Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/58-dab6a589

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本VSバーレーン

あなたは人目のお客様です。

予想スコアは外れました。もっとも、当たったとしてもあの試合内容では、当てたとは言えませんね。どうもすいません。日本にとって、実力的には問題「ある」相手でした。

◎試合の雑感
◇読まれていたセットプレー
日本のCK10本(バーレーンは1本)、直接FKが20本(同17本)。これだけあって生まれたゴールがオウンゴール1つ。決定的に崩せた場面はなかった。セットプレーでほとんど中村しか使わなかった事に疑問を感じる。多く蹴っていれば精度も落ちてくるし、キッカーは三都主だっている。競り合った時の高さや強さを考えると、もっとバリエーションを増やし、柔軟に使う姿勢が必要だろう。

◇1対1の勝負はどうだったか
イラン戦に比べれば、まだやれていた気はする。ただ、試合後に中田英が「1対1に特に負けているとは思わなかった」と語る一方、中村は「1対1の局面で負けていたことを認識し、個々の選手がレベルアップすれば、もっと強い日本代表になれると思う」と話している。それぞれ感想は様々だろうが、今後に課題は残した。特に攻撃選手の成長が期待される。

◇審判について
審判のレベルは低かった。パスコースに入ったり、ファールの基準が一定ではなかった。試合のリズムも悪かった。日本にとっては、助かった面もあるが…。

◎選手及び監督への評価 (基準点:5.0)

GK:楢崎正剛 5.5
シュートが飛んでくる回数は少なかったが、集中を切らさずよく守った。安心して任せられる内容。川口が復帰したとしても、簡単にポジションを渡さないのでは。

DF:田中誠 5.5
宮本との連携が良く、よく攻撃を防いだ。合格点は与えられる出来。

DF:宮本恒靖 5.5
相手選手に後を取られないように注意し、そして実際に取られなかった。イラン戦より落ち着いてプレーしていた。やはり3バックの方が、DFラインのコントロールに慣れている。

DF:中澤佑二 5.0
守備に関しては、後半34分に相手選手をペナルティエリア内で倒した事を厳しく評価したい。審判が見逃してくれたから良かったものの、PKになって当然のケースだった。またCK、FKで盛んにゴール前に上がったが、枠内に飛ぶシュートを1本も放っていない。オウンゴールに結びつくプレッシャーこそあったものの、「セットプレーの切り札」としての役割を果たしたとは言い難い。

DF:加地亮 5.0
守備については目立った活躍もミスもなし。攻撃はサイドを上がろうという姿勢を見せたものの、あまりボールが回ってこなかった。左サイド中心に攻めていたせいか、はたまた加地があまり信用されていないのか…。4-2-2-2より3-2-3-2のサイドが向いているのは確か。

DF:三都主アレサンドロ 5.5
前半は目立った動きをしていなかったが、後半の運動量は、チームを活性化させた。積極的なドリブルやクロスは評価したい。これでちゃんとドリブルシュートを打てれば武器なのだが。ただ、試合終了間際にもらった警告は余計だった。自分の立場を考えてプレーして欲しい。

MF:福西崇史 5.5
DFとのバランスを考え、攻撃参加の多い中田英のカバーをよくしていた。攻撃で目立たなかった事が結果として良かった。

MF:中田英寿 5.0
1対1の守備で強さは発揮したものの、攻撃面での活躍に乏しかった。パスの出しどころがなかったのか、プレーに迷いが見られた。できれば加地を使ったり、サイドチェンジをして欲しかった。この2試合でチームにフィットしたとは言い難く、今後に課題を残した。能力の高い選手だけに、相応のプレーを求めたい。

MF:中村俊輔 5.0 (後半ロスタイム 中村→稲本)
イラン戦に比べればボールに触れる回数は多く、セットプレーも多かった。しかしそこから生まれたのがオウンゴール1つとは、物足りない結果である。またこの2試合共に相手は左足封じを徹底的にやってきているので、対策を練らないといけない。

FW:鈴木隆行 5.5 (後半24分 高原→玉田)
前線でボールをキープできる選手は、今のところ鈴木しかいない(前にはあまり向けないけれども)。この試合でも体を張ったプレーでファールをもらい、中村にセットプレーのチャンスをもたらした。しかし怪我明けのせいか、後半に入ると運動量が落ちた。

