Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/571-51ef4f57

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

浦和レッズを応援すべきか

あなたは人目のお客様です。

現在行われているクラブW杯について、スポーツライター杉山茂樹がこんな記事を書いた。

 goo スポーツ:NumberWeb
 [チャンピオンズリーグの真髄] 〔第57回〕クラブに対する“ナショナリズム”

セパハン戦で先制点をあげた永井雄一郎ポータルサイトのgooは「浦和応援しないの非国民…に疑問」という、ちょっと刺激的な見出しをつけた。日本テレビをはじめ、散々煽るマスメディアに対して一言物申す、という格好だ。ただ記事を読んでもらえればわかるが、記事のメイントピックは「代表とクラブは違う」ということである。やや挑発的な文章になっているのは、杉山氏の特徴だ。

私自身の感じることは、こちらの記事と重なる。

 スポーツナビ:宇都宮徹壱-浦和レッズが果たしたこと

個人的に、浦和は「アジアCLでは勝って欲しい」と思っていた。正確に言うと、「川崎か浦和のどちらかが優勝して欲しい」と考えていた。日本のクラブは毎年予選グループで敗退していたが、今年は両クラブとも決勝トーナメントに進出したからである。そして川崎が準々決勝でセパハンに敗れた後は、残った浦和に期待していた。優勝したことは、とても喜ばしい。

しかしクラブW杯についてとなると、さほど興味がわいてこない。浦和にとってアジアCL優勝のボーナスゲームだと思うし、セパハンに敗れるという結末を避けられた以上、あとは勝っても負けてもどちらでもいいと思っている。良いパフォーマンスを発揮すれば、ミラン相手にもチャンスはあるだろう。そしてミランを倒せたら、(決勝で当たるであろう)ボカ相手にも良い勝負ができるはずだ。しかしJリーグ終盤に見られたグダグダのプレーをするようなら、敗退してしかるべきだと思う。

今年3回来日したセパハン。お疲れ様でした。こういった意見に反発する方もいるだろう。しかし、私は浦和レッズのファンではなく、強さは認めるもののその戦術はどちらかといえば好きではない。また、サッカーについて「内容より勝つことが大事」という言葉は、なるべく口にしたくない。そういう考えを持っている人間は、私以外にもいるはずだ。いくら浦和が人気チームとはいえ、国民全てに愛されているわけではないのだから。

幸い私の周りにはいないのだが、もし浦和レッズを応援しない=非国民と考える人がいたら、「それは間違っている」と断言しておこう。そもそも非国民なんて言葉を簡単に使う人間は、サッカーを語る前に日本語を勉強した方がいい。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/571-51ef4f57

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。