Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/567-6b279ed5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大槻ケンヂ【グミ・チョコレート・パイン】

あなたは人目のお客様です。

【グミ編】 【グミ編】
 単行本:312P 出版社:角川書店
 価格:1300円 初版:1993年7月30日
 ※絶版

 文庫本:315P 出版社:角川書店
 価格:620円 初版:1999年7月

  総合評価:60点

■あらすじ
大橋賢三は高校2年生。学校にも家庭にも打ち解けられず、猛烈な自慰行為とマニアックな映画やロックの世界にひたる、さえない毎日を送っている。ある日賢三は、親友のカワボンタクオらと「オレたちは何かができるはずだ」と、周囲のものたちを見返すためにロックバンドの結成を決意するが…。

------------------------------
かつて月刊カドカワという雑誌があった。ミュージシャンと文芸書を組み合わせたような内容で、私が中高生の頃によく読んでいた。その雑誌で連載されていた作品である。作者は筋肉少女帯というバンド…個人的には4thアルバム【サーカス団パノラマ島へ帰る】が印象に残る…のボーカルとして知られる、大槻ケンヂ。「グミ・チョコレート・パイン」とはジャンケン遊びの1つであり、グーで勝ったらグ・ミの2歩、チョキで勝ったらチ・ョ・コ・レ・ー・トの6歩進めるという遊び。地域によって呼び方が異なり、私が住んでいた地域では「グリコ・チョコレート・パイナップル」だった。

さて、この作品を雑誌連載時から気に入っていた私は、グミ編の文芸書を購入した記憶がある。しかし、続くチョコ編を読んだかどうかは怪しく、パイン編となると出版されたことすら知らなかった。今回図書館でたまたま3冊並んでいるのを目にし、借りてきた次第。

そんなわけで懐かしさにかられて読んでみたのだが、グミ編を読んでいて途中でやめたくなった。かつて楽しく読んでいたはずの文章が稚拙に感じられ、主人公達に共感できなくなっている。江口寿史の描く、ちょっとエロい装丁にもさほど動かされない。高校生の頃とは感性が変わってきている、ということか。

それでも【グミ編】はまずまず楽しく読み終えられたのだが、【チョコ編】【パイン編】と話が進むにつれ、話がだんだんおかしな方向へと展開していく。当初は筆者の半自伝的な作品としてスタートしたはずだが、非現実的な色合いがだんだん濃くなる。特にヒロイン山口美甘子(みかこ)の変化は驚きである。

序盤に登場した彼女は魅力的な存在で、「確かにこういう女子が同じ学校にいたら惚れちまうわな」と感じさせる。しかし、話が進むにつれて彼女の変貌ぶりに「なんだコイツは?」と感じてしまった。大人の階段を昇った、といえばいいのか、それにしても変わりすぎだ。完全に主人公を食っているし、また主人公が非常に情けない存在であり続けるため、読んでいて爽快感に欠ける。2日間で3冊を読破したものの、やや苦い気持ちが残るだけであった。 (読了日:2007年11月22日)

【チョコ編】 【チョコ編】
 単行本:294P 出版社:角川書店
 価格:1300円 初版:1995年9月30日
 ※絶版

 文庫本:298P 出版社:角川書店
 価格:600円 初版:2000年9月


【パイン編】 【パイン編】
 単行本:333P 出版社:角川書店
 価格:1575円 初版:2003年11月


この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/567-6b279ed5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。