Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/542-741397f8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

転職8週間

あなたは人目のお客様です。

半年くらい前の話だが、ブログ友達のヲタ部幹事さんから「ガチャピンさんは、ブログの合間に仕事していますよね」と、冗談交じりに言われたことがある。その言葉を聞いた私は近くに置いてあった花瓶を手に取り、彼が背中を向けた瞬間に後頭部に振り下ろしたいささかムッとしたものだが、今にして思う。それは全く正しい意見だった。

振り返ってみると、今年の1~3月にアップした記事は合計70。アップせず下書きに回した記事も相当あり、ストック数は最大50を超えた。その頃はかなりの時間を割いて、小説を読んだり映画を観たりしていたのである。今の私の生活では、そういうことをする余裕がない。週末に映画を1本観るくらいの時間は取れる。しかし、それを記事にすると+1時間は必要になる。どうするかためらっているうちに、時間は経ってしまう。

転職をして8週が過ぎた。来週が終われば丸2ヶ月になる。しかし、仕事に慣れた気はあまりしない。前回ブログで書いたのは4週終了時点の話だが、当時と比べても落ち着きがない。理由は、働く環境が変わるから。6、7月に仕事していた場所はいわば研修目的で、8月から常駐先が移る。そこは建物を改装した場所で、オープンする日は決まっているものの、まだ準備が整っていない。やらなくてはいけないこと、覚えなくてはいけないことがたくさんある。

残念ながら、今週は仕事があまりうまくいかなかった。頭の中にはもっとうまくやれるイメージがあるのに、実行することができない。そのことが歯がゆく、悔しい。自分の力はこの職場で認められているのか、他の人に嫌われていないか、会社でこれからもやっていけるのか…そんなことにイメージが膨らみ、胃の痛む日もある。

もう1つ悩みの種となっているのが、社員同士のコミュニケーション。特に、飲み会でどういう風に接したらいいのか、しばしば考え込む。
色々考えてみた結果、「酒を全く飲まず煙草が大嫌いな私にとって、飲み会は楽しい場とはならない」という結論に落ち着いた。しかし、自分の意思を貫くだけでは角も立つ。己の苦痛を減らし、なおかつ他人の顔を立てるにはどうすべきか。「飲み会の目的を考えて、出席するか否か判断する。毎回出席する必要はない」 「1次会が終わったら帰っても問題ない」 「自分の話をすることより、相手の話を聞き出すよう心がける」 「必要以上に他人と比較したり、気にすることはやめる」…そんなことを友人や社会人の先輩に相談しながら、模索している。本来こういうことは、もっと若いうちに知っているものなのだろう。けど、しょうがない。経験がないんだから。気になることがあったとしても、意識的に考えないようにする姿勢も大切なのだろう。悩んだり、心配しても仕方ないことは山ほどある。

さて、そんな私が最近取り組んでいること。それは減量である。デブ生活を始めて10年余り。この体型で良かったことは1つもない。30代を迎えて、「今度こそ本気で痩せよう」と生涯何度目かの決意を固めた次第である。安田大サーカスのHIROも体重を30kg落としたというし、負けてはいられない。

とりあえず始めたのは、階段を使うこと。エレベーターやエスカレーターは避け、極力階段を利用するようにしている。最初は辛かったが、だんだん慣れてきた。先日は東京メトロ大江戸線の新宿駅ホーム(地下深く)から、JR新宿駅まで昇った。息は切れるし、汗もかく。しかし、昇れるだけの力はついてきている。なかなかジムに行けない時はこういう運動で筋力を上げ、基礎代謝を増やしたいものだ。

また、食事についても考えるようになった。職場で食べる朝食(パンかおにぎり)は、これまで通り。減らすのは昼食。カロリーメイトやSOY JOYなどを食し、1食400~500kcalに抑えるようにしている。ただ、こちらもすんなりとはいかなかった。昼に食べなかった分夜は多めに食べたり、休日になると強い食欲がわいてくる。しかしそこで欲望に身を任せると元も子もないので、何とか抑えるように努めている。そういった食生活に、腹がだんだん慣れてきた。

減量を志すのは簡単だし、1日2日取り組むのも難しくない。方法だって色々あるし、正解は1つではない。問題は、それを続けていけるかどうか。調子の良い日でも、気分の乗らない時でも、投げ出さないようにしたい。他のことはともかく、自分のことは諦めたくないから。さて、どうなる。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/542-741397f8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。