Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/574-7974a1a1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【ドリームガールズ】

あなたは人目のお客様です。

映画【ドリームガールズ】 DREAMGIRLS
 製作国:アメリカ 上映時間:130分
 製作年:2006年 日本公開:2007年2月7日
 興行収入:19.2億円 配給:UIP
 監督:ビル・コンドン
 ◇出演者
  ジェイミー・フォックス カーティス・テイラーJr.
  ビヨンセ・ノウルズ ディーナ・ジョーンズ
  エディ・マーフィ ジェームス・“サンダー”・アーリー
  ジェニファー・ハドソン エフィー・ホワイト
  アニカ・ノニ・ローズ ローレル・ロビンソン

   評価:80点

■あらすじ
1962年アメリカの自動車産業の中心地、デトロイトで遥かな未来に夢を馳せる三人のハイティーンの少女がいた。彼女たちの名前はエフィー・ホワイト(ジェニファー・ハドソン)、ローレル・ロビンソン(アニカ・ノニ・ローズ)、そしてディーナ・ジョーンス(ビヨンセ・ノウルズ)。ドリーメッツというトリオを組み、音楽で成功すること、その夢を追いかけるため、今日もデトロイト・シアターの公開での新人オーディション・イベントに参加していた。
その様子に舞台裏から熱い視線を送る男がいた。中古車販売会社を経営するカーティス・テイラーJr.(ジェイミー・フォックス)は、扱う商品を自動車からサウンドに持ち替える機会を虎視眈々と狙っている。そして彼はドリーメッツという原石を見つけた。「君たちに必要なのはアマチュア相手のコンテストじゃない、チャンスだ。それをもたらすことの出来る俺のような男だ」と、三人の前で熱弁をふるうカーティス。その裏にはしたたかな計算があった。デトロイト・シアターで抜群の人気を誇るジェームズ・“サンダー”・アーリー(エディ・マーフィ)がバック・コーラスを探しているという情報を、カーティスは得ていたのだった。

----------------------------------
ドリームガールズまず目を引くのが音楽に関する映像。ライブ場面での音やカメラワークがよくできている。またセットや衣装が非常に凝っていて、舞台となる1960年代のアメリカ・ショービジネス(特に黒人サイド)を巧みに表現している。また、エンディングの見せ方にも、良いセンスを感じる。

俳優の中では、冷徹なプロデューサーを演じたジェイミー・フォックスが良かった。コメディ以外で初めて観たエディ・マーフィもなかなか。女性陣では、アカデミー助演女優賞を獲得したジェニファー・ハドソンが目立つ。原作となった同名ミュージカルではエフィーが主役だったので、目立つのもある意味当然か。それにしても、声量も肉体もすごいボリュームだ。ビヨンセ・ノウルズ演じるディーナは中盤まであまり目立たないが、終盤の存在感は大したもの。「LISTEN」という歌が印象に残る。

しかし、作品の全てを気に入ったわけではない。まず、その展開。前半は非常にいい感じで流れていったが、エフィー絡みで一気に停滞。悪くなったテンポに、中盤はイライラさせられた(終盤は盛り返す)。またミュージカル映画であるがゆえに、会話の途中で歌に切り替わる場面が時々ある。しかし、その流れが不自然になっている箇所もあった。
ちなみに、レインボーレコードのモデルはモータウン・レコード。ドリーメッツのそれは、シュプリーム。詳しい情報については、Wikipediaの項目を参照されたし。 (鑑賞日:2007年12月15日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/574-7974a1a1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

