Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/57-b12d4fce

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バーレーン戦予想

あなたは人目のお客様です。

◇勝ち点の話
イラン戦を終えた後「果たして大丈夫なのか」云々という話をよく耳にする。が、数値について言えば問題はない。幾つかシュミレーションを行ってみたが、勝ち点が12以上あれば2位内には確実に入れる。今日のバーレーン戦で勝てば、半分の3試合で6点取る事ができる。十分な数字である。仮に負けたとしても、残り3試合を全勝すれば12点に届く。あくまで机上の数字ではあるが…。
ただ内容について言えば、イラン戦は引き分けられたのでもったいない、という話にはなる。この場合「勝ち点1を取る事はできなかった」ではなく「対戦国に勝ち点3を与えてしまった」という解釈をした方がいい。1点で良いところを、更に2点渡したのだ。しかしまぁ、あまりくどくど言っても仕方ない。

◇日本のフォーメーション
 予想フォーメーションは以下の通り。
   日本 (3-2-3-2)
              1-楢崎
       2-田中   5-宮本   22-中澤
          7-中田英   15-福西
      21-加地           14-三都主
              10-中村
          20-高原    11-鈴木


イラン戦の4-2-2-2からどうするのか注目されたが、既に報じられている通り、3-2-3-2で試合に臨む事になった。選手達からの強い要望で実現したそうだが、小野が累積警告で出場できない為、中田英がそのポジションを埋める事になった。この事は、ジーコにとって不幸中の幸いだろう。深く考えずに済むからだ。残念ながら、彼には考えられる頭がない。

3/27の練習後、ジーコは記者団にこう話している。
「システムで勝てるなら監督など必要ない。今度は田中が出られる。彼がいれば イラン戦も3バックで戦っていた」
前半については、まさにその通りだと思う。問題は後半である。「イランが3トップだから4バックにしたって言ってなかった?」とか「中田英を生かす為に前のフォーメーションにしたんじゃないの」という疑問も浮かぶが、何より控え選手をバカにした発言に聞こえる。確かに昨年7月のキリンカップ以降、田中は宮本、中澤と共にレギュラーだった。しかしプレーしていれば怪我する事はありうるし、イラン戦のように累積警告で試合に出られない事も起こる。ポジションがDFである以上、ある程度は仕方ない。しかし3バックの1人が欠けただけでシステムを変えた、と言うのはどうだろうか。しかも、私の観る限りジーコが最も重要視しているのは宮本で、次に中澤。田中は3番手である。イラン戦には松田、坪井、茶野という3人のセンターバックが帯同していたのに、最初から使う気がなかった事になる。呼んだ選手を全て使えとは言わない。が、もう少し配慮して喋ってもらいたい。

◇バーレーンの戦力分析と対策
北朝鮮対バーレーン(0-2)の試合を観たが、実力的には問題ない相手だと判断した。まずディフェンスに難がある。選手のポジションが被りがちであり、相手選手が後ろに回るとDFは全く見えていない。サイドはどちらもスペースが空きやすい(特に右サイド)。GKの反応はまぁまぁ。攻撃は中盤から素早く前線に放り込む形が多い。選手がよく倒れるので、相手チームは試合のリズムは掴みづらい(観客もあまりイライラしないように)。

   バーレーン (4-1-3-2)
              1-アリハサン
     3-マルズーク 16-モハメド 2-フセイン 12-ジュマ
               8-ドサリー
      29-M・フバイル        14-イサ
              10-サルミーン
          23-ナセル      9-アリ


