Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/54-59394c11

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イラン戦直前

あなたは人目のお客様です。

本日行われるイラン対日本における、日本の予想スターティングメンバーは以下の通り。

          日本(4-4-2)

   GK           楢崎

   DF   加地   中澤   宮本  三浦淳

   MF        福西     小野

         中田英           中村

   FW        高原     玉田


私が考える観戦ポイントは4つ。

◇システムは機能するのか
選手達が局面に応じて的確な判断を下せるのなら、システムについて論ずる事は不毛である。しかしチームにおける約束事、選手間の連携を考えた時に基本的なポジションについて考えざるをえない。日本代表はここ1年、重要な試合では全て3-2-3-2で戦ってきた。今回それを4-4-2に変える。そして恐らく、5日後のバーレーン戦では3-2-3-2に戻すはずである。急場しのぎでやる事に、不安は感じる。相手が前線に3人張っている事を考えると、DFを1人余らせる事は理解できる。しかしイラン戦に向けてという記事で私が3バックを予想したのは、サイドバックをこなす選手が加地と三浦の2人しかいないからである。練習や試合の怪我、その他アクシデントによる欠場が起きた場合、どうするのだろうか。

◇守備に関する相手とのマッチアップ
基本的にマークの役割を持つのは
 中澤 - ダエイ 三浦 - マハダビキア 加地 - ハシェミアン 福西 - カリミ
と、なる。最大のポイントは、三浦 - マハダビキアである。マハダビキアのみならず、後にいるカエビにも攻撃参加がよく見られる。右サイド攻撃は、イランの生命線なのだ。久々の代表戦となる三浦のみならず、中村も守備に力を入れなくてはならない。上記した組み合わせで、日本側が有利なのは中澤だけだろう。加地は北朝鮮戦で守備がまずかったし、福西も相手を潰すタイプのボランチではない。だがイランは攻撃に関する個人能力が高い反面、連携が弱いという問題を抱えている。組織的な守備で追い込めば、ボールは奪えるはずだ。

◇鍵を握るのは玉田
イランは攻守の切り替えが遅い為、攻撃後にスペースができやすい。また、相手のCBは足が遅い。となれば、スペースに走り込んで突破できるFW…玉田の出番である。カウンター攻撃をする上で、彼が重要な役割を担う。今回鈴木が負傷した為にスタメンとなったが、この事が日本にとって幸運となるかもしれない。ただ玉田の場合だと、鈴木と違ってキープができない。すぐにボールを奪われる可能性もある為、守備陣の負担は増えるかもしれない。だがそこは、我慢くらべである。[シンプルプレーの天才]中田英からのボールが玉田に行き渡った時、大きなチャンスが生まれるはずだ。

◇審判の判定
今回の試合の主審は、シンガポールのシャムスル・マイディン(38歳)。彼の判定が、試合を大きく左右するかもしれない。カードをよく出すタイプの審判なのである。日本代表の過去2試合を見ても、
 2004/8/3 アジアカップ準決勝 日本対バーレーン 警告6枚 退場2枚
 2005/2/2 親善試合 日本対シリア 警告5枚 退場1枚
と、なっている。アジアトップレベルの審判ではあるのだが、やりにくいかもしれない。このW杯予選では、警告(イエローカード)2枚で1試合の出場停止となる。日本で既に1枚貰っているのは、加地・稲本・小野・中田英・藤田・鈴木の6人。藤田は負傷の為帰国し、鈴木は試合出場の可能性が低い。だが残り4人は、気をつける必要がある。

キックオフまで、あと70分。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
■コメント
☆Alice☆
- 2005/03/25 22:14
待ってましたぁ!!! 日本代表がやり辛い…とゆぅか私自身が苦手です…このタィプの審判。やっぱり、フリスクさんみたいなタィプが観やすくて好きですねぇ…。引きずり過ぎですねf( ̄_ ̄;) 【局面に応じて的確に判断する】これがジーコが望む代表の形ですょね。私もこれが出来た時代表はまた①つ成長するのでは?と思います。与えられた事だけするのなら小学生でも出来るのだから…。 中盤と最終ラィンの連係これなくしての勝利はないでしょうね。この際、国内組み海外組みではなく代表としての戦いを期待したいです!!

★お待たせしましたー。アップするのが遅くなったので、「試合前に見てもらえるかな?」と思ってました(^^;)。試合についての記事はまた別にアップしますが、「国内組み海外組みではなく代表としての戦い」をAliceさんは観る事が出来ましたか?

はらみょん - 2005/03/25 22:27
お久しぶりです。リンク貼っていたのにコメントもつけずにすいませんでした。リンク貼っていただけているようで、ありがとうございます。いよいよイラン戦ですね!今日は飲みの誘いを断って家に帰ってきました☆ mixiやっているんですか!?ぼくも最近入ったので探してみます☆ 毎度ながら画像面白いですね!フォトショップかなんかで作っているんですか?? 日本勝といいな!これからもよろしくお願いします!!

★お久しぶりです。そちらのページにリンクがあったので、こちらも貼っておきました…。よろしかったらミクシィで見つけてください。画像は自分で作る事はしてないです。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

Takahara_Mikako - 2005/03/26 3:37
よよよよ。負けてしまいましたね。(がっくし) バーレーン戦では勝ってほしいなー。

★遅い時間にコメントいただきありがとうございます。試合内容については、また別の記事で書きます。バーレーン戦はどうなるんでしょうねー。

hozumy - 2005/03/26 10:17
アドバイスいただきまして、ありがとうございます(´▽`)URL付だったのでとんでまいりました!シドニーに1年も住んでいたのですね。ホームステイ先の家族のことは、出発5日前にようやく分かるそうです。「心配だなぁ」というとオーストラリア人のJ先生が、「心配ないよ!」と言ってオーストラリア弁を教えてくれました。オージーの気楽さ加減を見習わないとです。 サッカーのことをコメントできるほどの知識が無いのですが、興味深く読ませていただきました♪(私はボールを蹴ろうとして自分が転がってしまうタイプなんですw)今後もお邪魔させていただきます(^▽^)

★お越しいただき、ありがとうございます。オーストラリア訛りを知っておくと、親しくなりやすいと思いますよ。私もオーストラリア人と話す時に"Hey, mate"と使ったりします。J先生に話を聞いて、良い準備をしてくださいね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/54-59394c11

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

