Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/55-802b197d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イランVS日本

あなたは人目のお客様です。

まず、試合前に挙げた観戦ポイントに即してのコメント。

◇システムは機能するのか
出だしは良かった。前線からの早いチェック、中盤のプレス、前にいかせない守備は機能していた。しかし前半の終盤から中盤のプレスが弱くなっていって、後半もその流れは変わらなかった。ただそれは選手の意識の問題であって、システムとはまた別の話。試合を通じてのパフォーマンスを見る限り、4バックは難しいと感じる。

◇守備に関する相手とのマッチアップ
 中澤 - ダエイ
中澤は押し込まれ気味だったものの、まずまずの働きぶりだった。(ダエイは前半43分で交代)
 三浦 - マハダビキア
序盤はドリブル突破を防ぐ守備が功を奏していて、三浦と中村のコンビネーションも良かった。しかしワン・ツーなど変化をつけられると対応できず。日本の負け。
 加地 - ハシェミアン
右サイドを突破されなかったのは加地の守備が良かったからではなく、ハシェミアンが中央でプレーしたがったから。1点目の失点は不運だったと言えるが、2点目は完全なマークミス。
 福西 - カリミ
カリミが中盤にいるうちは、小野と連携した守備が機能していた。あまりドリブル突破をさせなかった点は良かった。しかし相手が前線に出ていた時、守備の対応に遅れが見られた。

◇鍵を握るのは玉田
残念ながら、期待されたような動きは出来なかった。イランはよく日本の攻撃を研究していて、玉田はライン際に追いやられた。ドリブル突破を試みてボールを取られる、という悪いパターン。右サイドに移って活路を見いだそうとしたが、シュートチャンスをものにできず。

◇審判の判定
懸念されていたが、特に問題はなかった。いいジャッジをしていたと思う。前半31分の福西のイエローは仕方ないし、後半25分の小野にしても前半足を上げたプレーに2回笛を吹かれていたので、これもやむをえない。日本が今回感謝すべきは線審で、後半8分に取ってもらったオフサイドは、相手FWがオフサイドポジションにいなかった。

◎選手及び監督への評価 (基準点:5.0)

GK:楢崎正剛 5.5
 キャッチとパンチングの判断をきっちりしていて、パンチングの角度や強さにも大きな問題は見られなかった。スタメン起用に応えるだけの働きはしていた。失点について責めるのは酷だろう。
DF:加地亮 4.5
中田英とのコンビネーションが良く、右サイドを幾度も駆け上がった。北朝鮮戦に比べれば、随分と収穫があった。しかし工夫のないドリブル、精度の低いセンタリング、マークのずれは見逃すわけにはいかない。他に選択肢はないのか、ジーコ?

DF:宮本恒靖 5.0
例によってDFのバランスを取る事を心がけていたが、位置取りが後すぎた気がする。相手の攻撃リズムを崩すチェックや、インターセプトを見たかった。効果的なロングフィードも特になし。

DF:中澤佑二 5.5
抜群に良いわけではなかったが、持ち味は発揮していた。この程度はやってくれないと、日本のDFは本当にキツい。彼のように当たり負けしないDFの育成が、日本には急務だと感じる。

DF:三浦淳宏 4.0
マハダビキアとカエビ(キャビー)だけでなく、カリミにも右サイドを狙われるタフな状況。途中から中村のサポートが減った為、三浦1人では荷が重かった。ただ、攻め上がる時はもう少し工夫が欲しかった。直接FKを中村に譲ったのは、彼の方が多くボールに触れていたから?いずれにせよ、三都主からレギュラーは奪えまい。

MF:福西崇史 5.5
北朝鮮戦では決勝点のアシスト、この試合では同点ゴール。得点感覚には光るものがある。ボールを奪ってから小野との連携も良かった。しかし攻撃能力があるだけに、つい前に行ってしまうという問題も併せ持つ。チームにとって諸刃の剣と言えるだろう。

MF:小野伸二 6.0
ボールを持った時の相手との間合いが良く、簡単に奪われなかった。繰り出されるパスは、遠藤とのレベルの違いを感じた。もう少し自身が前にいくプレーを見たかった。つまらないファールで警告を貰ったのは残念。これでバーレーン戦は欠場である。

MF:中村俊輔 5.0
他ならぬ彼自身が1番不満だろう。悪質なタックルで削られたり、選手達の下敷きになったりとダメージを受けた。そのせいかプレーのリズムも悪く、惜しいFKが1本あった程度。チームメイトは彼を信頼している様子が窺えたが、中村のマークを減らす為にも前線でタメを作れる選手が必要ではないか。

