Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/576-dc9e071a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1009]

実は2回クリヤーしちゃいました・・w

表ボスを倒した後に、
モンスター図鑑コンプリートできない事をしりまして・・w

簡単だったけどFC以来だし僕も楽しめました。
  • 2007-12-18
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1010] ドラクエ

懐かしいですね、ドラクエですか。
私は学生時代によくやってました。その時はファミコンでⅠとⅡ、確かⅢまでやってそれ以降はやってません。あの頃は続きをするのにパスワードとか打ち込むタイプでして、今では考えられないでしょうが訳のわからない平仮名を30個ぐらい打ち込むんですよ。ですから大学ノート片手にやってましたね。物凄い時間を費やしてしまいましたが、終わったときは感動したのを覚えています。
  • 2007-12-18
  • ドカター
  • URL
  • 編集

[C1012] いっせいさん

ほう、いっせい君も買ったのか。懐かしさで購入したユーザーが
いるからこそ、100万本という数字を超えるんだろうね。

俺も2回クリアしたんだけど、モンスター図鑑にはこだわらなかっ
たな。1回目で移民の町とちいさなメダルがうまくいかなかった
ので、やり直したかったのだ。

[C1013] ドカターさん

私もFCからDQを遊んでいる人間ですので、「ふっかつのじゅもん」に
ついては知っています。間違いを防ぐために2種類メモして、結局
どちらも間違えている、なんてこともありました。Ⅲ以降はバッテリー
バックアップでセーブできるようになりましたね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

DS【ドラゴンクエスト4】

あなたは人目のお客様です。

DS【ドラゴンクエストⅣ】パッケージ 対応ハード:ニンテンドーDS
 ジャンル:RPG
 プレイ人数:1人
 開発:アルテピアッツア
 発売:スクウェアエニックス
 発売日:2007年11月22日
 価格:5490円

  評価:80点


そもそも 【ドラゴンクエストⅣ 導かれしものたち】とは、1990年にファミリーコンピュータ(FC)で発売されたRPGである(開発:チュンソフト、発売:エニックス)。カセット容量は4MB、価格は8500円(税抜き)。当時の消費税は3%だったので、税込み価格だと8755円。FCで発売されたDQシリーズ最後の作品で、300万本を超える売り上げを記録した。
その後2001年にプレイステーション(PS)でリメイクされ、117万本を販売(開発はハートビートとアルテピアッツア)。つまり、今回は2度目のリメイクとなる。

戦闘画面このDS版も、今のところ好調なセールスを記録している。発売から約3週間経った12月14日に、出荷本数は100万本を突破した。2000万台を突破したDSというハード、そしてドラクエというシリーズの人気を物語る数字である。ただ、作品に対して批判もある。よく指摘されるのは「PS版と変わらない」「難易度が低すぎる」「価格が高すぎる」といったこと。

私自身はPS版を遊んだことはないのだが、確かにほとんどの内容が一緒らしい。遊んでいた人達からすれば、新鮮味は感じられないだろう。逆に、「遊ぶのはFC版以来」という人にはおすすめできる。随分と遊びやすくなっているからだ。たとえばキャラクターがそれぞれ「ふくろ」を持っていて、アイテムがたくさんあっても管理できるところ。また5章に入ってからの戦闘も、AIの作戦指示以外に自分で操作できる。

あと、キャラクターの強さのバランスが補正されている。FC版ではライアン-勇者-クリフト-アリーナが最終メンバーだった。ほとんどのプレーヤーがこの4人を選んだ、と言ってもいい。普段の戦闘でザラキを連発するクリフトに腹を立てつつも、彼をメンバーから外すわけにはいかなかった。今回は選択肢の幅が広がっていて、他のメンバーもなかなか使える(逆に、強力だったアリーナは弱くなっている)。私の最終メンバーは、勇者-クリフト-アリ-ナ-マーニャである。

DS【ドラゴンクエストⅣ】発売記念壁紙音楽はとても良い。すぎやまこういちの楽曲を聴きながら、気持ち良くプレーできる。グラフィックもまずまず。ただ、画面をグルグル回転させる必要があったか微妙。回した時にちょっとわかりづらくなるので、簡単に視点をリセットできれば良かったもしれない。
目安となるクリア時間は、20時間ちょっとか。やりこんでも30時間あれば十分だ。個人的には、このくらいの長さで良いと思う。残念ながらおまけ要素はあまり面白くなく、裏ボスにも魅力は感じない(あのグラフィックは手抜きだろう)。それでも、このソフトでDQⅣの世界は十分堪能できたと思っている。11月24日に4940円で購入。12月7日に3800円で売却。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/576-dc9e071a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1009]

実は2回クリヤーしちゃいました・・w

表ボスを倒した後に、
モンスター図鑑コンプリートできない事をしりまして・・w

簡単だったけどFC以来だし僕も楽しめました。
  • 2007-12-18
  • いっせい
  • URL
  • 編集

[C1010] ドラクエ

懐かしいですね、ドラクエですか。
私は学生時代によくやってました。その時はファミコンでⅠとⅡ、確かⅢまでやってそれ以降はやってません。あの頃は続きをするのにパスワードとか打ち込むタイプでして、今では考えられないでしょうが訳のわからない平仮名を30個ぐらい打ち込むんですよ。ですから大学ノート片手にやってましたね。物凄い時間を費やしてしまいましたが、終わったときは感動したのを覚えています。
  • 2007-12-18
  • ドカター
  • URL
  • 編集

[C1012] いっせいさん

ほう、いっせい君も買ったのか。懐かしさで購入したユーザーが
いるからこそ、100万本という数字を超えるんだろうね。

俺も2回クリアしたんだけど、モンスター図鑑にはこだわらなかっ
たな。1回目で移民の町とちいさなメダルがうまくいかなかった
ので、やり直したかったのだ。

[C1013] ドカターさん

私もFCからDQを遊んでいる人間ですので、「ふっかつのじゅもん」に
ついては知っています。間違いを防ぐために2種類メモして、結局
どちらも間違えている、なんてこともありました。Ⅲ以降はバッテリー
バックアップでセーブできるようになりましたね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

