Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/538-bc055bc8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C979] お疲れ様です。

テンプレのチェンジにかなり驚きました!!
時間のせいもあるとは思いますが、若干開くのに重い気がします。今度は昼間にお邪魔しますね。

お昼の休憩時間の気の休まる場所が見つかってよかったですね。
→プロフィールのガチャピンにやる気を感じます。
あまり気の利いたことは書けませんが、頑張ってくださいね。

[C980] chiakiichiさん

FC2になってから、今回初めてテンプレートを変えました。確かに、前よりは重くなっている気がしますね。けど、こちらの方が見やすいんじゃないかと。

励ましてくださり、ありがとうございます。仕事については色々ありますが、うまくこなしていけたらと思っています。(あと気が「効く」ではなく「利く」ですね)

[C981] 訂正しました。

励ましの文章だったのにすみませんでした。
私の励ましは効きましたか?←この使い方ですね。
以後気をつけますのでご勘弁を。
  • 2007-06-27
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C982] chiakiichiさん

わざわざ訂正してくださって、どうもすみません。
励ましはちゃんと効きましたよ。ありがとうござい
ます m(_ _m

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

転職3週間

あなたは人目のお客様です。

入社して3週間、勤務日にして15日が過ぎた。この間に通勤や職場環境に慣れ、おおよその仕事の流れを掴むことができた。人の名前と顔が一致するようになり、その人の長所と短所もわかってきた。「右も左もわからない」状態からは脱したと言えるだろう。次第に責任感も高まってきた。
現在日本テレビ系で放送中のドラマ『バンビ~ノ!』。時々観ているのだが、その第10話で佐々木蔵之助演じる桑原敦は、配置換えをしたばかりの厨房スタッフにこう語る。「慣れない場所だったり、コンビネーションが最初はうまくいかないこともあるだろうが、そんなことはお客様には関係ない」 …うむ、新人だからといって、自分も甘えてばかりはいられないな。やれるだけのことはやらないと。

トータルで判断すると、まぁまぁいい職場だと思う。前職が悪かったので、あまり比較にならないかもしれないが…。ともあれ、環境を変えられたことは自分の為にとって良かったと捉えている。今後は自分の成長や環境の変化に応じて、会社への想いも変わっていくことだろう。

1つ面倒と感じるのは、昼食休憩。各自1時間取っていいことになっているのだが、集団で店に行く人が多い。私もそれについていっていた。職場を出るのは、大抵13時過ぎ。しかし、誰かが「そろそろ行こうか」と声をかけなければ、皆決して動かない。声かけの役割はマネージャーに期待されているので、他の人は腹が空いていても待っている。そのことがとてもバカらしいと思う。

集団で食べにいくことに、当初新鮮さを感じてはいた。というのも、前職では業務時間的に独りで食べる必要があり、そういう経験は久しくしていなかったからだ。しかし、食事の席で話のネタになるのは出身地、今住んでいる場所&通勤時間、前職の内容…せいぜいそれくらい。仕事の話は疲れるので、できれば避けたいところ。また趣味は人によってバラバラだから、それで盛り上がることは少ない。---日数を重ねるにつれ、話題探しに困るようになった。これではリラックスできないし、何の為の休憩なのかわからない。どこか独りで過ごせないものか。

食事のできる店は幾つかある。しかしどこを選ぶにせよ、店内で1時間潰すことは難しい。付近をうろついてみた結果、休憩室が存在することを知った。職場から歩いて10分近くかかる場所だが、誰でも利用できる部屋。喫煙・禁煙スペースは一応分かれている。電子レンジと熱闘も使える。この場所を利用しない手はないだろう。私は昼休みにそこで過ごすようになった。

W52H フレスコオレンジこの休憩時間に活躍しているのが、携帯電話である。今年の頭から機種変更を意識していたのだが、先日とうとう変えた。auのW52H。こいつで音楽やデジタル&FMラジオを聴いたりしている(残念ながらワンセグの電波状況はあまり良くない)。前の機種ではメールと時々ネットをやるくらいしかできなかったので、大幅な進歩だ。