MF:中田英寿 5.5
久々の試合となったが、特長は随所に出ていた。速いパス、スペースをつなぐドリブル、タメを生み出すキープ力。残念ながら合わせられたのは加地くらいだったが、能力は別格といっていい。特に問題がなければ、使いたい選手。

FW:玉田圭司 4.5
内容については、上記した通り。後方とだけでなく、高原との連携も悪かった。こうなると、先発で起用する事に疑問も感じる。

FW:高原直泰 3.5
一言でいうと、まるでダメだった。動きに迷いが見られ、良いプレーも乏しかった。序盤こそ高原がセンターフォワード、玉田がムービングフォワードとして機能するかに 思われたが、そう思えただけであった。クラブでのプレーではFWとしての成長が確かに 感じられるだけに、残念である。
--------------------------------
FW:柳沢敦 4.5 (後半17分に玉田と交代)
福西の得点につながるシュートをし、ドリブルシュートを1本撃った。果たした仕事は それくらいか。

MF:小笠原満男 4.0 (後半34分に小野と交代)
特になにもしていない。ボールを奪う動きをもっとガツガツして欲しかった。控えに戻って、またモチベーションを失ってしまったのか?

FW:大黒将志 -- (後半37分に高原と交代)
プレー時間が短い為、評価できず。

監督:ジーコ 4.0
選手への指示及び交代に迷いが見られた。1-1の同点に追いついた時点で、迷わず 引き分けを狙うべきだった。今回の「システム変更」「中田英起用」を継続していくかどうかが、今後の大きな分かれ目となる。バーレーン戦でも4-2-2-2で彼が先発した場合、ジーコはこの予選中田英と心中する気なのだろう。そうなると、今まで3-2-3-2で やってきた意味を考えてしまうが…。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
ami
- 2005/03/28 1:10
こんばんは^^覗きにやって参りました。ご報告が遅くなりましたが、ご紹介ブログに入れさせていただきました

★お越しくださり、ありがとうございます。それではこちらも、ブログリストに追加させていただきます。またそちらにお邪魔しますねー。スキマスイッチの『奏(かなで)』は名曲だと思います!

Ray - 2005/03/28 2:42
こんばんは。^^ ガチャピンさんのサッカー関連の記事は毎度ながら参考になります。^^ 自分、サッカーは分析できるほど詳しくないんで・・。 水曜日のバーレーン戦までには何とか修正してほしいものですが・・。 久保戻ってこないかな~? 代表FWは久保&エメルソンで!(さっさと帰化!) 

★コメントどうもです。バーレーン戦に向けてチームで色々と話しているようなので、多分大丈夫だと思いますよ。試合の前日に記事をアップする予定なので、また覗いてみてください。 久保は長らくプレーから遠ざかっているので、すぐ代表復帰する事は難しいと思います。エメは帰化したら即代表の戦力でしょう。ただ「帰化申請した」というガセネタが時々出回るので、認可されるまで放っておいた方がいい気がします。

ami - 2005/03/29 1:00
こちらこそありがとうございますo(≧∇≦o) スキマスイッチの『奏(かなで)』は私も大好きで、カラオケで何度か歌ってみたこともありますが・・・やっぱり難しいですね^^;ライブで生で聴いたときは、感動で涙が込み上げてきました。゚(゚´Д`゚)゚。

☆Alice☆ - 2005/03/29 11:40
こんにちは♪ 何だか、イラン戦ブログをアップするはずがちょっとズレたブログをアップしてしまったAliceです。しかも、明日はもぅバーレーン戦だと言うのに…(遅) 毎度ながら、ガチャピンさんのブログは参考になります。私の場合、分析するより感情が先になってしまう事が多々(常に?)あるので、ガチャピンさんのブログを見て『そぅだったよねぇ』と、試合の再確認をしたりしてます。と言うか、分析するほど知りません(≧△≦;) ガチャピンさんのブログで、今日もお勉強です☆ はぁ…残念だったなぁ。

★私の場合、最近は逆に感情よりも分析の方が優先ですね。いちいち感情的になっていたら、ああいう記事は書けないので…。とはいっても、全く冷静に試合を観ているわけではないですけどね(^^;)。 先ほどそちらの記事にコメントさせていただきましたー。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/55-802b197d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。