Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/6-ce4cfe2a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

国士舘大学サッカー部暴行事件

あなたは人目のお客様です。

◇ 事件の概要
2004年5月下旬、国士舘大学政治経済学部3年浜野貴(21)はJR町田駅近くで女子高生(当時15)をナンパ。「Hしよう」と誘ったが、断られる。しかしこの時、連絡先は交換。同年6月2日深夜、失恋して自暴自棄になっていた女子高生が、浜野に電話した。小田急鶴川駅で待ち合わせをした2人は公園に行き、浜野は相談に乗じてHをする。浜野は「この前はやらせるといったのに、きょうは許さないからな」と言ったらしいので、最初から話を聞く気などなかったのだろう。

その後浜野は、21世紀アジア学部3年笹川哲史(21)のアパートに女子を連れて行く。そして「浜野からのプレゼント。女子高生とHしたいやつ部屋に集合」とサッカー部員約20人に携帯メールを送る。そして、6月3日の0時過ぎから笹川の部屋には入れ代わり立ち代わり数人ずつが訪れ、朝の7時半まで少女を犯した(「嫌でたまらなかったが、体の大きい大学生がたくさんいて抵抗できなかった」と少女は語っている)。実際参加した人数は15人、見物していたのは5人ほどだったらしい。

その後、少女の様子がおかしいと気づいた家族が警察に相談。任意の聴取の段階で学生は「面白半分でやった。特別悪いとは思っていない」と語っていた。反省の色がないと見た警察が、同年12月1日逮捕に踏み切ったものと思われる。容疑は「児童福祉法違反」や「東京都青少年健全育成条例違反」で、警視庁少年育成課と町田署に逮捕された。逮捕後には「性欲がたまっていた」「女子高生とタダでセックスできるならと部屋に行った」などと供述している。逮捕された15人は以下の通り。

 政経学部3年 浜野[濱野]貴(21) 習志野高校卒
 政経学部3年 瀧章人(20) 大野高校卒
 政経学部3年 山本浩己(21) 清水商業高校卒
 体育学部3年 村山拓也(21) 静岡学園高校卒
 体育学部3年 榎本貴士(21) 習志野高校卒
 体育学部3年 土屋壮志郎(21) 日大三島高校卒
 体育学部3年 小林右季(21) 国士舘高校卒
 体育学部3年 宮木明(20) 習志野高校卒
 体育学部3年 菊池和人(21) 秋田南高校卒
 体育学部2年 御園真人(21) 習志野高校卒
 21世紀アジア学部3年 谷津陽介(20) 太田商業高校卒
 21世紀アジア学部3年 笹川哲史(21) 京都学園高校卒
 21世紀アジア学部1年 関智恭(20) 保善高校卒
 部員A(20=犯行時19)
 部員B(18)

少女に過失がなかった、とは思わない。失恋していたとはいえ、駅でナンパされた男と深夜に会うのである。男からすれば、鴨がネギを背負ってくるようなものだ。少女が浜野とだけ会っていれば、恐らく事件にはならなかったのではあるまいか。

-----------------------------
この件に対する大学側の対応で、気になる点が2つあった。

・大学側でサッカー部の活動停止を決めたものの、同日に試合は行われた(後に無効試合)
決めたのが試合開始直前で、遠征先のスタッフと連絡が取れなかったという話。だが、実は数時間前に監督は知っていた、という報道もあった。

・大学で行われた記者会見において「激しいショックを受けている」という理由で、大沢英雄学長は出席せず。報道陣のクレームを受けて姿をようやく現れた。
大学の最高責任者で、なおかつサッカー部部長を兼任している人物が出席しない会見はありえない。もっとも、マスコミとしては、単に頭を下げている写真が欲しいだけなのだが。

ただ、報道されて翌日にサッカー部への処分を決めたのは素早い対応だった。
  「無期限活動停止」
これにはいささか驚いた。試合を出来ないところか、練習すら行えない。事件で具体的な結論が出れば停止期間も決まるはず。しかし無期限と言ってしまったので、すぐに再開する事は出来ないだろう。容疑者は退部処分になる見込みだが、退学になるか否かは各学部の判断に委ねるとの事。除籍まではしないのではないか。

国士舘大学は大学サッカー界屈指の強豪であり、大学として唯一JFLに参加している。総部員数は240人。国士舘OBに聞いた話によると、部員はまずA~Fの6チームに分けられる。その中で更にA-1、A-2と分けられる。つまり20人を1チームが部で12個存在するのだ。A1が頂点だが、大会に応じてBやCも出ていたらしい。15人の為に、残りの220人以上の部員が活動できなくなった。

その中で真面目にサッカーをやっていた学生には可哀想だが、軽く扱っていい問題ではない。来年度のサッカー推薦入学者も決まっていただろうが、この状況で大学に入っても仕方ない。今頃慌てて受験勉強を始めているかもしれない。この種の事柄は表沙汰にならない事も多いだろうが、一旦公表されるとマイナスイメージが非常に大きい。受験生が志望校を絞り込むこの季節。来年度は受験者数減少が予想され、大学にとっては頭の痛いところだろう。減少を予想して受験生が集まり、かえって人数が増える可能性もあるけれど。
いずれにせよ、失った評判を取り戻すには相当な時間がかかるはずだ。

************************
◇事件のその後

2004年
12月20日 国士舘大学JFLを脱退
12月24日 問題となった部員15人は全員退学処分
                    全員を退学させるとは、大学側も思い切った事をする。

2005年
1月14日 日本サッカー協会からの処分を決定。大学は4月以降関東大学リーグに復帰
             恐らくこれが最後の処分だと思うが…。
2月25日
浜野被告の判決公判が東京家裁八王子支部であり、阿部浩巳裁判官は懲役2年、執行猶予4年(求刑は懲役2年)を言い渡した。阿部裁判官は判決理由で「携帯電話のメールで相手を募り、少女の不安定な精神状況に乗じた犯行で、スポーツ選手らしい清廉さは全くないが、反省し社会的制裁を受けている」と述べた。この事件では他に元部員14人が逮捕され、既に9人がいずれも懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた。

8月5日 ここしばらくサーチエンジンからこの記事を読む人が多いので、大幅加筆。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/6-ce4cfe2a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。