Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/536-5806ee3a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

三浦しをん【風が強く吹いている】

あなたは人目のお客様です。

三浦しをん【風が強く吹いている】 単行本:512ページ 出版社:新潮社
 価格:1890円 初版:2006年9月21日

  評価:85点

■あらすじ
東京都にある私立大、寛政大学。4年生の清瀬灰二(きよせ はいじ)は、銭湯の帰りに万引きをして逃走中の男と遭遇する。見事な走りをしていたその男は、4月に寛政大学に入学する予定の新蔵原走(くらはら かける)だった。声をかけた灰二は、走のことを木造2階建てのアパート竹青荘へと誘う。今にも崩れそうなその建物で、灰二は住人兼管理人を務めていた。走の入居が決まり、全ての部屋が埋まった竹青荘。灰二は居住者10人を前にある計画を語る。

-----------------------
出だしはそれほど良い印象は抱かなかった。灰二にせよ走にせよ、キャラ設定がいささか現実離れしている印象を受けたのだ。そこらへんは【まほろ駅前多田便利軒】の時と一緒だった。内容をひとことでいうと「陸上の未経験者ばかりを集めて箱根駅伝を目指す」という話。作者がどこまで真剣に書いているのか、そこも気に掛かった。私はかつて「徹底的 箱根駅伝」「2007年 第83回箱根駅伝」といった記事を書くにあたり、詳しく勉強している。内容にリアリティがあるかどうか、きっちり見極めようと読み進めた。

すると、話がどんどん面白くなっていくのである。ひねくれた部分のない、直球ど真ん中の青春小説。私はその世界に引きこまれていった。はしょっている部分は色々とあるが、箱根駅伝の本質的な部分は捉えていると思う。作者の確かな取材が窺える内容だ。寛政大学のような学校は、現実の箱根駅伝には存在しない。しかし、「ありえないけれども、いてくれたらいいな」と感じさせるチームだ。結末は予想できる内容ではあったが、読んでいて私は涙を流した。

登場人物の中で魅力を感じたのが、六道大学藤岡一真。出番は多くないが、彼の発する言葉には重みがある。藤岡の存在がこの作品の1つの柱となっているといっても、過言ではない。(藤岡の年齢は私より8つばかり下になるが、優れたスポーツ選手は年が幾つであっても人々に尊敬の念を抱かせるものだ)

この作品とよく比較されるのが佐藤多佳子【一瞬の風になれ】である。共に2006年に出版され、作者は女性、テーマは学生の陸上競技、題名に「風」が入っている。比べるな、という方が無理かもしれない。そして、その出来は甲乙つけがたい。どちらも読む価値のある作品だと見る。

これらの小説やひぐちアサ【おおきく振りかぶって】を眺めると、最近人気のあるスポーツものの特徴がわかる。即ちスポ根ものではなく、主人公が天才児でもなく、現実にいるかもしれない身近な距離感。あまり汗くさくなさそうで、爽やかな印象も重要。ようするに女性受けするような設定が必要なのである。
現実に目を向けると、先頃東京六大学野球リーグ戦で活躍した斎藤佑樹(早大1年)や、国内の男子プロゴルフツアーで15歳の史上最年少優勝を果たした石川遼(杉並学院高1年)などが、それに近い存在と言えるだろう。マスコミの報道やそれに踊らされる人々には困ったものだが、良くも悪くも今はそういう風潮なのだ。 (読了日:2007年6月3日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/536-5806ee3a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。