FW:高原直泰 5.0
前半は話にならない動きで、ハーフタイムで交代させられるかと思った。だがサイドからのボールによく反応し、シュートを撃とうと努力した(これで得点を決められればいいのだが…)。終盤になると体力的にかなり辛そうだったが、戦う姿勢は見せた。

FW:玉田圭司 4.0 (後半24分 高原→玉田)
特に良いプレーも、目立ったところもなかった。表情を見てもわかる通り、明らかに調子を落としている。

MF:稲本潤一 -- (後半ロスタイム 中村→稲本)
プレー時間が短い為、評価できず。

監督:ジーコ 4.5
後半最初からペースアップさせたのは正解。そして選手交代が難しい試合だったと 思う。明らかに疲れの見えた鈴木を下げたのはいいと思うが、なぜ動きの重い玉田 だったのか疑問は残る。練習試合で好調が伝えられた柳沢で良かったのではないか。また逃げ切るにあたっても、結果として選手交代が1人だけだった事に疑問は残る。マークされていた中村を下げて小笠原、という選択肢もあったのでは。
それにしても北朝鮮戦の大黒のゴールといい、今回のオウンゴールといい、ジーコは埼玉スタジアムで本当にツキがある。8/9のイラン戦はまだ開催場所が決まってない が、彼は同じ場所を希望するだろう。

◎今後の日程
北朝鮮がイランに0-2で負け、3連敗。完全に脱落した。このグループは上位3ヶ国の争いとなる。日本にとっては、次のアウェイ2連戦で決めたいところ。ちなみに6月のバーレーン平均気温は33℃。雨は全く降らない。厳しいコンディションの中の戦いになりそうだ。
 6/3 対バーレーン戦 (バーレーン)
 6/8 対北朝鮮戦 (平壌)

・バーレーン戦視聴率
テレビ朝日の平均視聴率は、関東地区で40.5%、関西地区で32.6%。瞬間最高視聴率は関東地区が21:25頃の53.7%、関西地区が21:24頃の46.6%で、試合終了前後の時間帯。関東地区の平均視聴率は、2/9の北朝鮮戦で47.9%、3/25のイラン戦では37.9%だった。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
Takahara_Mikako
- 2005/04/01 19:49
試合、多分ガチャピソさんほど真剣に見ていないのですがね。えへへ。 TV流しながらネットサーフィン、みたいな感じです。 日本が、一回スカッと勝つところを見てみたいですねぇ~。

★この試合について再びコメントをくださり、ありがとうございます。そうですねー、試合は真面目に観ます。1度だけではわからないので、録画したものもチェックしますね。そうしないと記事を書けないので。けど、見方は人それぞれですから。(高原の評価点が低くてごめんなさい…) 日本がスカッと勝つところですか~。W杯予選では難しいかもしれません。

ラップトップ - 2005/04/02 1:25
ガチャピンさん、遊びに来てみましたぁ。でも、あんまりサッカー(特に日本)は詳しくないので、分かりませ~ん。。。ごめんなさい。でもでも、猫のスナイパー写真、とっても気に入りました。この猫めちゃ可愛いくないですかぁ?

★お越しくださり、ありがとうございます。最近サッカーの記事が多いもので、興味のない方はコメントするのが難しいでしょうね。どうもすみません。プロフィール写真を褒めてもらって嬉しいです。こういう方が、やっぱり女性受けはいいですね(^^;)

Ray - 2005/04/02 2:04
僕も学校ででっかいスクリーン用意してもらって見てましたが、先行き不安な「勝ち点3」でしたね。^^; とにかくあれだけセットプレー乱発して一回も入らないのは異常でしたね。^^; はやり素人意見ですと、シューと決めてくれる人がいないと何とも・・。 やはり各国、ひとりは「エースストライカー」と呼ばれる点取り屋がいるものですが、日本は・・・・ちょっと寂しいです・・。久保の怪我回復&復帰を切に願います。^^;

★大きなスクリーンで観たんですか。それは迫力あったでしょうねー。試合内容として盛り上がらなかったかもしれませんが。久保はうまくいけば 6月の試合は出られると思います。彼は日本のエースストライカーになれるんでしょうか。ブランクの長さが気になるところです。

