Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/565-70ebf4f8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1021] お久しぶりです。

今年もよろしくお願いします。

CMで見てこのゲーム、気になってました。
PS時代にこういったサスペンス物とでも言いましょうか、
ハマッていた時期がありまして。
2時間もののサスペンスドラマは基本タイトルが長いので
私はあまり違和感がなく、むしろ長くて良いと思いましたが
人それぞれですね。
西村京太郎の名前は入れたいですし、地名は鉄板。
孤島とか寝台特急など必然的に犯人が絞られる状況万歳!
殺意の罠・・・どれも捨てがたい・・・やっぱりタイトルはこれでヨシじゃだめでしょうか?(どうでもいいですね、ハイ)
そして出演者に山村紅葉さんの名前があるとつい見てしまいます。
2時間ものサスペンス大好きです。

ゲーム的には???な感じですかね?
次回作を期待します。
  • 2008-01-18
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C1022] chiakiichiさん

どうもお久しぶりです。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

確かに2時間サスペンスドラマのタイトルは長いですね。題名
を読むだけで、どういう話かわかるようになってます。このゲー
ムも、そういったところを真似ようとしたのかもしれません。
次回作が作られるとしたら、やっぱりこういうタイトルになるん
でしょうね。内容が良ければ、それでも構いません。
  • 2008-01-19
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NDS【DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」】

あなたは人目のお客様です。
DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」 ジャンル:推理アドベンチャー
 プレイ人数:1人
 発売元:テクモ 公式HP
 発売日:2007年10月11日
 価格:3990円

  評価:70点

まず感じたことは、タイトルが長い。長すぎる。もうちょっと短くしてもいいのではないか。
ゲーム内容は、正統派のアドベンチャーゲーム。3つの長編と50個の推理クイズ(West Village)で構成されている。長編の難易度はとても低い。次に何をすればいいか示されていて、それに従っていればクリアできてしまう。登場人物が少ないこともあって、犯人の特定も容易だ。テレビで2時間サスペンスドラマを観るような感覚、といえばいいだろうか(最後に崖の場面はないけれど)。シナリオはそれなりによくできているのだが、もうちょっと自分で考えさせて欲しいと思った。しかし推理クイズの歯ごたえはなかなかあり、長編よりそちらの方が面白い。もしWest Villageがなかったら、ハッキリ言って駄作である。

京都の旅館にて登場人物は無難なメンバーを揃えた、という印象。ヒロインの京明日香(きょう あすか)は気に入った。ただ、主人公の新一新(あらた いっしん)はちょっとガキすぎる。このキャラにして35歳という年齢設定が信じられない。25くらいなら、まだ理解できるのだが。幕間に登場する「京太郎君」は少々うっとうしい。要らなくても良かったのでは。

操作性については、他のゲームの良い部分をうまく取り入れていると感じる。たとえば、画面上の人物配置を色でしか表現していないのは【かまいたちの夜】などのサウンドノベルシリーズを思わせるし、ゲーム中に推理を問われるシーンは【逆転裁判】を連想させる(とはいえ、推理を誤ったとしてもペナルティはなく、ひとつひとつ試してけばクリア可能なのだが)。あと、面倒だと感じたのは場面の移動。例えば「海岸」から「警察署」まで直接行けず、いちいち「熱海駅」を経由しなくてはいけないこと。その経由地でイベントが発生するならまだ許せるが、多くの場合手間を増やしているだけ。ロード時間が遅いこともあって、たまにイライラさせられた。タッチペンを使った操作はわかりやすくて良い。ボタン操作も可能だが、こちらは少々使いづらい。

全体的には、まずまずよくできている作品。恐らく今後シリーズ化されると思うので、第1作の仕様にこだわることなく、より良い作品を作っていってほしいものだ。 (クリア:2007年10月30日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/565-70ebf4f8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1021] お久しぶりです。

今年もよろしくお願いします。

CMで見てこのゲーム、気になってました。
PS時代にこういったサスペンス物とでも言いましょうか、
ハマッていた時期がありまして。
2時間もののサスペンスドラマは基本タイトルが長いので
私はあまり違和感がなく、むしろ長くて良いと思いましたが
人それぞれですね。
西村京太郎の名前は入れたいですし、地名は鉄板。
孤島とか寝台特急など必然的に犯人が絞られる状況万歳!
殺意の罠・・・どれも捨てがたい・・・やっぱりタイトルはこれでヨシじゃだめでしょうか?(どうでもいいですね、ハイ)
そして出演者に山村紅葉さんの名前があるとつい見てしまいます。
2時間ものサスペンス大好きです。

ゲーム的には???な感じですかね?
次回作を期待します。
  • 2008-01-18
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C1022] chiakiichiさん

どうもお久しぶりです。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

確かに2時間サスペンスドラマのタイトルは長いですね。題名
を読むだけで、どういう話かわかるようになってます。このゲー
ムも、そういったところを真似ようとしたのかもしれません。
次回作が作られるとしたら、やっぱりこういうタイトルになるん
でしょうね。内容が良ければ、それでも構いません。
  • 2008-01-19
  • ガチャピン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

