Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/548-39bbf911

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【どろろ】

あなたは人目のお客様です。

映画【どろろ】 製作国:日本 上映時間:138分
 製作年:2007年 劇場公開:2007年1月27日
 監督:塩田明彦 興行収入:34.5億円
 ◇出演
  妻夫木聡 百鬼丸
  柴咲コウ どろろ
  中井貴一 醍醐景光
  瑛太 多宝丸
  麻生久美子 お自夜
  中村嘉葎雄 琵琶法師

   評価:55点


■あらすじ
とある時代のとある国。戦乱が続き、荒廃が進む世を憂う武将・醍醐景光は、国を治める力を手に入れるため、生まれてくる我が子の体48箇所を48体の魔物に差し出した。醜い姿で生まれ、そのまま捨てられた赤ん坊・百鬼丸は医師・寿海に拾われる。寿海は百鬼丸に失われた部位の代わりとなる作り物の体と護身の妖刀を与え大切に育てるのだった。立派な青年に成長した百鬼丸は、魔物を倒すごとに失われた部位を一つずつ取り戻すことを知り、魔物退治の旅に出る。やがて、そんな百鬼丸と出会ったコソ泥・どろろは行動を共にするようになるのだが…。

--------------------------
手塚治虫の原作漫画を読んだのは随分昔のことだが、かなり気に入った作品だった(中途半端な結末が残念)。また、【どろろ】を源流とする漫画【魍魎戦記MADARA】も中学時代、楽しく読んでいた。それだけにどのような形で実写化されるのか気になっていた。

<以下ネタバレ含む>

百鬼丸(妻夫木聡)&どろろ(柴咲コウ)序盤はなかなか良かった。映像は綺麗だし、百鬼丸の生い立ちもわかりやすい。作品の世界にうまく観客を引きこんでいると思う。気になったのはCG。正直、ショボい。特に戦闘シーンのものに関しては、もう少しどうにかならなかったのかと思う(終盤出てくる大砲の弾道も不自然)。あとワイヤーアクション。動きが速すぎたり、テンポがワンパターンでついていけない。スローモーションを使ったりカメラアングルを変えるなど、もっと工夫が欲しかった。あと百鬼丸の武器が刀だけ、というのもつまらない。原作のように、色々な武器を体に仕込んでいた方が視覚的に楽しめたのではないか。

公開前から引っかかっていたのは、キャラクターの年齢である。原作では百鬼丸が13か14、どろろが8、9歳くらいだろう。それを映画では、共に20代半ばの役者が演じている。観たところ、百鬼丸はそれほど違和感がなかった。演じる妻夫木聡に少年っぽい面があるところもプラスだったろう。問題はどろろである。キャラクターとしては原作に近かった。ようするに子供である。柴咲コウは懸命に演じていたし、その頑張りは認めよう。ただ、どろろを演じるには年を取りすぎている。どろろの言動は、子供だから許されるのだ。大人が同じことをやっていたら、単なるバカである。制作サイドが何を考えて彼女を起用したのだろう。あと、中井貴一演じる醍醐景光も微妙である。息子の体と引き換えに魔神と契約したのだから、もっと強力な力を持っていてもいいはず。その強さは期待外れだった。

ストーリーとしてはまずまずと感じたが、いかんせん上映時間が長い。ラスト20分くらいはありがちな展開で、退屈させられた。ヒットしたこともあって続編が作られるそうだが、同じ路線の内容ならば興味はわかない。 (鑑賞日:2007年8月18日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/548-39bbf911

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

