Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/584-b8964899

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【スパイダーマン3】

あなたは人目のお客様です。

映画【スパイダーマン3】 SPIDER-MAN 3
 製作国:アメリカ 上映時間:139分
 製作年:2007年 日本公開:2007年5月1日
 監督:サム・ライミ
 ◇出演
  トビー・マグワイア ピーター・パーカー
  キルステン・ダンスト メリー・ジェーン・ワトソン(MJ)
  ジェームズ・フランコ ハリー・オズボーン
  トーマス・ヘイデン・チャーチ フリント・マルコ
  トファー・グレイス エディ・ブロック

  評価:70点


■あらすじ
スパイダーマンはいまやニューヨークの市民から絶大な信頼と賞賛を集めるヒーローとなった。恋人MJへのプロポーズも決意し、順風満帆のピーター・パーカー。ところがMJのほうは出演した舞台が酷評され気分はどん底。そんなある日、謎の黒い液状生命体がスパイダーマンに取り憑き、そのスーツを黒く染め上げる。黒いスパイダーマンの戦闘能力は、なぜかこれまでよりも格段に高まっていた。しかし同時に、ピーターの心にもある変化が生じていた。そんなスパイダーマンの前に、新たな敵が現れる。

----------------------------------------------
3作目を迎えたスパイダーマンシリーズ。観終えて、「評価の難しい作品だな」と感じた。

<以下ネタバレ含む>
今作でまずクローズアップされているのは、ピーターとその恋人MJの日常。あらすじにも書いてある部分だが、MJは女優として成功できないことへの苛立ちや、スパイダーマンとして図に乗るピーターに嫉妬を感じる。そんな彼女の心をピーターは理解することができず、2人の仲はギクシャクしていく。

スパイダーマンvsサンドマンそこに、ピーターへの復讐心に燃えるハリー(私の中での彼のイメージは、男前になった佐藤隆太)が、ニュー・ゴブリンとして立ちふさがる。加えて、ピーターの伯父ベンを殺害した真犯人で、警備のいい加減な物理実験場に迷い込み、サンドマンと化したマルコ。そしてピーターに激しい恨みを抱き、謎の黒い生命体に触れてヴェノムとなった同僚カメラマンのエディ。計3人とスパイダーマンは戦うことになる。アメコミヒーローものの宿命かもしれないが、よくもまぁこうポコポコ敵が増えていくものだ。ニューヨークとは物騒な街である。ただ、戦闘シーンはなかなか良い。VFX映像の連続にも、前作で慣れた。

ヒロインより華があるグウェン・ステイシー(ブライス・ダラス・ハワード)それより気になるのは、ピーターとMJである。まずピーターだが、明らかに調子に乗りすぎている。MJの心情を察してやれないあたりは、観ていてイライラする。そこはまだ許せたとしても、謎の黒い生命体が取り付き、ブラックスパイダーマンになってからの彼の姿は痛々しい。日常生活においてもチョイワル風というか、「俺ってイケてるだろ?」みたいな言動がつまらない。しかもその場面が割と長いから、困りものだ。

しかしながら、問題はMJにもある。メイクのせいか演じているキルステン・ダンストのせいかわからないが、魅力に乏しい存在だ。ストーリーを考えると仕方ないかもしれないが、今作の彼女はいつも悩んでいて表情がキツく、どうも好きになれない。一方、MJの対抗馬として登場するグウェン・ステイシー。派手な外見をしていて、上昇志向の強い女。ピーターのことも当初は「苦手な勉強のために利用する」と考えているようだが、意外と気遣いのできる面も見せる。個人的には「MJよりグウェンの方がいいなぁ」と思ってしまった。

中盤で明らかな停滞は感じるが、終盤への盛り上がりや話のまとめ方はよくできていると思う。スッキリした終わり方ではないが、「誰もが抱きがちな嫉妬や復讐心。しかし、それを赦す心が大事なのだ」ということを作品のテーマとして捉えると、仕方ないかもしれない。

今作に限らず、「心のあり方」というのがシリーズを通してのテーマだろう。考えてみると、スパイダーマンはシリーズ3作品で5人の敵と戦うが、直接命を奪った相手は1人もいない。そういった点に「単なるアクション映画を超えたものを作ろう」という製作側の意気込みを感じる。しかしながら【3】に関しては、ちょっと詰め込みすぎたか。 (鑑賞日:2008年1月10日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/584-b8964899

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。