Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/56-efe0f25d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハワード・ヒューズ

あなたは人目のお客様です。

Howard Hughes (1905-1976)
Howard Hughes1905年12月24日、アメリカ・テキサス州ヒューストンに生まれる。父親は「ヒューズ工作機械社」の社長で、発明した石油採掘ドリルが大ヒットしていた為、ハワードの家は裕福だった。少年期は過保護な母親に溺愛されて育つ。ただ内気な性格と金持ちの息子という立場のせいか、同年代の友人は1人もいなかった。夢中になったのはゴルフ。また機械いじりが好きで、自動車やオートバイの分解・組み立てなどをしていた。16歳の時に母親が、18歳の時に父親が死亡。莫大な遺産を引き継いだハワードは富豪となる。
だがハワードは父親から引き継いだ会社に興味を示さず、経営は他人に任せた。20歳になった時ハリウッドに赴き、映画制作に乗り出す。1927年、彼の代表作となる戦争映画『地獄の天使』の製作を開始。戦闘機87機を購入して撮影を行うが、パイロットの3人が死亡。ハワード本人もスタント飛行中の事故で大怪我を負う。しかし彼は撮影を止めなかった。空中戦を撮るのに雲が必要と考えたハワードは、気象学者を雇い天気予測までさせた。2年を経て、撮影はようやく終了。だが、映画はサイレント(無声)からトーキーの時代になろうとしていた。ハワードは撮り直しを決断し、実行。監督の降板や女優の交代などのトラブルにも見舞われたが、更に1年を費やして映画は完成した。総制作費用は190億円。あの『タイタニック』が208億円だった事を考えると、いかに莫大な金額かわかる。映画は大ヒットし興行記録を打ち立てたが、その金額は回収できなかった。

Katharine Hepburn (1907-2003)
Katharine Hepburn190cmの身長と甘いマスクのハワードは、数々の女優と浮き名を流した。特にアカデミー賞主演女優賞を4度受賞(歴代最多)したキャサリン・ヘップバーン(Katharine Hepburn)とは強く惹かれ合ったが、やがて離別。彼は生涯3度の結婚・離婚をしているが、子は持つ事はなかった。
1930年代に入ると、ハワードは航空業界に進出。32年にTWAという会社を買収し、35年にヒューズ航空機制作会社を設立。他社と激しく争った。また彼が熱狂的な飛行機乗り(=Aviator)だった為、操縦桿を握る事も多かった。35年には自らが設計した飛行機H-1レーサーで、時速566kmという世界最速記録を叩き出す。また38年には、91時間17分で世界一周も記録(こちらも世界最速)。ハワードは、チャールズ・リンドバーグ(Charles Lindberg)…1927年に世界初の大西洋単独無着陸飛行を達成…に続く、空の英雄となった。

企業の買収・売却活動は積極的に行った。失敗する事も多かったが、成功はそれよりずっと多く、利益は大きかった。しかし40歳になる前から、彼はある病気に悩まされる事になる。強迫性障害(強迫神経症,OCD)である。症状として「不安が頭に浮かび、同じ行動を繰り返す」事が挙げられる。手を何回も洗う。戸締まりを何度でも確認する。そうしないと気が済まないのだ。この程度なら経験した人は多いかもしれない。だが症状が悪化すると、皮が破れて血が滲むまで手を洗ったり、出かけるのが不安になって家から一歩も出なくなる。もともと不潔嫌いだったハワードはそうなってしまった。1947年にテスト飛行で墜落事故を起こした彼は、大やけどを負った。一命は取り留めたものの容姿は激変。痛みを和らげる為に麻薬を使うようになり、以後人目を避けて生きるようになる。

1966年になるとラスベガスのホテルに引き籠もり、ほとんどの時間を全裸で過ごした。汚れる事を恐れた彼は、風呂に入るのを止めた。髪もヒゲも伸び放題。ティッシュの箱をサンダル代わりに履いていた……など、数々の奇行が伝わっている。その為彼については「変人」というイメージを持つ人が、アメリカでも多い。(※強迫性障害という病気が認知されるようになったのは、彼の死後10年以上経ってからの話である)。ハワードはまた、うつ病にかかっていた可能性もある。

1970年を過ぎるとそのラスベガスも離れ、住居を頻繁に変えるようになる。そして76年4月5日、メキシコのアカプルコからヒューストンの病院に移動中、腎臓機能不全で亡くなった。空に夢を抱いた彼らしく、死ぬ時は飛行機の中だった。享年70歳。指紋を確認しなければ本人とわからないほど、それは変わり果てた姿だった。