続けて仕事の話。業務マニュアルがほとんどないことについて、気になっている。どういう局面で何をすべきか記してある手引き書が、現状では明らかに不足しているのだ。どうやら、これまで社員は口頭で仕事のやり方を伝えてきたらしい。組織として考えた場合、これは問題である。
まず私のような新人にとって不可欠なものであることは、言うまでもないだろう。困った時に調べられる資料があることは、とても心強い。指導する側にとっても、1度教えた後は「わからなくなったらマニュアルを見て欲しい」と言えるし、逆にマニュアルを先に読んで貰って「わからないことがあったら聞いてくれ」と言うこともできる。教えられる時間がいつでも十分に取れるわけではないことも、考慮すべきだ。また、ベテランの人でも業務について勘違いしている場合がままありうる。参照できる資料があれば、役に立つはず。

世の中には、こういうものを軽視する人が時々いる。以前働いた職場で「仕事は自分で覚えるものだ。マニュアルが欲しかったら自分で作れ」と話す上司がいた。確かに、仕事の覚え方は人それぞれ努力や工夫が必要だろう。だが、それ以前に教える内容がハッキリしていなければ、無用の混乱を招くだけだ。
終身雇用という概念は消え、転職が珍しくない今日。私の勤め先は社員のほぼ100%が転職経験者だし、基本的に人の入れ替わりが激しい業界でもある。また、長期雇用の難しい契約や派遣を使っている企業は数多い。社員が速やかに環境に慣れられるよう、会社は配慮すべきだと思う。

他の社員と接していると、教えるのが上手い人は何人かいる(ここで見ているのは適性で、経験とか知識ではない)。ただ、資料作りに関しては人材に乏しいようだ。わかりやすいマニュアルが少ない。そのことに不満を感じつつも、私にとってはチャンスだと捉えている。良いものがなければ作ればいいし、自分がそれを手がけたいと考えているからだ(ブログ作りの経験も活かせる)。既にその意思は表明しているので、あとは「この人に任せておけば大丈夫」という信頼を得るようになりたいものだ。

----なんだかみみっちいことばかりだが、最近こういったことを考えている。仕事に慣れてきたせいか、転職活動や前の職場について思い出すことはほとんどなくなった。ただし疲労の蓄積も感じるので、しっかりと休まなくてはいけない。休日にこういう記事を書いているのもあまり良くないかもしれない。まぁそれも今のうちで、落ち着いてくればやがて書くこともなくなるだろう。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/538-bc055bc8

0件のトラックバック

4件のコメント

[C979] お疲れ様です。

テンプレのチェンジにかなり驚きました!!
時間のせいもあるとは思いますが、若干開くのに重い気がします。今度は昼間にお邪魔しますね。

お昼の休憩時間の気の休まる場所が見つかってよかったですね。
→プロフィールのガチャピンにやる気を感じます。
あまり気の利いたことは書けませんが、頑張ってくださいね。

[C980] chiakiichiさん

FC2になってから、今回初めてテンプレートを変えました。確かに、前よりは重くなっている気がしますね。けど、こちらの方が見やすいんじゃないかと。

励ましてくださり、ありがとうございます。仕事については色々ありますが、うまくこなしていけたらと思っています。(あと気が「効く」ではなく「利く」ですね)

[C981] 訂正しました。

励ましの文章だったのにすみませんでした。
私の励ましは効きましたか?←この使い方ですね。
以後気をつけますのでご勘弁を。
  • 2007-06-27
  • chiakiichi
  • URL
  • 編集

[C982] chiakiichiさん

わざわざ訂正してくださって、どうもすみません。
励ましはちゃんと効きましたよ。ありがとうござい
ます m(_ _m

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

