Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/547-eafd39c6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガチャピンinエアギター日本代表決定戦

あなたは人目のお客様です。

■ガチャピン3位!しんちゃんも登場 (2007年8月13日 スポニチ)

エアギターを演奏するガチャピンフジテレビの子供番組「ひらけ!ポンキッキ」のキャラクター・ガチャピンが12日、千葉・幕張メッセで行われたエアギター日本一決定戦「エアギター2007ジャパンファイナル」に出場し、3位入賞した。
出演者15人中、10番目に登場。「夏だ!ロックンロールだ!盛り上がっていこうぜ!」という熱い呼びかけでプレースタート。バック転を試みて頭から落ちるシーンもあったが、お気に入りのアーティストというB’zの「ギリギリchop」をバックに、華麗なステップとパフォーマンスで観客を魅了した。

プレー後、「頭が大きいからバック転失敗しちゃった」と頭をかくと観客は爆笑。1位の16・8ポイントにわずか0・5ポイント差の3位で、「特別賞」も受賞し「やった~!」と喜んでいた。
続いてゲスト出演したテレ朝アニメ「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんは、最後にお尻を出すコミカルな“演奏”を披露した。なお、優勝は、埼玉県のプロエアギタリスト志望・市川ザロックさんだった。

------------------------------------
ここ数日ブログのアクセスがちょっぴり増えている。「ようやく時代が俺に追いついてきたな」と思っていたのだが、その理由はこのエアギターのニュースがあったから。「エアギター ガチャピン」という検索フレーズで、5月に行われた予選の記事がヒットしていたのだ。そんなわけでこの決勝の記事もアップすることにした次第。
ガチャピンが日本代表に選ばれる可能性はゼロだと思っていたが、そのパフォーマンスは会場を大いに沸かせたようだ。バック転失敗で中の人が首を痛めなかったか気になるところ。

また、今大会ではこういうニュースもあった。

■「競技生活に終止符打つ」…金剛地、涙でエアギター引退宣言 (2007年8月13日 サンスポ)

金剛地武志エアギターの日本代表決定戦「エアギター2007 ジャパンファイナル」が12日、千葉・幕張メッセで開催された音楽イベント「サマーソニック07」内で行われ、市川theROCKが優勝した。
自称“プロエアギタリスト志望”の市川は、MR.BIGの名曲「ダディ、ブラザー、ラヴァー、リトル・ボーイ」を熱演。国内予選を勝ち抜いた16人の頂点に立ち、9月7日にフィンランドで行われる世界選手権の出場権を手にした。

フジテレビ系「ポンキッキ」のキャラクター、ガチャピン(5)はB’zの「ギリギリchop」に乗ってバク転まで披露、3位入賞した。
一方、世界大会に出場するなどエアギターの草分け的存在だった金剛地武志(39)=写真=は「競技生活に終止符を打ちたいと思います…」と目に涙を浮かべ、エアギターからの引退を宣言した。
------------------------------------
金剛地武志。多くの人間が、彼の存在を通じてエアギターを知ったことだろう。世界大会で入賞すること3回。その経歴は、昨年ダイノジおおちの優勝の前にかすんでしまった感は否めない。しかし、エアギター普及のために尽力したことは紛れもない事実。その功績を讃えたい。彼自身はちゃんと本物のギターを弾ける人間であり、CDもリリースしている。今後はリアルギタリストとしての活躍に期待したいところだ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/547-eafd39c6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

