Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/594-52546e5d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

美嘉【恋空 切ナイ恋物語】

あなたは人目のお客様です。
美嘉【恋空 切ナイ恋物語】 上巻 単行本:(上)347頁(下)363頁 出版社:スターツ出版
 価格:各1050円 初版:2006年10月

  評価:20点

近年「ケータイ小説」の書籍がヒットすることは多い。中でもこの【恋空 切ナイ恋物語】は、2006年の単行本-文芸部門で3位、2007年の同部門で堂々の1位を獲得した作品であり、発行部数は現在上下合わせて200万部を超えている(トーハン調べ)。初版はしばらく前なのだが、映画や漫画化されたことで注目を集めた。普段恋愛ものを敬遠している私も、読んでみることに。しかし基本的に本を買わない人間なので、PCからWebサイトで済ませた。

読み進めて、まず感じたこと。書いた人間の日本語力は、相当低い。誤字として気づいた点をピックアップすると
 ×ヤキモキ焼き→○ヤキモチ焼き  ×看護士→○看護師
 ×例え(名詞)→○たとえ(副詞)  ×『恩にきります!!』→○着ます
 ×以外→○意外  ×自分を攻めた→○責めた  ×二人は美嘉に攻め寄る→○詰め寄る

…などなど。途中でチェックするのをやめたが、もっとあるだろう(なぜか1ヶ所だけ「ヤキモチ焼き」と正しく書かれている)。いくつか脱字も見られる。また数字の表記は基本的に漢数字なのに、たまにアラビア数字が混ざる。その基準がよくわからない。「レディースの番長」なんていう奇妙な単語も出てくる(そんなポジションはない。総長の誤りだろう)。恐らく「書いてすぐにアップロード」という行為を繰り返したのだろうが、完結したのなら訂正すべきだと思う。一般的な書籍でも初版で間違っていたところは、2版で訂正される。ネットでは簡単に改訂できるのに、そのメリットを生かせていない。また、こんな文もある。
 >クリスマスの前には期末テスト。 大健闘もむなしく、結果は散々だ。
結果が散々だったら、健闘とは言わない。ましてや、その上に「大」をつけるなんて論外。1RKO負けのボクサーを健闘と報じる新聞があるだろうか?Yoshi【Deep Love】もそうだったが、どうやらケータイ小説ではちゃんとした文章が読めないらしい。Yoshiの場合は狙って平易に書いたようだが、美嘉は違う気がする。

<以下、ネタバレ含む>
話は結構長い。(ケータイ向けに作られているため)1ページに書いてある分量が少ないせいかと思ったが、話の期間は約5年に及ぶ。そして、場面によって盛り上がりに相当差がある。高1、2年くらいは波乱万丈だが、平和に過ごしている時間も割と長い。その多くは恋か遊びの話が記されていて、誰かのブログを読んでいるかのような感覚だ。時間軸に沿ってダラダラ書いている印象は否めない。

最大の欠点を挙げると「描かれる友情や恋愛に共感できない」ということだろう。まず主人公・田原美嘉の寛大さと気持ちの切り替えの早さに驚かされる。また、彼女の近くにいる人間(特に女子)でおかしな奴がたくさんいる。好きだ・嫌いだ・付き合った・別れたで、簡単に友情が壊れたりいじめや暴力に結びつく。確かに、恋愛がそういうトラブルに発展する可能性もあるだろう。だがロクに考えたり調べたりせず、短絡的な言動に走る輩が多いことにウンザリさせられた(特にアヤ)。

また恋人のヒロこと桜井弘樹の存在は不思議だった。なぜ美嘉が彼のことを好きなのか理解できない。良いところはあるかもしれないが、欠点や悪癖はそれらを遥かに上回る。こんな男より、福原優の方がずっといい奴ではないか。「恋愛は理屈ではない」と言われればそれまでだが、優はこの作品で最もやさしい人間だと感じたので、その結末は残念であった。

作者は「実話を基にして書いた」と主張するも、読者からは「作り話」と指摘する声も上がっている。真相は定かではないが、小説としてはかなりお粗末なレベル。描写の細かいところと雑なところがハッキリと分かれていて、総合的に見るとリアリティに欠けている。{ここでいうリアリティとは「現実的にありえるか」ということではなく、「この小説の世界ならありえるな」と、読者に感じさせる説得力を指す}
20点という評価を「厳しすぎる」と感じる方もいるかもしれない。だが私は過去に25点をつけた小説があり、それより出来が悪いと判断したから、この点数をつけた。 (読了日:2008年1月19日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/594-52546e5d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。