ハワード・ヒューズをモデルにした映画『アビエイター』で主演を務めるレオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)は、同時に製作総指揮者でもある。10代の時にハワードの伝記を読んで強く感銘を受けた彼は、いつか映像化する事を決意。自身が作った製作会社アッピアン・ウェイの第1弾作品に、これを選んだ。若くして成功を収めたハワードと、自分自身の姿をなぞらえたのだろうか?
ディカプリオがアカデミー賞主演男優賞を逃した事が話題になったが、絶賛を浴びたのがキャサリン・ヘップバーンを演じたケイト・ブランシェット(Cate Blanchett)。アメリカ映画史上の大スターであるキャサリンを見事に演じた事で、アカデミー賞助演女優賞を獲得した。マーティン・スコセッシ監督による、上映時間168分の大作。鑑賞前にハワードについて予習しておけば、より深く楽しめる事だろう。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
seri
- 2005/03/28 17:43
見たい。。台湾はもう上映が終わってしまったそうで。。日本に帰ったら映画三昧だ。。どうでもいいことですがこの中国語タイトルは神鬼玩家です^^

★おっ、台湾では既に上映終了ですか。それは残念ですね。スコセッシとディカプリオとくれば、seriさんもご存知『ギャング・オブ・ニューヨーク』。興行的には大コケしましたが、歴史的背景などを知っていれば、結構楽しめる作品という説あり。硬派な映画だという事については、『アビエイター』も同様らしいですよ。ところで、神鬼玩家ってどういう意味でしょうか?「玩家」を翻訳すると「プレイヤー」になるようですが…。よければ、教えてください!
----------
せりさんからの追加情報~。>神鬼玩家の意味がわかりました。先生に聞きました。笑。おそらく意味はないと>いうことですが。しいて意味をつけるなら。彼はすごい人で神にもなりえるし、後で>少し頭がおかしくなってしまったということで鬼にもなりえる。そいでもって玩家は>とても遊びがうまい人。だそうです。

探偵 - 2005/03/28 21:24
こんばんは。飛行機ネタで飛びついてしまいました。。。レース機のことはよくわからないのですが、戦前の航空機でもレース機とは言え500キロオーバーしてたなんて凄いですよね。大戦初期から中期にかけて戦闘機は600キロオーバーは名機で初期では、かの有名なスピットファイアの初期型やメッサーシュミットBf109Eでさえ、500キロ台だったんですから。技術の進歩はこうしたエンジニアの努力の賜なのだなぁ~と感じた。。。今では、音速の世界ですからねぇ・・・

★「スポーツ記事ではないのでコメントしてもらえるかな」とは思っていたのですが、目の付け所が探偵殿ですな。おっしゃりたいのは、第二次世界大戦初期の三大傑作戦闘機、即ちイギリスのスピットファイア、ドイツのメッサーシュミットBf109E、そして日本の零式艦上戦闘機(いわゆるゼロ戦)達も最高時速500km台だった、って事ですね。ハワードの飛行機について詳しい事は調べていませんが、純粋に速度を出す設計だったのではないでしょうか?…ほーら、誰も話題についてきませんよ(;-;)

ハム - 2005/03/28 21:53
UAE でもやってたんだけど・・・みんな見た人はよかった~って言ってたけど・・・なんか見に行く気がしなくって行かなかった・・・今後悔してます。 まだ、やってたら見に行きたいけど・・・もうやってない。 がっかり。主人公のこと全然知らなくて。早くDVD でないかな~ ハム

★ドバイでも上映されたんですね。評判良かったんですかー。私は映画の宣伝しようと思ってこの記事を書こうと思ったわけじゃないんですけど、結果としてそうなってますね(^^;)でもハワードに興味を持っていただけたようで嬉しいです。DVDはすぐに発売されるんじゃないですか?

eryce - 2005/03/30 21:57
今…一番見て見たいと思っていた作品です。 20世紀を生きた米ヒーローを代表するハワード・ヒューズ。スコセッシ&ディカプリオを描く 彼の栄光と孤独…。 単なるエンターテインメントだけでない…等身大の人生を期待したいです。見たら…ブログにupしますので…いらして下さいネ。
★お、eryceさんも注目されている作品なのですね。調べてみて感じた事は、「良くも悪くも20世紀アメリカを代表する人物」という事です。勉強するきっかけになった映画の存在に感謝したいです。ご覧になった時の記事、楽しみにしてます!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/56-efe0f25d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