たく - 2005/04/03 14:34
相変わらず、詳細な分析だね。ど素人のとしては私は、まじ感心する。 つか、どーでもいいけど、試合中、テレ朝の解説者が、中田を「ボランチ、いや、ボランチよりやや上がり目…」って言ってたんだけど、 いやいや、全然思いっきりボランチでしょ。。つか、下がり目でディフェンシヴだったと思うんだけど。。 あれを、「ボランチ」といわずして何と言う…。 って思ってたら、ジーコだか誰かが、「ボランチとは呼ばないでくれ」といったらしい。。 何これ? なんか意味あるの? 本来TOP下を希望する中田に気を使って? 何か全く意味不明の発言のような気がするんですが。。。

★分析を褒めてくれてありがとう。試合前に予想をアップしていたので、試合後に書く必要があると思ってたんだ。GREEから見にきてくれた人も多かったんでね。 テレビ朝日の解説者というと、セルジオ越後氏かな?ふ~ん、そんな事を言ってたんだ。ボランチ=守備専門という意識で使っていたのかもしれないね。中田英はボランチをやっていたし、彼に最適なポジションはあそこだと、俺は思う。 ジーコの発言は、「中田英にボランチをやらせるのは、3-2-3-2のトップ下に中村がいる為にポジションがないからではないか(正直小野が出場停止だからやらせるんでしょ?)」という質問を報道陣からされて、イラついて言ったらしい。「あのポジションはボローニャで経験済みだし、私は中田英にボランチをやらせるつもりはない」云々の内容。そこを取り上げられたんじゃないかな。まぁ言葉のイメージだけ一人歩きしている事が多いので、ジーコが怒るのもわかる気はする。

☆Alice☆ - 2005/04/04 0:16
遅くなりすいませんm(_ _;)m あの審判には、何度か『パスカットされるのか?』と、思いましたねぇ…。 【攻めているのに決め手がない】 ②位にはなりましたがジーコの強運に“命拾いした” ってところでしょうか?サスガ“神様” と、変なトコロに感心してみたり(笑) ゴールの近くでプレー出来るFW ゴールを脅かすミドルシュート... そして何より決定力が欲しいです。(ずっと言われてる事ですが…)『中盤を制しても最後がねぇ…』では意味ナシです(T-T) アウェーでの連戦とにかく日本のサッカーを!! 関係ない話なのですが… テレ朝、試合終了後画面上に【日本 快勝】って… 思わず『あり得な~い』とf( ̄ー ̄;)

★>遅くなりすいませんm(_ _;)m
いえいえ、大丈夫ですよ。一言貰えると嬉しいなぁ、とは思ってましたけど(^^) 審判の評価、ジーコの強運、そして >ゴールの近くでプレー出来るFW >ゴールを脅かすミドルシュート... これらは皆Aliceさんの言う通りだと思います。よく言われる決定力不足なんですが、どうすれば良くなると思いますか? 報ステの「日本快勝」のテロップは、私も見ました。あの内容で快勝というのもすごいですが、準備していたので使いたかったのかもしれません…。翌日の書く報道メディアはさすがに辛勝になってましたねー。 サッカーに関する記事はまたアップしますので、その時はよろしくお願いします。 m(_ _)m

DreamBlade - 2005/04/05 1:13
遅くなりました!すみません。 おお。詳細だ。 点までついてる。 僕は、Blogにも書きましたが実際見てみたところ、月並み(?)ですが、ヒデと高原ががんばってたように見えました。っていうか、高原はディフェンスがんばりすぎでいざ!という時に枠をはずしてしまうんですよね。。。 鈴木のキープ力は僕も好きです。 後は、加地君ですね。。。彼のポジションがもうちょっと効いてくるとサイドからの折り返しを2列目が飛び込むとかプレーに幅が出てくると思われます。 しゅんちゃんFKはどうなんでしょう。。。 なんて、ちょっとコメントが後半、セルジオみたいな内容になってしまった(;゜〇゜)

★こんにちは。俺のブログに寄ったのは初めてだったかな。そちらは生観戦記があるのに、改めてコメントしてくれてありがとう。 >鈴木のキープ力は僕も好きです。誤解のないように言っておくけど、俺は選手の点数を好き嫌いでつけているつもりはない。そう見えてしまったら、申し訳ないけど。 残り3戦、どうなるんだろうね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/58-dab6a589

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。