では、日本はどう戦うべきか。
まずサイドのスペースを生かす事。両ウイングバックの加地と三都主は徹底的に狙うべき。特に三都主は強さがあるマルズークとのマッチアップが鍵となる。センタリングやクロスはファーサイドを狙う事。中途半端にニアを狙うとカットされ、カウンターをくらう危険性がある。足下へのパスばかり狙うのもまずい。キープしてタメを作ったり、ダイレクトプレーなどで単調なリズムにならないよう、気をつける。またセットプレーを大事にする。イラン戦で8本あったコーナーキックを1つもゴールに結びつけられなかった。守備に関しては、後方からのロングパスを警戒する事。速攻はできるが、遅攻は苦手なチーム。守備陣は攻撃を遅らせるようにして、囲んでボールを奪う。FWにスピードがあるので、裏にボールを通されて追いかけっこになるとDFは分が悪い。
日本が慢性的に抱える問題についても、触れておこう。後半になって体力が落ちてくると、DFからMFもしくはFWに入れたパスを簡単に奪われ、逆襲される場面が目立つ。伝統的にパスサッカーを好む国である事は承知しているが、受け手がボールを貰う動きをしたり、ドリブルをする事も重要である(ドリブルを軽視する選手が多いのは残念だ)。途中交代で出てきた選手は、限られた出場時間で全力を出し切る事。たらたら歩いているようでは、ピッチに出てくる意味がない。

  スコア予想 2-0

で日本の勝利 日本対北朝鮮では1-0と予想して2-1だった。その為イラン戦は書かなかったのだが、周囲には「2-1になる」と話していた。競馬でいう「馬券を買わない時の予想は当たる」なのかもしれないが、今回は記入しておこう。キックオフまで、あと3時間半。さて、どうなるか。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
☆Alice☆
- 2005/03/30 19:00
試合前ギリギリになりましたがしっかりとチェックさせてもらいました!!確かにサイドからの攻撃が鍵になるかもしれませんね。あとは、接触プレー後バーレーン選手は起き上がるのが遅い?!と聞きました。正直、私はそぅゆぅ選手は日本人でも嫌いなのでイライラしてヤジっちゃいそぅですが今日はガチャピンさんの忠告を受け止めてあまり激昂しないよぅにしよぅと思います。 勝ち点ですがやっぱりホームで③が取れないとメンタル的に落ちそうなので取りこぼしはしたくないですね。 いよいよキック・オフ!!

★試合前の慌ただしい中見てくださって、ありがとうございました m(_ _)m 観ていて随分とイライラする試合だったのではないでしょうか?上記した慢性的な問題は解消されていたので、そこは良かったですね。

eryce - 2005/03/30 21:41
こんにちわ 予想通り 赤い壁は高かったケド…。 OGとはいえ…勝ち点③はウレシイですね。 (スコア予想通り…もう1点取ってホシかった!!) でも…素晴らしい左サイドだったと思います。 6月のaway戦…。さらなる活躍を 信じています!!

★スコア予想を気にしてもらって、すみません。なんだか外した事が申し訳なく思えてきます(-_-;)。まぁ適当な予想だと思ってください。左サイドの三都主は存在感を見せましたねー。

Takahara_Mikako - 2005/03/30 23:25
私的にはちょっと物足りない勝利だったのですが、でも、勝ってよかった! 同じ苗字のよしみで、高原にMVPを差し上げたい♪

★お、また試合後にお越しくださってありがとうございます。結構代表の試合ご覧になってますよねー。おっしゃる通り、不満の残る内容でしたが。Mikakoさんは高原と同姓でしたね。体力的に厳しい中、よく動いていたと思います。

Y氏 - 2005/03/31 5:06
いや~日本勝ちましたね!勝ち点3Get!!ですね!しかし、やはり決定力不足といういつもの課題が!!あれだけ、セットプレイが続いたにも関わらず、得点できない。う~ん 問題だ!!

★Y氏さんどうもです。セットプレーに関するご指摘は、その通りだと思います。ただ「決定力不足」という言葉は、個人的にあまり好きじゃないんですよ。ゴールを決められない理由として、そもそもチームとして攻撃ができてない時あれば、個人の能力が足りない時もありますし。しかしまぁ、どうすれば得点できますかね…。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/57-b12d4fce

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。