉体も賞賛に値する。レオニダス以下スパルタ兵達の上半身は、特に素晴らしい。こういう体に憧れる男は多いはずだ。「腹筋もCGではないか?」という疑問に対して、制作関係者達は「制作費を削るために鍛えるようにと指導していた」とコメントしている。

しかし映像と肉体以外、この作品には取り立てて良いところがない。ほとんどがアクションシーンに費やされているため、ストーリーや脚本は無いに等しい(内容も陳腐)。カメラの撮り方もワンパターンで、だんだんと飽きてくる。内容に比して上映時間が長すぎる。

作品に登場するスパルタレオニダスクセルクセス(1世)は歴史上に存在したし、テルモピュライの戦いも行われた。世界史の勉強で覚えた方は多いだろう。ただし、映画で描かれている内容の多くがフィクションであることを留意しておこう。題材が良いのに、もったいないことだ。 (鑑賞日:2008年2月5日)

予告編

 

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/600-7deab025

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。