Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/541-4fff9ce2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C991]

カラオケではまだ1番だけしか歌わないんですか?
昔、一緒にカラオケ行ったとき、1番を歌い終わって
リモコンで途中停止していたのを覚えてます。

それにしても新宿から吉祥寺まで歩くとは・・・
まだまだ若者に引けをとりませんね。(笑)
  • 2007-07-15
  • あん
  • URL
  • 編集

[C992] あんさん

ああ、そういえば随分昔あんと一緒にカラオケに行った時は、
1番しか歌わなかったような。今はああいうことはしないよ。
もし1人でカラオケをしているんだったら、気分次第でいつでも
止めるけど。

歩いた区間は思ったより短く感じられた。あんの健脚なら、もっ
と速いんじゃないかな。日本に戻ってきたら…やらないな、普通は。

[C993]

地図を見て思わず噴出しました。笑 実際に線を引いてみるとスゴイ距離ですね。そして素晴らしい体力に万歳☆ 
最近段々、騒がしい飲み会とかカラオケとかおっくうになる反面、10代の頃のように飲んで(←飲んじゃダメ)、歌っての大騒ぎが出来る仲間もまた大切で、かけがえの無い時間だと思うようになりました。^^ オトナな男はもう少しお預けです。笑

[C994] Rayさん

確かに、地図で見ると結構あります。ただ実際に歩いた印象としては、想像
していたよりも短かったです。でも、歩くことを人に誘われていたら間違いなく
断ったでしょうし、もう1度歩きたいとも思いません。まぁ、そういう気分の夜
だった、ということでしょうね。ちゃんと歩ける体力が自分にあると知って、
ちょっと嬉しかったですよ。
Rayさんなら楽に歩ける距離だと思います。酒を飲んでいなければ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

飲み会のあった夜

あなたは人目のお客様です。

昨晩は飲み会があった。基本的に飲み会嫌いな私だが、今回は参加したいと思っていた。集まるメンバーが、前職の同僚達だったからだ。交代制のシフト勤務だった為に、仕事中全員が顔を揃えることは1度もなかった。そして部署が廃止され、おのおの別の会社へと移っていったのだ。転職先でシフト勤務に入っている人間もいるので、スケジュール調整を考えると今回が最初で最後の機会になるだろう。

飲み会で使った店幹事は私(他に遣り手がいなかったので)。店の予約には苦労した。新宿駅近くで「19:30に6名」という希望で10軒電話したものの、全ての店に断られた。三連休の前日ゆえに、混んでいたのだろう。「20:30なら可能」という回答をもらった店があったので、やむなくそこを選んだ。

そして当日。新宿にやってきた私はまず店の場所を確認。時間的に余裕があったので、ジュンク堂書店 新宿店で時間を潰していた。ここは図書館のような落ち着きがあり、気に入っている。そして10分前に居酒屋に移動すると、既に1人が待っていた。メンツの半分が来たところで、オーダー開始。21時を過ぎた頃には、全員が揃っていた。
集まりの雰囲気は、なかなか良かった。前職の思い出や近況について、お互い語り合った次第。よく喋る奴も、はたまた聞く専門の人間もいたが、この集まりを開いた意味はあったと思う。

22:50頃に居酒屋を出た。「ここで締めて解散→あとは勝手にやってくれ」と考えていたのだが、「他の店に行きたい」と考える人数が多かった。うーむ、どうしたものか。この時間からよそに行くと電車なくなっちまうんだよな…。しかし、去りがたい雰囲気であることも事実。皆の意思を確認し、カラオケに向かうことに。

私は呼び込みをしていた兄ちゃんに声をかけ、近くの店に連れていかれた。飲み放題で1人1時間:2100円。高い。しかし、ここを選んだ。値段を考えると歌広場の方が良かったろう。ただあの店はいつも混んでいて待たされるし、既に酔っぱらってる人間を連れて移動するのが面倒だった。メンバーの1人が、近くで遊んでいた友達を呼ぶ。誰だその女?まぁ、俺の好みじゃないからどうでもいいや。そんなわけで、1人増えて入店した。

ロビーでしばらく待った後に、部屋に通される。その段階で女性1人が「体調が悪いから、やっぱり帰る」と言い出した。オイオイ勘弁してくれよ、なんでチェックインした後で言うわけ?最近調子が悪いとは聞いていたし、だからこそ入店前に「大丈夫?」と声をかけたってのに。かといって引き留めるわけにもいかない。彼女の分の料金は、皆で分担した。

カラオケはそこそこ楽しかった。それぞれが好きな歌を選び、雰囲気はあまり気にしない。歌詞の怪しいMetallicaやEminem、誰も知らないTHE BLUE HEARTSの曲など。
1人困った男がいた。選ぶのはORIGINAL LOVやピチカート・ファイヴ。しかし絶叫するばかりで何を言っているのかほとんど聞き取れない。それのどこが渋谷系なんだ、お前は…原曲と違いすぎるだろう。おまけに歌いながら江頭2:50のような動きをするので、テーブルにぶつかって物が落ちそうになる。周囲が引いていることにも、全くお構いなし。やんわりと指摘していた私だったが、一向に変える気配がないので最後は怒った。彼とカラオケに行く機会は、2度とあるまい。

ちなみに私が選んだのは、コブクロ『ここにしか咲かない花』、Mr. Children『イノセントワールド』、山崎まさよし『One more time, One more chance』あたり。今回はどれも原曲キー。渡辺美里『My Revolution』も試みたが、音が高すぎたので途中でやめた。無謀な挑戦であった。
これらの中で最も反応が良かったのは『One more time…』。男性陣は皆思い入れがあるようで、合唱になっていた。うん、これは本当にいい曲だ。カラオケだと、最後は歌詞がしつこく感じられてしまうのが難点。(PVはこちら↓ )

