Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/535-d2e3d1b2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C973]

お疲れ様です。生活リズムの変化はきついですよねぇ・・自分は自堕落な生活から一気にビジネスマンモードでした。^^; あと、通勤に感しては納得。通勤して会社にたどりつく・・・というのがある意味最大の労働なんですよね。苦笑 
何がともあれ、新しい環境の中色々大変だとは思いますが頑張ってください☆

[C974] Rayさん

ご声援くださり、ありがとうございます。
新しい生活リズムに慣れるには、やはりそれなりの時間が必要だと思い
ますね。とりあえずは無茶をせず、落ち着いて対応していきたいものです。
通勤は人によって条件や受け取り方が異なりますよね。なるべく自分の負
担にならない方法を、模索していきたいです。…なんか抱負ばかりですが。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

転職1週間

あなたは人目のお客様です。

転職をして、最初の1週が終わった。感想は「疲れた」のひとことに尽きる。疲労度は、前もって想像していた以上に大きかった。その主な理由は3つある。

まず、生活リズムの変化。前の仕事では1日2交代制で働いていて、出社するのは朝と夜。当然勤務によって起床・就寝時間が異なった。週の勤務は3、4日。そのリズムから数日後に「月-金に朝9時出社」に変わったのだから、大きな違いである。水曜日に「なんだ、今週は残りまだ2日もあるのか」と感じてしまった。休みは土日祝。前の部署は24時間365日動いていたので、カレンダーで祝日を気にするのも久しぶりである。しかし6月には祝日がない。次は7月16日の「海の日」。ちと先だが、ハッピーマンデー制度が始まってから、初めて恩恵を被ることになりそうだ。

次に通勤時間。前職では自宅を出てから職場にたどり着く時間(ドアトゥドア)が85分だった。しかもそれは電車料金の安さで選んだルートであり、時間重視だったら75分に縮めることもできた(※)。
※派遣業の多くでは交通費が支給されないため、交通費と時間のどちらを取るべきか、という選択が発生する。

今回の職場では、それが100分になるようだ。長くなるが、まぁ仕方ないだろう。…しかしその計算で家を出発しても、9時には間に合わないのである。一体何が問題なのか。同じ路線を使う人間に聞いたところ、通勤ラッシュの為に慢性的に時間の遅れが生じるとのこと。3分や5分は覚悟しなくてはいけないらしい。うむ、時間の正確さが売りの日本の鉄道でも、さすがにこの時間帯だけはどうにもならないか。最近ではホームにある非常停止ボタンの利用で遅れることも多いようだ。緊急の場合は致し方ないが、原因が「ドアにバッグが挟まって抜けなくなったから」なんて話を聞くと、どうにかならないのかと思ってしまう。結局、通勤時間は110分で計算しなおした。それで着かなければ仕方ない。

それにしても通勤・帰宅ラッシュには困ったものである。とにかく人が多くて、疲れてしまう。今春には団塊の世代が数多く退職したはずだが、だからといって乗客が減っているわけではないようだ。押し潰されそうになる車内では、何も出来ない。早く目的地に着いてくれないか、そればかりを考える。恐らく無心になって揺られているのが一番いいのだろう。この通勤の為にノイズキャンセリング・ヘッドフォンの購入を考えていたが、音はそれほど気にならない。それよりも人の数を減らして欲しいものだ。

3つ目は業務について。新しい仕事は前職と関連してはいるものの、部署は異なる。知らないことばかりで、覚えなくてはいけないことがたくさんある。仕事のどこで緊張してどこで緩めるべきか、休憩を取るタイミング、食事をする場所…気になることは色々だ。

※本当はこの後に続きを書いていたのだが、1度携帯から更新したら内容が飛んでしまった。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/535-d2e3d1b2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C973]

お疲れ様です。生活リズムの変化はきついですよねぇ・・自分は自堕落な生活から一気にビジネスマンモードでした。^^; あと、通勤に感しては納得。通勤して会社にたどりつく・・・というのがある意味最大の労働なんですよね。苦笑 
何がともあれ、新しい環境の中色々大変だとは思いますが頑張ってください☆

[C974] Rayさん

ご声援くださり、ありがとうございます。
新しい生活リズムに慣れるには、やはりそれなりの時間が必要だと思い
ますね。とりあえずは無茶をせず、落ち着いて対応していきたいものです。
通勤は人によって条件や受け取り方が異なりますよね。なるべく自分の負
担にならない方法を、模索していきたいです。…なんか抱負ばかりですが。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