あとは、他の人が入れた歌に加わっていた。ケツメイシ『涙』であるとか、ジャニーズファンの女性が入れたKinKi Kids『僕の背中には羽根がある』、NEWS『サヤエンドウ』など。J-POPに関する知識は豊富だと自認してきたが、昨年から新しい情報を覚えなくなった。滅多にカラオケに行かなくなったり(今回は1年半ぶり)、音楽について人と話す機会が減ったこともあるだろう。ただ、興味そのものが薄れてきたのだと思う。最近仕入れたのも、せいぜいGReeeeN『愛唄』くらい。どこかで歌う機会はあるのだろうか。

カラオケはとりあえず2時間で打ち切った。時刻は1時を過ぎたあたり。もはや電車は動いていない。さて、始発までどう過ごすべきか。私は「24時間営業のマクドナルド」を提案したが、「居酒屋の方がいい」という意見が出た。しかし私は酒を飲まないし、腹は減っていない。金もあまり使いたくない。「それぞれが好きにする」ということで、私はそこらの漫画喫茶で時間を潰し、電車を待つことに。すると、「これから中野の自宅まで歩いて帰る」という女性がいた。途中まで歩くことにしたが、別に中野の漫画喫茶でも良かったので、結局ついていくことに。

移動中の会話は楽しかった。話しているのは他愛もないことばかり。ただ、2人の間には穏やかな空気が流れていて、それが心地良かった(あくまでこちらの感想だけど)。歩いている途中で「ごめん、あたし今自分がどこにいるかわかんないんだけど」と言われた時は驚いたが、ケータイのEZナビウォークを使って道を確認。うむ、先月機種変更しておいて良かった。一緒にナビを覗き込んだ時に触れた彼女の手が柔らかくて、ちょっとハッとした。やれやれ、俺も青いね。
そうこうしているうちに、中野駅に到着。漫画喫茶まで案内してもらい、女性とはそこで別れた。時刻は2:40。あと2時間も待っていれば、電車が動き出すだろう。しかし、どうも店に入る気分ではない。それよりも、もう少し歩きたかった。私は独り、西へと足を踏み出した。

この時間になると、道行く人が随分減っている。見かけるのは、手をつないでプラプラ歩いている若いカップルと、地面に座りながら「お前バカじゃね?」と喋る少年達くらい。あとは巡回している警察官。そういった姿も、3時半を過ぎると滅多に見かけなくなった。新宿で居酒屋に行った連中から、電話がかかってくる。「新宿までタクシーで引き返してこいよ」と言われるが、ここまできてわざわざ戻る奴はいない。
歩いていて道がわからない部分も時々あったが、そういう時は前述のEZナビウォーク。一駅進むごとにルートを確認した。こいつは便利な機能だ。通信費は結構かかったと思うが、おかげで随分と使いこなせるようになった。

惜しむらくは、ケータイ用のヘッドホンを家に忘れてきたこと。音楽を聴けば、気持ちも盛り上がってくるのだが。疲れてくると、自分で自分のためにZARD『負けないで』を歌った。何に負けないことを目指しているのか、よくわからないが。
そして5時前に吉祥寺駅に到着。私はそこで歩くのをやめた。過去にやったことがあるのだが、ここから自宅までは更に2時間以上かかる。電車はもう動き出しているし、脚も痛む。中野・杉並区を踏破できたし、いい潮時だろう。ここまで歩いたルートは、こんな感じ。

新宿から吉祥寺へ

Mapionのキョリ測(β版)を使って歩いた距離を割り出してみたところ、約13kmだった。休憩などを除けば、時速3.4kmというところ。歩くのが遅い私にしては、なかなかいいペースだ。

自宅に辿り着いたのが6時前。それから今日は、1日ゆっくりと過ごした。我ながらバカなことをしたと思うが、学生時代を思い起こすような面白い経験でもあった。歩いたことを、この先忘れはしないだろう。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/541-4fff9ce2

0件のトラックバック

4件のコメント

[C991]

カラオケではまだ1番だけしか歌わないんですか?
昔、一緒にカラオケ行ったとき、1番を歌い終わって
リモコンで途中停止していたのを覚えてます。

それにしても新宿から吉祥寺まで歩くとは・・・
まだまだ若者に引けをとりませんね。(笑)
  • 2007-07-15
  • あん
  • URL
  • 編集

[C992] あんさん

ああ、そういえば随分昔あんと一緒にカラオケに行った時は、
1番しか歌わなかったような。今はああいうことはしないよ。
もし1人でカラオケをしているんだったら、気分次第でいつでも
止めるけど。

歩いた区間は思ったより短く感じられた。あんの健脚なら、もっ
と速いんじゃないかな。日本に戻ってきたら…やらないな、普通は。

[C993]

地図を見て思わず噴出しました。笑 実際に線を引いてみるとスゴイ距離ですね。そして素晴らしい体力に万歳☆ 
最近段々、騒がしい飲み会とかカラオケとかおっくうになる反面、10代の頃のように飲んで(←飲んじゃダメ)、歌っての大騒ぎが出来る仲間もまた大切で、かけがえの無い時間だと思うようになりました。^^ オトナな男はもう少しお預けです。笑

[C994] Rayさん

確かに、地図で見ると結構あります。ただ実際に歩いた印象としては、想像
していたよりも短かったです。でも、歩くことを人に誘われていたら間違いなく
断ったでしょうし、もう1度歩きたいとも思いません。まぁ、そういう気分の夜
だった、ということでしょうね。ちゃんと歩ける体力が自分にあると知って、
ちょっと嬉しかったですよ。
Rayさんなら楽に歩ける距離だと思います。酒を飲んでいなければ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

